アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の母です。公立高校は推薦を受ける予定ですが、まず中学校に提出する推薦申込書及び理由書の用紙を頂きました。『保護者からの意見』を書く欄があり、どのようなことを書いてよいのか分かりません。実際『どうぞよろしくお願いいたします』としか書き様がないのですが・・・。アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

受験を目前にした保護者の方のご心労お察し申し上げます。

さて、ご質問の内容についてですが、中学校に提出する書類であるならば、そんなに気になさる必要はないと思います。(進学先に出す書類ならばそこそこ取り繕わなければならないでしょうが)
 お書きになることでお悩みならば、必要に応じて以下の点について述べてはいかがでしょうか。
 1、お子さんの進学先に対する意気込みを「保護者の視点」から述べる。
 2、進学先決定にむけて親子間で話された内容を述べる。
 3、どうしてもそこに進学しなければならないような事情があればそれ   を述べる。(経済的事情など)
おそらく中学校側は、
 1、親子の意思疎通はなされているか。
 (合格後に保護者or生徒本人のどちらかが進学辞退するような中学側にとってのかっこ悪い失態が無いか?)
 2、進学先に推薦したはいいが、きちんとやっていく意思があるか。保護者にそれを支えたり、叱咤激励して行く気持ちがあるか。
 をさりげなく知りたいのだと思います。
    • 135
この回答へのお礼

分かりやすく、とても丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。
情けないことに、親のほうが動揺してしまっていましたが、puyosenさんからのアドバイスで、ウソのようにほっとして落ち着きました。
『なるほどなあ』と思います。有り難いです。ぜひ参考にさせていただきます。