アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月15&16日にドイツのドレスデン、20日~23日までシュトゥットガルトに滞在します。
現地でバレエを観たいと思ったのですが、ゼンパー・オーパーもシュトゥットガルト州立劇場も、
この日程はオペラの上演でバレエをやってないようです。

私が知っているドイツのバレエ団というと、あとハンブルグとかベルリンとかですが、
どちらも場所がまったく遠いので、そのためだけに飛行機に乗るようになってしまいます。
ドレスデン・シュトゥットガルト近郊(電車で日帰りできる距離)でバレエを観られる劇場はないでしょうか?

A 回答 (4件)

1)シュトゥットガルト・バレエ団のサイトによれば、19-22日のあいだはスペインのバレエ団のゲスト公演で、「白鳥の湖」をやるようですが。



http://www.staatstheater.stuttgart.de/ballett/st … から、spielplan をご覧ください。チケットはオンラインで購入可能かもしれません。

2)アメリカの現代バレエのようですが、マンハイムMannheimのNationaltheaterで、20日に公演があります。この劇場はバレエをよくやっています。17日の演目は知人が見たことがあり、前半は面白かったと言っていました。シュトゥットガルト-マンハイムはICEで約1時間。夜遅くでも列車はあると思いますし、劇場のすぐ前からマンハイム中央駅まで路面電車がありますから、比較的安心です。

http://www.nationaltheater-mannheim.de/ballett/s …

3)バレエ以外のクラシックやオペラですと、ご滞在期間中のシュトゥットガルトはなかなか注目の演目がいくつかありそうです。主な会場は下記です。
http://www.liederhalle-stuttgart.de/kkl/engl/
http://www.staatstheater.stuttgart.de/oper/index …

4)その他、近隣の町でも小規模な公演は可能性があります。ドイツの各都市はおおむね、www.都市名.de で公式サイトにあくせすでき、コンサートスケジュールなども提供しているケースが多いので、キーワード検索でNussknacker Baleetを入力して探してみてください。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1)のサイトは観たつもりだったのですが、シュトゥットガルト・バレエ団のスケジュールしか見ていなかったのかもしれません。
州立劇場まで行って当日券があるか確認してきます。

他にも教えていただいたサイト、確認したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 22:26

No.2です。

たびたびすみません。

確かにバレエよりはオペラの公演のほうが多いような気がします。
以前バレエ好きの友人とベルリン・ウィーンを1週間旅行したのですが、
日程が合わず、バレエを見られませんでした。
代わりにウィーンでオペレッタを見たのですが、
普段クラシックと縁のない私でも楽しめました。
ゼンパー・オーパーだったら、普段オペラを見なくても、
豪華な雰囲気だけでも十分楽しめるのではないでしょうか。

ドイツのバレエ団ではないのですが、シュトゥットガルトで21日に
ロシア国立バレエ?のくるみ割り人形の公演がありました。
もしご希望に合いそうでしたらリンク先を見てみてください。
(妙にチケット代が安いのが疑問なのですが・・・)
http://tickets.stuttgart-tourist.de/smgevent/eng …

こちらは会場のHPです。会場の入り口が結構分かりにくそうな感じです。
http://www.liederhalle-stuttgart.de/

また役に立たない情報でしたら本当にごめんなさい!

シュトゥットガルトの移動の件、わざわざありがとうございます。
先ほどドレスデンのシュトレンの映像がニュースで流れていました。
この時期は寒いけれど、クリスマスマルクトが見られるのがいいですよね。
どうぞお気をつけて楽しんでらしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の情報ありがとうございました。
この時期やはりくるみ割り人形を観られたら雰囲気倍増です(笑)

バレエが好きなのももちろんですが、私は仕事で劇場に勤めているので
ヨーロッパに行くと必ずどこかの劇場に入ってみる事にしているのです。
ゼンパー・オーパーは見学ツアーもあるようですが、やはり客席に座ってみたいです。

お礼日時:2007/12/10 22:11

こんばんは。


15日にライプツィヒのオペラハウスでくるみ割り人形の公演があるようです。
http://www.oper-leipzig.de/html/calendar.php
ただ、チケットは売り切れのようです。
当日券が入手できればいいのですが・・・
ドレスデンからライプツィヒはICEで1時間少々です。

もうひとつ、21日にカールスルーエのコンツェルトハウスで
サンクト・ペテルブルク・バレエ?の白鳥の湖の公演があるようです。
http://www3.karlsruhe.de/servlet/is/116224/
こちらの詳細は分かりませんでした。
シュトゥットガルトからカールスルーエはICで1時間弱、
REで1時間少々くらいです。
ただ、こちらの開演時間が20時でしたので、シュトゥットガルトに帰り着くのは
日付が変わる頃になってしまうかもしれません。

あまり参考にならない情報でごめんなさい。
それほど有名ではないバレエ団の公演とか、
日本で調べられない情報があるかもしれませんので
現地に着いたらツーリストインフォメーションで聞いてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました。

この時期どこでもくるみ割りをやっていると思っていたので残念です。
ドイツではバレエよりオペラの方が盛んなのでしょうか。
オペラの方がバレエより公演数が多いような気がします。

普段はバレエばかりでオペラは全くわからないのですが、
観念してゼンパー・オーパーでオペラを観ようかと考えています。
「ヘンゼルとグレーテル」ならお話が理解できそうです。

-------

前回シュトゥットガルトへの移動の件でもお世話になりました。
結局ジャーマンウイングの夜の便をとり、荷物を持って夜歩きは心配なので
空港からホテルまでタクシー、というルートにしました。
教えていただいたおかげで安い時期にチケットを変えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 12:54

Dresden-Berlin 間は 列車を選べば


2時間強の距離であり 飛行機の要る程の距離では
ない

ただしその日程ではやっていない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!