アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麦芽糖(成分)は麦由来のものですか?菓子類に含まれている麦芽糖は麦アレルギーをもった人が口にするとアレルギー反応を起こしてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

麦芽糖は大麦の芽から作られる糖ですが、とうもろこしでんぷんを分解して作られるものもあるようです。


大麦・小麦両方にアレルギーがあるようでしたら、何に由来したものか確認したほうが良いと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

麦芽糖とは製造原料がいくつかあるようですね。やはり確認することが第一と思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 21:50

麦芽糖は、もともとは大麦から作られていたそうですが、最近はトウモロコシやジャガイモのデンプンから作られるものが多いそうです。


麦のアレルギーど持つ方のために、麦から作られたものには「麦を含む」という記載が義務付けられているので、そちらに注目してみてください。
    • good
    • 5

こんばんは



麦芽糖は水あめとも呼ばれ、砂糖の仲間で、ブドウ糖が2個つながったものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB% …
ちなみに、砂糖はブドウ糖と果糖がつながったものです。

麦芽糖はトウモロコシ澱粉からつくることの方が多いと思いますので、直接麦とは関係がないですね。
麦芽糖と麦が関係あるのは名の由来だけです。
アレルゲンになる可能性はとても低いと思います。
過敏症の人は稀にいるかもしれません、たくさん食べるとお腹が緩くなるそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。トウモロコシ澱粉のものが多いようですね。最終的には製造元に確認するのが一番ですね。参考になりました。

お礼日時:2007/12/11 21:57

麦芽糖とは砂糖の種類ではありません。


ですから、麦芽糖=麦ではありません。

しかし、お菓子などの製品を作る過程で入っている事もあるので、メーカーに問い合わせたらいいと思います。

麦芽糖とは、化学成分の名称のことです。
マルトース(麦芽糖), スクロース(ショ糖), ラクトース(乳糖) これらを二糖類。
フルクトース(果糖), グルコース(ブドウ糖), ガラクトース(脳糖)これらを単糖類といいます。

黒砂糖、ザラメ糖、グラニュー糖、上白糖、三温糖、角砂糖、氷砂糖、粉砂糖、和三盆・・・
こういうのが砂糖(糖類)の種類でして、原料や製法がちがいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。ただ最終的にはやはり製造元に確認するのがいいんでしょうね。

お礼日時:2007/12/11 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!