プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

お近くの図書館(公共施設)の対応はいかがですか?

私は読書が趣味です。しかし最近の物価高騰でamazonの古本を買うことが多くなりました。それも送料込みで500円以内の物が中心です。この冬はエネルギーの高騰で苦しんでいます。そこで古本を買うことも制限し始めました。先日、市の図書館を久々に利用しました。

私が読みたかった本は館内には有りませんでした。しかしPC検索で県内の図書館に有ることが分かりました。取り寄せてもらうシステムが有りそれの利用を申し出ました。

そのとき図書館の係員は露骨にいやな顔をしました。「面倒くさい」と言わんばかりの顔です。民間ではとても考えられない態度です。最近は公共施設のサービスも少しは改善したかと思っていたのですが… 相変わらず公務員はこんなもんですか?

あなたの市の住民サービスの様子を教えてください。

A 回答 (7件)

私も、本を読むので毎回買っていると費用がかさむので図書館利用者です。

私の町の係りの方は、比較的いい方だと思います。
表情が硬いというか、無表情というか・・・という人もいるんですけど、
聞いた事には、親切に答えてくれましたし。
パソコンを使った図書の検索の方法も、丁寧に教えてくれました。
仕事以外の話をお客さんの前でベラベラ話すこともないですし、
職員同士でなにか話していても、小さな声で話しています。

私が利用する図書館は、比較的感じがいいと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

>私の町の係りの方は、比較的いい方だと思います。

うらやましい。私は、市民を見下している態度を感じる図書館を利用するのはちょっと憂鬱です。

ありがとう御座いました。

よいと思います。

最近は経費削減のためか民間会社に司書を委託しているようなんでけどその人達も良いです。

でも利用者の態度は悪い人多いですよ。
とくにオッサンとオジンの態度の悪さには呆れてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

>よいと思います。最近は経費削減のためか民間会社に司書を委託…

民間人だからかえってサービスを心がけるのかも…

>でも利用者の態度は悪い人多いですよ。
とくにオッサンとオジンの態度の悪さには

個人的には、加えて「オバンの多く」

利用者はマナーが悪いが(飲食禁止にもかかわらずペットボトルを持ち込み飲んでいる)

係員の応対はとても親切。しかし静かな図書館で係員同士の私語だけはやめて欲しい。
    • 0
この回答へのお礼

>利用者はマナーが悪いが…

本当そうですね。図書館がどういうところか分かってるのでしょうかね。私が訪ねたとき。子供が大声揚げて走り回っていました。まるで運動会のように。母親はただ笑っているだけ。母親自身が図書館がどういう場所か知らない? のですかね。

私の利用する図書館の係員は対応がいい人が多いです。

イラってきたことないです。
私の借りたい本がPCで調べると『団体貸出』となっていて、それが何か分からなくて尋ねたとき詳しく教えてくれました。
また、その時予約する手続きもしてくれたり、気が利くなと。
取り寄せも嫌な顔された事ないです。
    • 0
この回答へのお礼

>私の利用する図書館の係員は対応がいい人が多いです…気が利くなと…

素晴らしい。私もこんな公共施設を利用してみたいです。

貸出作業が遅い人が一人いるけど、基本的に良好です。

一度に20冊まで借りれますし。自分としては多い冊数だと思いますが、他の図書館でも普通ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

>貸出作業が遅い人が一人いるけど…

この辺は私的には許容できるのです。「できるのに面倒がってやらない」こういう態度が最も不愉快に感じます。

市役所の対応に苛立つことはありますが、私の市の図書館はよくもなく悪くもなくというくらいでしょうか。

私は近所の図書館にない本を市内の他図書館から時々取り寄せてもらっています。嫌な顔をされたことは今のところありません…

本の蔵書数が近隣の市に比べてかなり少ないので増やしてほしいなあと心の中で思っています。
あとは、公民館の人の対応が酷くてびっくりしたくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

>本の蔵書数が近隣の市に比べてかなり少ないので増やしてほしいなあと心の中で思っています。

どこも抱えている問題ですかね。私の図書館も外装に比較して中身は貧弱な印象です。行政はハードにはお金をかけてくれますが、ソフトの充実は二の次のようですね。

私は公務員に「愛想」なんて期待してません。

やるべきことをやれば、無愛想でも構いません。

というか、今はどこもかしこも過剰サービスのし過ぎだと思う。客がサービスを当たり前だと思ってる。売買契約は対等契約なんだから、店側も非常識で厚かましい客なんか相手にせず、もっと良識のある普通の客を大事にしろよ、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有り難う御座いました。

>やるべきことをやれば、無愛想でも構いません。

やるべきことをやっているかな~ 「なるべくやりたくない」じゃないでしょうか。 市の図書館で私に応対してくれた方。私が少し強めに出たのでシブシブ対応した? 感じでしたけど… 例えばこれが高校生や大学生の学生だったり強く物を言わない普通の市民だったら、断る口実を作りかねない様子でしたけど…

>今はどこもかしこも過剰サービスのし過ぎだと思う

え? 公共の施設がですか… 私は公共の施設から過剰という形容詞がつくサービスを受けた記憶が有りませんけど。この辺はとらえ方はいろいろですかね。