プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
デザイン系の仕事につきたいのですが、ファイル作りの事で悩んでいます。
イラストだけではダメな事は分かっているのですが、中身は何枚くらい入っているファイルを作ればいいのでしょうか?
面接先に置いていく様のファイルも別に用意したほうがいいのでしょうか?

就職活動自体が初めてなので、分からない事だらけです。
良ければいいアドバイスください。

A 回答 (4件)

デザイン系と言っても、求める能力は会社や仕事内容によって様々です。


それによって、ポートフォリオの中身も変えたほうがいいかと思います。
作品数は、多ければ多いほどいいのは事実ですが、
だからと言って、あまりにも何でもかんでもですと
「アピールする作品を選べない」=「自分の力を自分で分かっていない」
というように評価ダウンに繋がります。
どういった作品が応募先にウケるかは
応募先の仕事内容やクリエイティブのテイスト等を
よくウォッチなさった上で、よくご検討なさったほうがいいでしょう。

デザイナーの中途採用の場合、
ファイルのサイズは大きくなくても構いませんので
作品が見やすく整理されていること、
また、応募者の仕事経験が時系列で分かるように
作品を制作した順に並べてあるものなどが、審査上有り難いです。
もちろん、最初の1Pめにインパクトを与えるため、
自信作を持ってくるのもいいでしょう。

またファイルや作品のサイズについて、
中には大きければいいと思い込んでいる方が多いのですが、
実際に受け取る側にとってはあまりこだわりがありません。
ファイル等は、採用側に預ける場合、あまり大きいと保管場所に困るため
整理のしやすさを考えますと、一般的なA4サイズで充分です。
デザイナーとしての能力だけではなく、相手の都合を合理的に考えられるか、
というポイントも、実はこういうところでちゃんと見ています。
デザイナーはアーティストではなく、ビジネスマンですので。

また、ファイルはとにかく「丁寧」に作り込みしましょう。
デザインは「緻密さ」が最も要求される仕事ですので、
その辺りの能力がはっきり読み取れるファイルには好感が持てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントが遅くなり、申し訳ありません。
アドバイスしていただきありがとうございます。
色々とためになりました。

今は毎晩、睡眠不足でファイル作りに励んでいます。
正直不安だらけです。でもやれるところまでやろうと思っています。
今は出来ることから進めようと思います。
お忙しい中、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 23:49

今出ている雑誌『デザインの現場』で、


ちょうど就職活動の特集をやってます。
ここ数年で就職した方も取材されており、
ポートフォリオも小さくですが数点出ています。
参考にしてみて下さい。

採用者側の意見で、「ただのクリアファイルでは…」
というのもありました。厳しいようですが、
ファイルそのものにも評価がつくようです。
あと、九州からB倍のパネルを何枚も運んできた人とか、
膨大な量を親と一緒に持ってきて、全部の作品を並べるのに
2部屋使ったとかいう話もあります。そういう泥臭い
ガンバリみたいなのも結構効果あるみたいですよ。がんばって下さい。

参考URL:http://www.bijutsu.co.jp/dezagen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントが遅くなってしまってごめんなさい。
アドバイスありがとうございます。
「デザインの現場」もいい参考になりました。

ファイル自体にも評価がつく、確かに厳しいですよね。
でも今は毎晩ファイル作りに励んでいます。正直手探り状態なんですけど、今は分かる事から初めて行きたいと思っています。
やれる所までやってみたいと思います。
お忙しい中、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 23:37

前にいた会社で面接に来られた人たちのファイルを見ましたが、みなさんだいたい20~30枚のファイル1冊ぐらいでした。


大勢が来て担当者も全員は覚えられないようでしたので、記憶に残る印象的な作品を持っていくのもいいかと思います。
過去にデザイン系の会社の面接を何回か受けましたが、会社や担当者によって重視するところが違うように感じました。
技術重視の会社、デザイン力重視の会社などなど。やる気と体力さえあれば、というところもあります。なのでどっから攻められてもいいように種類は豊富に持っていったほうがいいかなと思います。
たまに作品を貸しといてーというとこもあるので、予備のファイルは用意しておいてもいいかと思いますが。
就職決まるといいですね。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
会社によって重視するところって異なりますよね。
案ずるより産むが易しって言葉もあるし。行動も大事なんですけど、ファイルは必須な物だからやっぱり悩みます。
丁寧さ、インパクト、などを考えると、就職に使えそうなイラストが5枚位しかなくて・・・。焦ります。
ファイルそのものの「見せ方」と、広告という事を考えて「グラフィック」を重視したほうがいい、とは思ったんですけど、知識がなさすぎて・・・。
他の質問も見たのですが、厳しい世界ですよね。
正直「新しいものを作りたい」っていう漠然とした考えしかなくて・・・。
今はまだ色々詮索中なんですけれど、もう一度考え直してみます。
お忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 02:24

たぶん...ぱらぱらっと見るだけなのでクリアファイル


1~3冊くらい持って行けばいいんじゃないでしょうか?
他にでっかいポスターとかあったらインパクトありそうですね。

私の時は16枚入りのクリアファイル(表裏32枚分)2冊と
4ツ切ケント紙に手描きした物を数点をデザインケースに入れて行きました。
あと、「Illustratorが使えます」というのをアピールするために
ロゴを数十点トレースした奴とか、取説に使うようなテクニカルイラストとか地図とかそんなのも入れておきました...

過酷なトコが多いと思いますので、「皆勤賞獲った」「部活をずーっと続けた」とか体力があるトコをアピールしておくとウケが良いかも知れませんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ぱらぱらっと見るだけなので

やっぱりまじまじとは見てくれませんよね。
あたしの中では、「見せ方」を重視すれば10枚入りファイル一冊持って行けばイイのかな、と思っていたんですが。
手書きもやっぱり大切ですよね。仕事の丁寧さも現れるし。
イラストレーターとフォトショップは使えるのですが・・・。

正直『デザイン系』とは言っても、「デザイナーになりたい」「イラストレーターになりたい」っていった具体的な目標が見えてないんです。
ただ「物を作りたい」っていう漠然とした気持ちだけで・・・。
正直焦っています。お恥ずかしい話なのですが・・・。

頼れる方もいないので助かります。
まだ詮索中なのですが、色々考えてみたいと思います。
お忙しい中、アドバイスどうもありがとうございました^^

お礼日時:2007/12/08 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!