プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前コンピューターの2000年危機問題で深刻の時に、備えて
水や食料を(玄米)60kg真空パックにして保管しておいた
ものを精米して炊いて食べたところ不味くて持て余しています。
捨てるのももったいないし、良い方法教えてくださる方いましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先日ダイソーでおばあちゃんの知恵(本)を買いました。


そこに載ってましたが
古いお米は焚くときに少量のみりんを入れる
とありました。
やったことありませんが良かったら挑戦してみてください(笑)

また、私は古いお米ではありませんが、油(大匙1くらい)と乾燥昆布を入れるとおいしく焚けます。
みりんがダメだったらこの方法で挑戦してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
今夜炊くときに「みりん」入れてみます。
油と乾燥昆布は様子を見て次回にやってみます。
結果報告をしますネ。

お礼日時:2007/12/09 16:19

備長炭を入れて、にがり大さじ1杯・米油大さじ1ぱいを入れてみて下さい。

古米もびっくりです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
こんなに多くの皆様に色々教えていただきこれから一つ一つ
楽しみながら試してみますね(-。-)

お礼日時:2007/12/10 18:56

どの様に不味いのですか、臭いがするとか、パサパサして粘り気がないとか書いて置いてください、とにかく臭いは備長炭などの炭を入れて炊飯、パサつきはお米を洗ってから水に3時間から5時間程度つけておいて其の後に炊飯する、などの方法が有ります、とにかく不味いだけでは状況がつかめません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答有難うございました。
おじや(おかゆにして醤油ねぎ大根葉など入れたり)
チャーハンにしたり残ったご飯工夫してやっと
今朝食べきりました。
炊き上がりの時の臭いは以上のやり方で解決しました。
粘りのほうは今一です。
今夜二度目の挑戦に教えていただいた方法
長時間水につけ炊いてみます。

お礼日時:2007/12/09 11:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
現在皆様から戴きました情報に基ずき
試させていただいています。

お礼日時:2007/12/14 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!