プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会に出て5年間秘書として働いています。
上司のサポートや快適な環境作り(まだまだ未熟ですが。。。)
に非常にやりがいを感じています。

ただ、昔からどうしてもなりたかった職業である、
フライトアテンダントへの夢が諦めきれません。

多くのお客様を様々な面からサポートしサービスする、
そんなフライトアテンダントに強い魅力を感じます。

大手や知名度はあまり気にしていません。
(私は一度転職経験があり、大手の会社で役員秘書をしていた時より、
今の中小企業で社長秘書をしているほうが遣り甲斐を感じているので。)

小さいエアラインでも構いません。
155cmでもフライトアテンダントになれる航空会社はあるでしょうか。

自分でも今後もちろん調べようと思っているのですが、
もしご存知のかたいらっしゃれば教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83 …
http://shikaku.biglobe.ne.jp/athuman/class/bsal/

探せば見つかるかもしれないが・・・・・って状況みたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
添付拝見しました。
小さい機内であれば、それほど身長が問われないかもしれない、
という事ですね。
そのような方向で探してみようと思います。

お礼日時:2007/12/08 07:29

以前 全日空の訓練センターで働いていました。


スチュワーデスおよびパイロットの養成をするところです。
女性のほうが圧倒的に多かったです。
比率で言えば女100人に男1~3という感じです。
男にとってはとても居心地のいいところでした。


さて身長既定はわかりませんが160ないとやはり厳しいかもしれません。
でも155ぐらいもいたような気がします。

しかしもっと厳しい条件があります。
それは容姿です。
セクハラで言っているのではなく、訓練センターはインターナショナルな人材。
で美人しかいませんでした。
正直書類選考で絶対に顔で選んでいると。と確信しました。


その後学歴、語学力、経験などを選ぶという形なのでしょう。
むちろん応募資格で大卒以上、TOEIC XXX点以上とかのフィルタはあるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れまして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます!
容姿。。。ですね。頑張ります。(汗)

容姿は化粧や努力次第で何とかなるものかな?と思いますが、
背の高さは何ともならないので、
とにかく背の低さをカバーできる会社を受けるしかないですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/15 13:43

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1077829.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa191898.html

上記は過去ログです。
何とかなるかも知れません。
よく読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去ログ拝見しました。
よく考えてみて自分なりに納得いく方法をとろうと思います!

お礼日時:2007/12/08 07:57

キャセイでかなり小柄なスチュワーデスの方を見たことがあります。

あまり若くはなさそうだったので、昔、採用されたのかも知れませんが。ただ現在は機内持ち込み荷物を置くスペースがなくなり、ほとんど棚に上げるので、背の低い人だと本当に大変だと思います。たまに「失礼します」と言って手すりに足をかけて荷物を上げる人を見かけますが、やっぱり何だかなぁと思いますね。160センチぐらいの人が「背が低いのでつらい、背が高いほど手も長いから荷物を上げるのも楽、背の低いスチュワーデスは無理するので腰痛になりやすい」言ってたそうですから、155センチで荷物の上げ下ろしは無理だと思います。

ご存知だとは思いますが、スチュワーデスの地位も待遇も地盤沈下しています。秘書ほどさまざまな仕事をするわけじゃないですよ、基本的に食事・飲み物配り、荷物の上げ下ろし、機内販売や新聞・雑誌の配布で業務の90%以上だそうです。確かに昔のスチュワーデスは憧れの職業で颯爽としていましたが、最近はビジネスクラスで海外出張してスチュワーデスなんて見下ろしている女性客も多いし、さほど待遇の良くないのを知っているし(長く日系の航空会社に勤めているおばちゃんたちは結構待遇がいいですが)、何だかみじめったらしく見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
おっしゃること、なるほどなあと思って拝見しました。

今の仕事(サービス業といっていいと思います)が合っているので、
同じような業務内容でオフィスの外で働けるという、
フライトアテンダントに興味を持ったという感じです。

今の仕事はオフィスを出る事も出張する事もほとんど無いので。

でも確かに、海外(日本国内も)に興味があるなら、
自分で旅行に行けばいいんですよね。。。

転職するとなれば捨てるものも多い
(地方ベースになれば婚期も確実に遅れるだろうし、
お給料も減るかと思います。)
ので、しっかり考えてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/08 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!