プロが教えるわが家の防犯対策術!

指を鳴らすと指が太くなると昔聞いたことがあるんですが、
本当でしょうか?僕は中学生の時から現在(22)まで、
暇さえあればならしてました。でも太くなった感じがしません。
ただの噂ですよね?詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

絶対もうやってはいけません.


関節軟骨を破壊したり、また関節そのものを破壊し続け、激痛や関節水腫などを生じ、生理性を失います。
指をポキポキ鳴らす人は、最終的には握るだけでもポキポキ鳴ってしまうようになり、指をみると節々が横に広がっていってしまっています。
 
 http://blog.livedoor.jp/katosei/archives/cat_500 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今まで知らずにやってた事を後悔してます
これからは我慢して絶対にしません!
詳しい回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 13:58

ポキポキなるのは骨と骨の間に溜まっている空気が


破裂する音みたいです。破裂時に生じる衝撃が骨に
影響を与え、その結果少しずつ形が変化して
いくみたいですね。その変化の基本が少しづつ
横に広がるみたいなので太くなるという
表現が生まれたんでしょうね。。
ですので噂ではなく本当に起こりうる現象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
太くなるどころか悪くなるんですね。頑張ってもうやめます!

お礼日時:2007/12/08 13:53

それじゃ、どうして鳴らしているの?


自己顕示?
癖ならやめたほうがいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

癖でやってしまいます。

お礼日時:2007/12/08 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!