アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C言語をおぼえたてなんですが
文字はprintfで表示するやり方がわかるんですが
画像はどのように表示するのでしょうか?

A 回答 (3件)

★アドバイス


・コンソール・アプリケーションでは画像を出せません。
 C言語でも命令(関数)が存在しません。
 画像を表示するには GUI アプリケーションで作る必要があります。
>C言語をおぼえたてなんですが
 ↑
 画像を出す(描画)するにはまだまだ時間が掛かりそうですね。
 でもミニゲームとしてなら次のリンクをどうぞ。
 (1)http://www.nhk.or.tv/kow/program/index.php→『テトリスの作り方』
 コンソール・アプリケーションでも文字を利用してテトリスが作れるようです。
・あと画像を使った場合は GUI アプリケーションになりますが、こちらは次のサイトを
 参考にして下さい。サンプル・ソースをダウンロードできます。
 (2)http://codezine.jp/a/article/aid/207.aspx→『落ち物ゲームの作り方 第1回:「TETRA」編』
 (3)http://codezine.jp/a/article/aid/228.aspx→『落ち物ゲームの作り方 第2回:「聖夜の落とし物」編』
 ダウンロードしてソースファイルを見て下さい。
 C言語ですが知らないような関数名がたくさん使われています。
 これは Win32 API の関数群です。C言語の標準関数とは別の種類です。
 Windows OS では内部はすべて Win32 API を使って処理されています。
 公開されている関数以外にも非公開関数もあります。まぁ、当然かな。
・今後のために GUI アプリケーションのサイトと本を紹介します。
 お決まりですが下のサイトを参考にして下さい。
 http://www.kumei.ne.jp/c_lang/→『猫でもわかるプログラミング』SDK編を読むこと。
 http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/→『Win32 API入門』本もお勧め。
 http://www.geocities.jp/ky_webid/win32c/index.html→『Win32API(C言語)編』お勉強サイトです。
・以上。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4797333332/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
C言語では画像は表示できないんですね

リンクしてもらったサイトと本を参考にしたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/12/07 18:10

いやいや!あの。


#2さんが丁寧に説明されている通り、C言語で画像は表示が出来ます。

> C言語ですが知らないような関数名がたくさん使われています。

ただ、まだ「Hello, world!」くらいしかプログラミングをしたことがないのであれば、ミニゲームとはいえ完成まではかなりの時間を必要とすると思います。

もっと早く作り上げたい、もしくはモチベーションが保ちそうにないのであれば、他の簡単な方法を探した方がいいかもしれません。
Visual Basicであったり、HSP(私的には邪道)であったり、あとは各種ゲーム制作ツールの使用であったり、方法はあるような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
理解力ないようですいません^^;

とりあえずC言語の本とここで紹介いただいたサイトを参考に
少しずつでもやっていきたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2007/12/08 12:34

仰りたいことはわかるけど、質問が抽象的すぎて、どこから答えるべきか...



通常のC言語には、画像をポンと表示するような標準関数はないから(ないよね?みなさん)、VisualStudio使って、VC++でやった方が手っ取り早い。
そして(どこまでのレベルを求めるかにもよるけど)分かり易い本はたくさん売ってる。

とお答えしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
C言語でゲームを作れると聞いたんで
ミニゲームでも作ってみようと思ったんですが
おみくじとかサイコロとかのミニゲームで
画像を表示するのはどうゆうやり方をしてるのでしょうか?
C言語で作ったゲームはあると思うんですが
画像は別の言語で表示するのでしょうか?

質問ばっかりですいません^^;

お礼日時:2007/12/07 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!