プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしの舅のところへ、明日夕飯を作りに行きます。リクエストを聞いたら、いわしのつみれが入った
野菜いっぱいの寄せ鍋が食べたいとのこと。
料理は苦手じゃないんですが、あんまり魚料理は作ったことがなく困っています・・・
おいしくて、簡単ないわしのつみれの作り方知ってる方教えてください!
ちまみに、フードプロセッサーがありません・・・

A 回答 (3件)

いわしおいしいですよね~。



青魚で臭みがあり、火を通すとちょっとエグみも出ますんで
包丁で叩く時にショウガのみじん切り(おろし汁でも◎)や
長ネギのみじん切り、お酒を少々混ぜてたたくと臭みが取れて
とっても美味しくなりますよ。
レシピは検索すれば沢山でてきますのでお好きなのをどうぞ。
包丁でたたくか、適当にブツ切りしたのをすり鉢でゴリゴリやると良いでしょう。

それではおいしいお鍋を作って下さいね!
    • good
    • 0

時すでに遅しかな?


裂き方と洗いです。
裂き方は指でも包丁でも良いですから
きちんと卸すこと。一番簡単なのは指なのですが、、、。
頭を指で折って腹から親指を入れて背骨に沿って尾鰭まで離し、同じように背骨に沿って背側を離す。
後はきちんと洗いましょう。
「鰯は十回洗えば鯛」と言われるものですからね。
臭いという人はたいて卸がゾンザイでグチャグチャ。
ろくに洗わない作り方をしています。
いまやお肉より高い鰯ですから頑張ってください。
    • good
    • 0

どうもこんにちは!




いわしのつみれはフードプロセッサーを使うより、包丁の背で叩いた方が美味しく出来ると思います。

レシピはいくらでもヒットすると思いますが、取りあえず↓こちら
http://www.orangepage.net/Kitchen/search/kekka.p …
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu …


ご参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!