アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は25歳で化粧品は基礎化粧をするだけで日焼け止めも下地もファンデも
何もしていませんが最近、日焼けによるシミが所々薄いシミが気になるのとそろそろなにが下地的なものをつけた方がいいのかと思っています。
かといって本格的な塗ってる!って感じの化粧はしたくありません。
シミを隠しつつ、塗っているか分からないくらい自然な感じにしたいのですが何を付ければよいのでしょうか?私の肌は乾燥肌です。
下地やらファンデやら全く知識がありません。
アドバイス宜しくお願いします。
格安でお勧めの物があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

下地(日焼け止め・保湿)+コンシーラー(シミ隠し)+パウダー(ベタつきを抑えて肌をきれいに見せる)の3つを使うといいか思います。



シミ対策のために日焼け止めは1年中つけるのが良いと言われています。乾燥肌とのことなので、日焼け止め効果と保湿効果のついた下地をつけるのが良いと思います。今の季節ですと特に乾燥すると思いますので保湿重視で、日焼け止めはSPA10~15、PA+くらいあれば十分です。ただ5月頃から日差しが強くなりますので、日焼け止め効果の強い下地に切り替えないとシミが増えてしまうかもしれません・・・。

下地は肌を整えてファンデののりや持ちをよくするものなので、色がしっかりついて厚塗りに見えるということはないはずです。下地の後にパウダーをはたけば自然な感じに仕上がると思います。ただ下地だけではシミ隠しは難しいので、シミの気になる部分にだけコンシーラーをつけて隠すと良いと思います。

あまり格安ではないのですが、ベースメイクはローラメルシエが個人的に優秀だと思ってますのでリンク貼っておきます。肌につけるものなので、一度カウンターでサンプルを頂いて試してみてください。特にコンシーラーは色選びが重要ですので、BAさんに相談して選んでもらうと良いと思います。

参考URL:http://www.lauramercier.jp/product/flawlessface. …

この回答への補足

早速ありがとうございます。
パウダーは色つきの方が良いのでしょうか?それとも無色が
良いのでしょうか?

補足日時:2007/12/07 16:22
    • good
    • 0

顔にシミだそうですが、ガンガン顔を焼いていたので


しょうか?補足されては?

この回答への補足

ガンガンに焼いたのではなくて
日焼け止めを塗り忘れたのでシミになってしまいました。

補足日時:2007/12/10 09:14
    • good
    • 0

NO.1で回答した者です。

自分の肌の色に合わない不自然に色づきするものでなければ、どちらでもいいかと思います。色があるほうがカバー力はありますが、コンシーラーでシミが薄くなれば、無色というかクリアタイプのパウダーで透明感を加えると自然です。しっかり隠そうと重ねすぎると厚塗りで不自然になったり、崩れやすくなってしまいます。

パウダーと簡単に書いてしまいましたが、最初に買うのは外で化粧直しできるプレストタイプがいいかもしれません。No.2の方が書いていらっしゃるように、プレストパウダーをフェイスブラシ(出来るだけ大きいもののほうがきれいにつきます。ものによってお値段してしまいますが・・・)でささっとつけるといいと思います。

色々書いたわりに、ピッタリな商品を紹介できなくてすみません・・・。No.2の方が書いていた@コスメなどでピッタリのものが見つかるといいですね!

この回答への補足

いえいえ。詳しいアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。早速、自分に合ったものを探してみたいと
思います!!
最後に質問ですが、化粧直しをする時は、パウダーだけではたけば
良いのでしょうか?それとも下地もコンシーラーも化粧直しの時に
するのでしょうか?

補足日時:2007/12/10 09:16
    • good
    • 0

こんにちは


私も休日はベースとお粉だけのライトメイクです。
いろいろコスメはもっているんですが、格安コスメでもけっこうそこそこ言い仕事してくれるものあるんですよね。私も口コミで知りました。

あくまでも、ライトメイクということで、ベースは紫外線防止効果のある日中用乳液などを。いろんなメーカーさんからでていますが、乾燥肌ということと、あとにくるファンデがなくお粉のみで落ちやすいことを考えると、ソフィーナの乳液が使いやすいかな。シリーズ別になっているんでお店で感触ためして選ぶといいと思います。ドラッグストアなら割引でかえます。

とコンシーラーは同じくドラッグストアで売っているCANメイクのチップタイプのものが値段のわりにそこそこの仕事してくれます。あくまでも、トントンたたくかんじで。塗り広げるとカバーしてくれません。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …

あと、おなじくドラッグストアで買えるセザンヌの固形パウダー。
色付お粉ですが、パウダーにしてはしっかりつきます。
はじめはブラシやふわふわタイプのパフでつけてやるといいです。しみが気になったり、カバー力だしたいときは、スポンジでつけるといいです。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …

一応、これらのメイクしたあとは、本格的なクレンジングまでは必要ないと思いますが、ライトメイクも落とせるタイプの洗顔料を使うといいと思います。

この回答への補足

なるほど。いろんなメーカーのいろんな種類があるので
どれがいいか分からなかったのですが、koma24さんの
回答をみて絞れたかと思います☆
ちなみにメイベリンの下地&パウダーはどんな感じですか?
やっぱり透明のパウダーだと落ちやすいのでしょうか?

補足日時:2007/12/10 09:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!