プロが教えるわが家の防犯対策術!

横田基地に勤めるオフィサー(大尉/キャプテン)の知り合いが出来ました。軍の方と知り合ったのは初めてです。大尉さんは、結構偉いのでしょうか? 軍は階級社会なので、道で彼の上司にあったら、映画みたいに「イエス、サー」状態でした。軍の階級システムなど、お分かりの方がいたら教えてください。また一般企業のように年齢と階級はやはり比例するのでしょうか?

A 回答 (4件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E9%9A%8A% …

 大尉は、尉官で士官の中では下級将校と呼ばれます。因みに上級将校は、将官、中級将校は佐官です。又英語では陸軍と海軍とでは、呼称が全く異なります。captainは、陸軍では大尉ですが海軍では大佐です。post captain から船長をキャプテンと呼ぶようになったと思われます。イギリス海軍では元々、フリゲート艦や戦列艦の艦長は、女王陛下(国王)から勅任されていました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

分かりやすいページをご紹介くださいましてありがとうございました。じっくり読みましたが国によっても当然色々ですね。。。。もっと勉強続けたいと思います!

お礼日時:2007/12/13 17:32

 軍で昇進していくには、各種の試験をパスして高等教育(幕僚や指揮官としての教育)をこなしていかなければ成らないので、年齢よりも本人の才能と努力が重要だと思います。

(仕事の合間に寝る間を惜しんで、退役するまでずっと受験生並みの勉強を続けるとか…。)

 その他にも、いろんな経験を積んでおくのも重要だとか。(自衛隊だと警察に出向して警察署長を経験しておくのが、将への昇進条件の一つだと聞いた事もありますし。)

 それから米軍の尉官級の定年年齢は知りませんが、自衛隊の尉官が54才定年ですから、定年まで13年(51才)と言うのは年齢なのでは?(航空機関連だと、航空機に乗れなくなって地上勤務に変わるのを定年とか退職なんて言う人もいますが…。)

 ちなみに最高位の統合幕僚会議議長たる将は62才です。

 あと、下っ端から先に戦場に送られるって事ですが、所属部隊(緊急対応部隊に指定されてるとか)によって真っ先に戦場に送られる事は有りますが、階級の高低が送られる理由にはならないと思います。必要があれば最初から中将、大将クラスに率いられた部隊が戦場に向かう事になると思います。(第二次大戦だと、中将や大将クラスの戦死も珍しくありませんから、階級が高い人が銃弾飛び交う戦場に行かないと言うわけでもありません。)

 ちなみに、戦場で一番死傷する可能性が高いのが下級指揮官(少尉~大尉)らしいです。危険な任務を遂行する時は、やっぱり隊長が「俺に付いて来い!!」って先頭に立たないと部下がついて来ないのかも?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですか? 戦場で一番死傷する可能性が高いのは少尉から大尉ですか。これもすごい情報です。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/08 23:46

 大尉は陸軍で言えば中隊長、即ち部下数百人の部隊の長を務める程度にはエライ階級です。


 #海軍だと小型艦艇の艦長(か、大型艦艇の特定部署の指揮官)。空軍のパイロットなら、大型機機長や戦闘機2乃至4機からなるユニットのリーダー。警察に対応すると警部ぐらいに相当するようです。

 さて、軍に於けるキャリアパスというのは色々なルートが用意されています(回答子は米空軍のそれに詳しくはないので一般論や空自の場合を敷衍しています)。
 例えば、”キャリア組”である士官学校からいきなり少尉になり、やがては将官を狙うパスから、ぺーぺーの兵隊からスタートして現場管理者である下士官(軍曹とか)を経て士官になるケース、下士官として入隊し、途中で管理職教育を受けて士官になるケース(逆に士官にならない、という選択肢もあります)など様々。空軍だと、出世しないけど、必ずパイロット(=士官)になるなんてコースも。

 スタート地点が違いますから、同じ階級-例えば少尉-であっても、年齢は様々で、学校を出立ての”新卒者”から下士官から累進した”軍の生き字引”みたいなおっさんまで幅広くなっています。
 なので年齢と階級は比例しないのです(ただし、同じキャリアパスの場合はある程度は年功となる)

また、士官は(基本的には)階級が低いほど定年も低くなります。
#上に行くほど優秀&少数&肉体労働減でおっさんでも務まる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。なんか
不思議な世界です、、、、全然知らないことだったので
すべてが「へーーーー」です。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/08 23:43

http://www.special-warfare.net/data_base/102_mil …

大尉はかなり上です。士官・将官で
その上は少佐、中佐、大佐、准将、少将、中将、大将、元帥です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ネットのぞいて
みましたが、色々階級は細かくあるんですね。
びっくりしました。

大尉さんは38歳だそうです。頑張ってもっと
出世したいといっていましたが、どこかのページで
みたら軍人は20年で定年とか??? あと13年で
定年と彼はいっていましたが、ということは7年で
大尉になったということでしょうか?

それと下っ端から先に戦場に送られる、というのも
どこかのページでみましたが、それは本当ですか?

色々知らないことばかりで興味深々、、、、

お礼日時:2007/12/07 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!