プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。
全国的に知名度のある立命館大学と国立中位の広島大学にW合格した場合どちらを選択するべきでしょうか?(経済・経営系)
ちなみに広島在住です。金銭的な問題は除外して、皆様の意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (8件)

広島大クラスの国立大入学者のほとんどは関関同立あたりの私大を滑り止めにしていますよ。

特に関関立あたりは程よい滑り止めとしての併願相手として捉えられています。このクラスの国立大を確実に上回るのは早慶クラスの私大でしょう。
それに知名度だけで言うならば、立命館よりも格下の日本大学だって知名度はありますよ。ただ優秀な大学としての知名度ではないでしょうけど。立命館の知名度だって似たようなものです。まぁまぁ優秀な中堅私大という程度の知名度です。
企業の人事担当者ならどちらも同じぐらい知られていますから、就職上の知名度は問題ないです。ただし、どちらも旧帝大・一橋・東工大・神戸・早慶クラスの下という認識ですが。
それから設備の良さや国の機関とのつながりと言う点では、広島大に軍配が上がります。広島大は大学院重点化を果たしている研究型大学として文科省から認められていますからね。立命館も昔に比べれば研究面でも頑張りつつあると思いますが、教養型大学としての側面が強いですね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

国立と私立の比較自体難しいと思っています。
やはり、私立を狙うなら、早稲田、慶應でしょうね。
学力が向上すれば問題は無いのですが・・・・
色々な方のご意見を聞き、国公立主体に考える事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 13:41

関西在住の大学生です。


一般の人に聞いた知名度なら立命の方が高いでしょうね。でもその程度の知名度ならいらないような気がします(笑)。企業の人事担当者ならどちらの大学も知っているでしょうし。

>私の感覚では広大文系学部から全国規模の企業の就職はかなり厳しいと感じております。
広大理系の主席卒業者クラスでやっとマツダとか聞いたことがあります。
広大理系の主席でマツダということはないでしょうね。それが本当なら、立命理系の主席はマツダ以下ですよ。あとマツダだってすばらしい企業です。
私立大学の方が、卒業生が多いので有名企業に就職している数も多く見えますが、率で見ると国公立とそんなに変わらないです。

経済・経営学部志望ということなので、センターの結果が良ければ、旧三商大の神戸・大阪市立を目指すのもありと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/gakureking/aera04.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
今はセンター重視で受験勉強をしております。
出来れば、上の国公立に合格できるのが一番だと思っています。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 13:37

こういう風に考えられませんか。


広島近辺でとんでもない頭の良い人がいた。東大に一番で通れるような人だと仮定しましょう。しかし、家の事情とかその他の事情で広島から離れられない。その場合、選ぶのは広島大学です。広島大学には東大に軽く合格できる人も何人かいる。そんなレベルの大学です。
仮に同じ人が京都にいた場合、どうするでしょうか?
京都大学もあれば同志社もあるしその他に医科大学もある。立命館を選ぶ人は皆無です。すなわち絶対に広大が良い。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃる意味は充分理解できます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 13:33

一応大手企業に勤めていますが、関西圏では、世間の年配の人は


立命館といっても「りっちゃん」でありたいした学校でないと
思っています。関大でも同じようなものです。
それにくらべて広島は、「国立大学=立派な大学」の図式が
あるので、尊敬されます。
一方関東から見れば、田舎の私学と田舎の国立ですから、
どっちも大したことはないです。

総合判断で、広島の○だとおもいます?
    • good
    • 24
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
関西圏から西を考えるより首都圏を含めた大学から選ぶべきですね。
広島を離れるなら、関西も関東も金銭的に大差は無い気がします。
地方の国立と都市圏の私立の比較は難しいと思います。
もう1ランク上の横浜国や神戸あたりなら迷いは無いのですが・・・
今はセンター重視で、前進あるのみと考えています。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 10:36

立命館大学出身ですが、「全国的」には知名度ナイですよ。


西日本では確かに名前は通っていますが、関東を含め、それより東(というか北)では、あまり知られていないと思います。

特に、教員になるのなら、その世界では知名度の非常に高い、広大のほうがよいと思います。
「将来は関西で働きたい」、「研究者になりたい」とかでしたら、設備が整っている&様々な企業や国の機関とのつながりが深い
立命の方がよいかもしれません。
また、私学の中では教員免許は取りやすいとおもいます。
実際に私の知り合いには教員は多いですし、国、府県などの公務員、比較的有名企業に就職している人も多いですね。

「金銭的な問題は除外」とありますが、この問題って大きいのでは?
自分でバイトして学費を稼ぐのなら別ですが・・・。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
教育学部なら悩むことなく広大と認識しています。
現段階では経済or経営学部を考えています。
私の感覚では広大文系学部から全国規模の企業の就職はかなり厳しいと感じております。
広大理系の主席卒業者クラスでやっとマツダとか聞いたことがあります。
そのあたりはいかがでしょうか?

お礼日時:2007/12/08 09:16

関関同立に在籍していますが、私立は本当に良くありませんよ。


カンニングの嵐です。
広島大どころか山口大などの国立下位大でも断然そちらが良いと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
要するに学生個々の資質の問題なのでしょうが、カンニングはいただけませんね。
名前は有名でも地方下位国立より内情は下ということですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 09:09

迷うことなく、広島大学でしょう。


草津に自宅から通える人以外は。
同志社VS広島 でも近畿の人以外は 広島>同志社です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
確かにキャンパスはBKCです。はっきり行って立地は地方並ですね。
しかし、同志社<広大は意外でした。
ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/12/08 09:06

立命館=京都市というイメージがあるので、


京都で生活してみるのは楽しいと思います。
ご希望の学部が京都市にあればですが。。。

大阪も近いですし、
東京だって広島よりは近いですし、

アルバイトも色んなジャンルがあると思います。

就職を考えるのなら、
世間的にも、社会的にも立命館の方が「ほー」となる気がします。

広島大学は「ほー」となるのは、
広島県限定かな?

県外出ればその凄さは落ちます。
それは地方国立大学の性質だと思います。

ただ、車に乗る、遊ぶ、旅行に行くなど
学費+生活費なので、立命館の方がお金はかかりますが、
一人暮らしも楽しいですし、
色々京都に出て経験した方が、
良き思い出がたくさん作れるのではないでしょうか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
やはり、就職がネックになります。
その点では、立命館かなと思います。
私的意見ですが、総合学力は広大が上なのでしょうが・・・
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A