プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はだらだら行動してしまいます。
メリハリをつけられないです。
資格取得のための勉強をしてても、なんだかだらだらしてしまいます。
聞いたところによると、勉強や仕事のできる人ってメリハリをつけて行動できているとか・・・。今までのだらだら過ごしてた時間をうまく使おう!「よし!私もメリハリつけよう!」って決意しました。

しかし、どうすればいいのか?わかりません。
勉強してて(一時間)、休憩時間(10分)とっても、そのまま休憩時間の居心地のよさに味をしめて、そのまま休憩中から帰ってこないという・・・(泣)。我ながらなんとも・・・。
1時間⇒10分休憩⇒1時間・・・これができるなら苦労はないです。
私はあまり能力ないんです。集中力がないんです。
やっぱりできる人ってうらやましいです。
メリハリをつけてもっと効率的になんでもうまく行動していきたいです。

テレビで京大生の人が「京大生はなんでもメリハリをつけて行動できる人が多い。勉強するときはする。遊ぶときは遊ぶ」って言ってました。私はそれができない。気分によってやることが左右されていしまします。勉強するときはするって決めても気分にムラが・・・勉強したくなくなるんです。感情に勝てない。やはり勉強もできる人は勉強を効率よくやってるんだなって思います。

メリハリのつけかたを教えてください(具体的にできればお願いします)

A 回答 (2件)

メリハリのつけかたといいましてもこの場合はあなたの心、あるいは性格に起因するモノですから

他人ではどうしようもありません、あなた自身が変わろうと決意しない限り
できないことです。

「メリハリをつけられる」能力というのも存在します。
つまりあなたはその能力が今まで、そして今現在もないのです。
従って効率よく勉強できないので成果が上がらないのです。

能力とは集中力に他なりません。
東大生、京大生は「頭がいい」というのも言い換えれば「集中力がある」
ともいえます。
もちろん記憶力とか理解力などという能力もある程度優れているかもしれませんがなにが優れているって集中力です。
集中力も含めて能力というのです。

「決意をする」ことはどんなアドバイスを聞いても、どんなヒントをもらっても自分がしない限りできません。
本来ヒントもアドバイスもいりません。単に決意すればいいだけの話です。

もし決意をしやすくするアドバイスがあるとすれば
なにかご褒美を目の前にぶら下げることです。
ここまで○時間でやったら○○できる。
○○がもらえる。
などとやることですね。
彼女と一晩・・・うふふ、なんていうのもアリだと思いますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

集中力・・・言われてみれば、ほとんどありません。
漫画を読んでるときさえも、全然ちがうこと考えてたりします。
ああ、そうだったんですね。私には集中力がなかった。
あほなのか私はそのことに気づかなかったです。
こんなあほな自分にものづごい腹が立ちます。
なんでこんなあほなんだろう?って。自分を許せなくなってきます。
の○太くんのことを笑えないくらいのあほさです。
なんとかこれから集中力を鍛えて生きたいです。
いいアドバイスありがたいです

まずなにかいいほうびを前にしてやってきたいです。
ただ苦行にたえるだけだったらつづかないですから

キッチンタイマーを使ってみたらどうでしょう。

タイマーを60分にあわせて、タイマーが鳴るまでは勉強に集中すると。休む時間も、タイマーを10分にセットし、時間が来たら休憩を切り上げる。
 安くて簡易な道具ですが、ちょっと試してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
タイマーですね。緊張感あります