アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肝機能(GOT 54、GTP 44、γ‐GTP308) 30代の主人です。
健康診断で昨年、今年と、特にγ‐GTPが基準値の3~6倍有ります。
毎日 焼酎を3合ほど愛飲しており、この結果を受け、週に3日間、休肝日をと言っていますが、皆さんのコメントを見ていると3ヶ月は禁酒がお勧めの様に書いて有りました。 

脂質も 総コレステロール248、HDL-Cho114と高いようですが、食事面や飲酒面で具体的にどのような改善方法が有るでしょうか?
また、夜中につまみ食いをしているのですが(夕飯の残り、チーズなど・・)こういう事も関係しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

夜中のつまみ食いは、よくありません。

特にチーズは、種類により若干異なりますが、脂肪分が多く含まれ、食べ過ぎればコレステロール値は上昇します。
 ただし、HDLコレステロールが高いということは、これは善玉コレステロールですから、むしろ少なすぎるほうが問題です。
 もう一方の、LDLと呼ばれる悪玉コレステロールの値、他に中性脂肪や血糖値は正常でしたか。
 もし、悪玉も高いようでしたら、チーズは、一般的なプロセスチーズなら、1日にベビーサイズのもの1個くらいにとどめるほうがよいでしょう。
 他には、豆腐などの大豆製品、野菜類や海藻類、きのこ類など、食物繊維を多く含む食品を積極的に摂取なさることも需要です。
 肝機能の値は、肝臓以外の原因でも上昇することがあります。
 職場の健康診断で異常な値が出た場合、必ず後日再検査があると思いますから、その結果も照らし合わせて、必要に応じて医療機関を受診され、何が原因で高くなったのか、はっきりされることをおすすめします
 本当に肝臓が悪く、それもアルコールの飲みすぎが原因なら、禁酒しなければなりませんが、そうでない場合は、必ずしも禁酒する必要は無い場合もあります。 
 ただ、たとえ禁酒の必要はなくとも、焼酎3合はちょっと多すぎです
1日1合くらいにとどめ、ご質問のように週3日は休肝日を設ける。そしてタンパク質を豊富に含む魚類などを「あて」にして飲まれることも大切です。

参考URL:http://www.karadakara.com/col/gtp.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答助かります。ありがとうございました。

「HDLコレステロールが高いということは、これは善玉コレステロールですから、むしろ少なすぎるほうが問題です。」
>>>安心致しました。

「LDLと呼ばれる悪玉コレステロールの値、他に中性脂肪や血糖値は正常でしたか。」
>>>記載されておらず、詳しいことが分からなかったです・・。

食物繊維が重要なのですね。 
 全く知らずに生活していました。また、簡単に手に入る食材ですので
 意識して摂取したいと思います。

また、焼酎3合は、やはり多かったですか・・・。
 いつも注意することなく飲ませていましたので、気をつけます。

参考URLも大変興味深く、今後は有効活用して生かせて頂きます。

私の夫も似たような感じです。

もう少し、夫の方が、悪いかな。
一か月禁酒し、スポーツクラブに通うと、数値が許容量に収まります。

医者に行っても、血液検査をするだけ。
薬は処方されても、飲みません。
なぜなら、禁酒すると下がるからです。

検査の数値があるのですから、下げる努力をし、一定期間経過してから医者に行かなければ、医師も診断のしようがないのです。
緊急をようする症状があれば別ですが。
そして、それでも下がらなければ、酒が原因ではないということで、別の対処法をかんがえるわけです。

ですので、まず禁酒し生活改善した上で
、一定期間、まあ、二週間くらい後に、医師に相談されてはいかがでしょうか。

禁酒のほかには、運動、水をたくさん飲む。食事バランスの改善。などです。
    • 0
この回答へのお礼

禁酒で数値が下がるのですね^^
休肝日ではやはりダメだと主人にも伝えられました。

「医者に行っても、血液検査をするだけ。
薬は処方されても、飲みません。
なぜなら、禁酒すると下がるからです。」
  >>そうなのですね! 医者(・_・)に行く前に、改善努力をさせてみようと思います。

水はたくさん飲んでいますので、食事バランスも考えてみます。
早速のご回答有難うございました。

すぐに医者に行ってください。

医者の治療が必要ではないでしょうか。早くいけば薬を飲むだけですむと思います。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答有難うございます。

大病に直結してなさそうなので、少しホッとすることができました。