プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は最近、画像を載せたブログをしているんですが、その画像は外国の画像サイトから転載しています。
これって著作権に引っかかりますか?
この画像サイトも、どこからか探して載せていると思うんですが。
たとえば猫の画像とかです。

A 回答 (2件)

他人の撮影した画像です。

転載が自由などの表示がない限り、
当然著作権にひっかかります。

人間なら肖像権にも違反します。
    • 0

外国、というのがどこの国かによります。

著作権は国際条約(ベルヌ条約)によって、加盟国間では相互に保護されています。従って、加盟国の画像であれば、当然著作権違反になります。
ただ、詳しく言うと、著作権を巡る国際条約にはベルヌの他に万国著作権条約というのがあって、こちらだけに加盟している国も結構あるのです。二つの条約は微妙に違っていて、簡単に言うとベルヌの方が厳しいのです。
そうすると以下のようになります。
1.ベルヌに加盟している国 (日本はこれ)
2.万国に加盟し、ベルヌ未加盟の国
3.どちらにも属していない国

1だと、文句なく著作権の侵害になります。2の場合、その著作者がどのように権利を主張しているかによって、違います(この辺りは詳しく話すときりがないので省略)。3の場合は、倫理的な問題を抜きにすれば、パクリ放題です。ただし、相手もパクリ放題ですから日本の場合は損をすることの方が多いです。
    • 0