プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近メタルギアソリッド2をプレイしてみて,とりあえずクリアはしたんですが,メタルギアとの戦闘以降から何を言っているのか理解できなくなりました。とりあえずなんとなく理解したのは↓

・大佐はAI
・愛国者はすべて100年前に亡くなっていた。
・初めからシナリオがしかれていた。
ま,このくらいです。

で,疑問に思ったことは↓

・ローズもAI?
・最後にいきなり廃墟の町へ・・・?
・そして今度は人がいる町に・・・?
・しかもローズが出現!?

他にもたくさんありますが,とりあえず表現できる事だけ書かせてもらいました。解説サイトなどを知っている方は教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (7件)

No.1です


たびたびすいません
回答の訂正と書き足しがあったので
ソリッド・リキッドの生まれた年は以降ではなく1972年でした
メタルギアシリーズは現実の歴史とあわせて進行しています
例えばぴったりではありませんが、メタルギア内の年表は現実の販売日近くにあわせているものもあります。大体5年とずれてないですね。MGS3とMPOは過去話なので例外ですが
それを考えるとMGS4は2013年以前(予想なので絶対あってるとはかぎりません)になってしまいますが、40才でおじいちゃんになって寿命が来るのがクローンです。MGS4のトレーラーでは俺の命はあとどれくらい持つとのスネークの質問に対し、後約半年という答えがあることからもクローンの寿命が短いことをしめしています
    • good
    • 0

No.1です


No.4のかたの回答に不備があったので補足します
MGSにソリッドスネークは登場してますが、ソリダススネークはソリッドスネークより若いです。恐るべき子供達計画でつくられたのはリキッド・ソリッドです。そのあと極秘にソリダスがつくられました
100年も生きてません。クローンは寿命が普通の人間より短いくらいです。つまり老化速度が段違いです
ソリッド・リキッドは1972年(以降)生まれです。199×年がMG(×は0~8)・1999年がMG2・2005年がMGS・2007年がMGS2・20××年がMGS4。つまり単純計算でもソリッドは18才くらいでMGS2と同じ姿をしていたわけです。更にMGS4では50才に満たないと思います。

書き忘れましたがソリダスは中性遺伝子の持ち主です
先ほどの回答の説明からすると優性が70%の確立で本人に似るなら中性が50%、劣性が30%となるような感じです。
    • good
    • 1

No.1です


No.4の方はMGS1をやる前のネタバレは駄目なんじゃないですかね…
MGS3 MPO MG MG2 MGS MGS2 MGS4と時間が流れています
MGS3 MPOの主人公はビッグボスです
MG MG2 MGS MGS2の主人公はソリッドスネークです
MGS3とMPO時代の若いビッグボスに似たクローンがソリッドスネークです
MG MG2の年を取ったビッグボスに似たクローンがMGS2のソリダススネークです
リキッドスネークはMGS2でオセロットと入れ替わりではなしてますが、あれはMGSの登場人物です。これもビッグボスのクローンです
内容として
MGS3では賢者の生前について結構わかります。また、ビッグボスの誕生についてわかります
MPOではビッグボスがMG MG2で起こした行動の理由についてわかります
MGSではクローンについて
MGS2では愛国者(賢者)についてですね
MGS4では愛国者の始末とリキッドの決起の阻止ですね。これで完結みたいです

MG MG2はMSXとかのゲームなのでやる気がないなら書き込んでください。内容を軽く教えますんで。一応自分もMG MG2はプレイしてません

でもMGS2を最初にやったのは結構失敗かもしれませんね。
GCを持っていればなんとかなるかもしれませんが、持っていない場合はPSのメタルギアをやることになるんですが、操作性の悪さがすごく目立つので。ローリングとかできないですし

ちなみに優性や劣性は強さや頭の良さには関わりません。No.4の方は勘違いしているようですね。この内容はMGSに深く関わりますが、遺伝子については少し知っておいたほうがいいです。まぁ見た目なんかが変わる程度に考えてください。見た目が似やすい場合が優性でその逆が劣性です。ただ劣性でも似ることはあります。似やすさの確立みたいなもんですから
    • good
    • 0

こんにちは、まずソリダススネークについて説明したいです。


ソリダスはビッグボスのクローンです。
1970年ぐらいに(精細な年は忘れましたが・・・・)
【恐るべき子供達計画】がビッグボスによって行われました。
そこで誕生したのが7人ぐらいのクローンだったような気がします。
(もっといたかな^^;)
そこから3人に減りました。その3人のうち一番良い遺伝子で(優性の遺伝子)出来たのがMGS1に登場したあの(リキッド・スネーク)です
そして2番目のビッグボスのクローンこそが優性でも劣勢でもない
一番均等に保たれたのが2にでてくる(ソリダス・スネーク)です
そして3番のクローンこそが今まで犠牲になった4人や↑の二人の
いらない遺伝子で誕生したのが(ソリッド・スネーク)
つまり劣勢のクローンです。劣勢といってもリキッドに肉弾戦で普通に勝っていましたが。。。そこは置いておいて・・・(汗
分け分からない説明になりましたが、ソリダスはビッグボスに少しでも
ちかずくためにわざと自分を老化させたと言う事です。
なので100万年も生きていないですよ。
ついでですが機会があればMGS1もやってみてはいかがでしょうか
リキッドのセリフの中で(数多くの犠牲の中で生まれ落ちてから30年
まさに感動の対面だ!)などのセリフがあります。
奥が深いのでよくストーリーを理解して、いろんな人に聞くのがおすすめです。これ以外のことは他の皆さんのほうが凄い詳しいのでそちらを参照してください^^
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ・・100年前を100万年と書いてしまったようです。ミスった^^;
それは置いといて、ご回答ありがとうございます。初めと比べるとかなりわかってきました。この際、もうMGSシリーズはすべてプレイしようと思います。ゲームでここまではまったのは初めてなので、少し興奮してますね。俺落ち着け^^;

お礼日時:2007/12/12 23:28

No.1です。

補足しますね
>愛国者達は死んだ後もデータの中で生きていると言う事でしょうか?
データの中で生きているというより自らデータ化して生きているですね
>世界中のネットワークに存在していて、それらを壊さない限り永遠に生きつずけると言う事なんですかね・・。
OPSをやっていないとわかりませんが、最後にアタッシュケースみたいのに愛国者のデータが入っているような感じがありました。MGS4では世界全体まで及んでいるような感じもありましたが
>ソリッド・スネークは特別視されてましたよね?
MGS1でメタルギアREXを破壊した人物だからです。それで英雄ということになってます
>幸運の女神とか言われてた奴に簡単につかまってましたし・・。それに吸血鬼みたいな奴にもあっさりと・・。
捕まったのはわざとかもしれません
ヴァンプは雷電が邪魔だったからでしょうね
>そしてあの町が廃墟ではないとはわかったんですが、最後の戦闘の後にいきなり何も無かったような場所なり、しかもあの装備のままいましたよね?そしてソリッド・スネークも現れて、ローズまでもが出現する・・。あの展開には自分のお頭ではついていけないです
戦闘のあと屋根から下りた場所があそこだと思います。だから装備はそのまま。スネークはアーセナルを追ったが雷電の戦闘が終わったので戻ってきたのかと。雷電に人にとって重要なことを教えるために
ローズはたまたま記念日(記念日かはわかりませんが)だから現れたかスネークがつれてきたってことでしょうね。雷電はすでに知っていた(ローズと現実で出会っていた)がデータにだまされ続けていたということかもしれません
>つまりソリダス・スネークはすでに100万年以上生きながらえているという事でしょうか?それとも愛国者達はすでにデータ上の存在だったんですか?
なぜ200年前にデータ上に残す技術があったんですか?疑問ばかりが残ります・・。そこらへんの映画より奥が深いような・・。
ソリダスは100万年も生きてません。ソリッドより少し若いくらいですね。MGSシリーズのソリダス・リキッド・ソリッドはすべてクローンなので顔が若い方が老けてることもありますが
愛国者は3の時点でデータだったかと思います
データに残す技術はメタルギアがつくれるくらいだからあってもおかしくないですよ。
ちなみにソリッドは若いビッグボス、ソリダスは年老いた、つまりMG・MG2のビッグボスに似てます

最後にどちらにしろ、MGS4ですべてが完結します。それまでわからないことなども多々残ってます。MGS4の発売を待つのがいいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またのご回答ありがとうございます^^
いろいろと頭が混乱して、おかしな解釈をしていたようです。今日2周目が終わりここをもう一度読んだら大まかな事はわかりました。
ですが、もう少し細かい所まで知るには、MGS1やMGS3などもMGS4が出る前にプレイしてみた方がよさそうですね。後PSPでもMGSが出ているみたいですし、とりあえずPS以降のメタルギア系のソフトはプレイしてみようと思います^^

お礼日時:2007/12/12 23:20

私も最初は混乱しました。

でも楽しいですよね、MGS2。
DOGタグコンプリートの途中、VERYHARDのメタルギアRAYが倒せなくて投げ出しましたが・・・。(しょぼしょぼです)

ローズは実在とAI両方出てきました。
最後に出現したのは、その日(4月30日)がジャックとの出会いの日で、出会った場所なので、もう一度同じところから新しく始めようという意味でしょう。(ローズは冒頭からこの日をしきりに気にしていたので、きっと始めから行くつもりだったのでは?憶測ですが。)

最後は廃墟ではありません。
アーセナルギアが暴走してニューヨークに突っ込みます。
アーセナルギアから投げ出された場所は、フェデラルホールというところです。(戦う場所は屋根の上ですが)
フェデラルホールは1789年4月30日、ジョージワシントンが合衆国初代大統領に就任した場所です。

最後の決戦の時にいきなり街に切り替わった・・・というのには、事情があるようです。理由は、9.11の事件があったからだそうです。発売前に急遽カットされたので不自然な感じになっているのでしょうね。

解説サイトといえるのかわかりませんが、Wikipediaも参考にされてみてはいかがでしょう。。。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wikipedia参考にさせていただきます^^

とても奥が深いゲームのようなので、一筋縄では解けないですね。

>最後の決戦の時にいきなり街に切り替わった・・・というのには、事情があるようです。
>理由は、9.11の事件があったからだそうです。発売前に急遽カットされたので不自然な感じになっているのでしょうね

そんな事情があったんですか・・。本当に悲惨な事件だったので、しょうがないですね。とりあえずMGS1からプレイしてみます。

お礼日時:2007/12/12 23:34

えっとですね。

まず愛国者について理解してもらわないと駄目ですね
愛国者は100年前に死にました。3をやっていないとわかりませんが、それはザ・ボスの親とその仲間の賢者と呼ばれていたものです
愛国者はこの世の規範。つまり法律みたいなものということとも解釈でき、大統領を自分達でやらんでいるなどの発言から、データだけの存在であり、なおかつすごい権力を持っているわけです
そのデータが大佐やローズの姿で雷電に通信してたわけです
ちなみに目的はわかりませんがオセロットは常に愛国者の手下です

ソリダススネークは元大統領でMGS1のときは大統領でした。
MGS1での失敗(メタルギアの情報漏電)で愛国者に殺されそうになり、地下へ逃げたがオセロットがいたわけです
リキッドはオセロットの考えの反対で愛国者の始末を目的にしているみたいです

初めからシナリオがしかれていたというのは、雷電の侵入などの雷電の行動はオセロットや愛国者によってすべてしくまれていたわけです
予想外なソリッドスネークがいたわけですが

廃墟の町にはいってませんよ。あれは多分アメリカですよ。どこだかわかりませんが像が目印みたいですね。まぁそこの近くの屋根の上です。ただアーセナルギアのせいで壊れてますが
人がいる町はアメリカなんで普通にいますよ

ローズはデータだと思っていたが実際にいた(データと実物がいるわけです)。ということでしょうね。スネークがつれてきたのかもしれません(推測です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛国者達は死んだ後もデータの中で生きていると言う事でしょうか?そしてウィルスをいれた後も生き残っていたのは、世界中のネットワークに存在していて、それらを壊さない限り永遠に生きつずけると言う事なんですかね・・。
 スネークと言う名前の人物が多数存在する中で、ソリッド・スネークは特別視されてましたよね?あれはなぜなんでしょうか?それほど強いと思えなかったんですが・・・・。幸運の女神とか言われてた奴に簡単につかまってましたし・・。それに吸血鬼みたいな奴にもあっさりと・・。
そしてあの町が廃墟ではないとはわかったんですが、最後の戦闘の後にいきなり何も無かったような場所なり、しかもあの装備のままいましたよね?そしてソリッド・スネークも現れて、ローズまでもが出現する・・。あの展開には自分のお頭ではついていけないです^^;

>ソリダススネークは元大統領でMGS1のときは大統領でした。
>MGS1での失敗(メタルギアの情報漏電)で愛国者に殺されそうになり、地下へ逃げたがオセロットがいたわけです
>リキッドはオセロットの考えの反対で愛国者の始末を目的にしているみたいです

つまりソリダス・スネークはすでに100万年以上生きながらえているという事でしょうか?それとも愛国者達はすでにデータ上の存在だったんですか?
なぜ200年前にデータ上に残す技術があったんですか?疑問ばかりが残ります・・。そこらへんの映画より奥が深いような・・。

お礼日時:2007/12/09 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!