プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページの更新のときにプロバイダも違うまったく違う(友達のPCとか)パソコンで自分のHPを更新できるもんなのですか??どうか詳しい方わかりやすくお教え願います。

A 回答 (5件)

プロバイダによります。

許可しているプロバイダもありますが、許可してないプロバイダもあります。当然許可してないプロバイダではそのプロバイダ経由でないと更新は出来ません。ダイヤルアップの場合はプロバイダ指定の電話番号につながないとだめですし、ADSLやCATVの場合はその契約会社のモデムを経由しないと出来ません。逆にインターネットさえつながればどこからでも出来ることを許可しているプロバイダもありますよ。
    • 0

OCNへのアップロードとのことですが、OCNはOCNへのダイアルアップ接続からでないとアップできなかったと思います。

少なくとも私の環境(CATV)からはアップできませんでした。以前、HPはうまく表示されないから直して欲しいと言われて困った経験があります。
    • 0

こんにちは。

どういうベースのHPかによりますが、私の使ってるtripodは無料のHP作成サイトです。アップロード(情報をネット上に長すこと)がwebベースなので、tripodのwebsiteにアクセスし、管理者のパスワードさえ入れれば、どのパソコン、プロバイダからであろうと更新可能です。私は日本の実家のパソコンでHPを作って、イギリスの学校のコンピュータで更新しています。ファイルをフロッピーに入れて持っておく必要がありますが、web上から直接ダウンロードするという手もあります。ただ、FFFFTP(?)ベースだと、それは出来なかったんですねよ。ファイルに入れて持ってきたら、パソコンが読み取ってくれなかったっていう初歩的ミスのせいかもしれませんが。なんにしろ、tripodなら出来ます。
    • 0

可能だと思います。

ただ、パソコンが変わるとFTPサーバー名、FTP
アカウント、パスワードなど最初から入力する必要が有ります。
それと、あるページを更新しようとすると一度サーバーから逆にペ
―ジをダウンロードする必要が有ると思います。

実際には、違うパソコンからHPを更新しましたが面倒でした。なお、
HP・ビルダーVer.6を使っています。
    • 0

FTPが使えるプロバイダなら、FTPのユーザ名・パスワード

ホスト名がわかればインターネットに接続されている
マシンからアップロードは行えます。データはFDなどで
持っておく必要がありますけど。

何をやりたいのですか?それを詳しくいただければ
手順をご案内できます。具体的にお話しいただけますでしょうか?

この回答への補足

今回遠まわしの質問をしましたが、実際にやろうとしているのが自分はISDNでプロバイダー(ぷらら)なんですがいまいちHPサービスが自分に合わなくて、別居の弟ISDN(OCN)に相談すると自分のHPサーバー使えるのかな??出来るのだったら使ってもイイよ!とのこと....それで今回このような質問をしました。お願いします。

• 0