アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ニュースで赤ん坊の死体遺棄事件が多い気がするんですがどうなんでしょうか?
無責任な親が子を産むからこうなるんでしょうけど、育てられないのであれば最初から産まなければいいのに。

やっぱり、経済的な問題とかが大きいのでしょうかね?

A 回答 (7件)

経済的な問題よりも、「倫理観」の欠如に由るものだと思われます。

この回答への補足

モラルハザードという事でしょうか?

確かに関係している所は大きいと思いますね。
言葉の意味を誤解している人も多いようで、こういった用語は一般的には理解しにくいんでしょうか?

補足日時:2007/12/09 08:13
    • good
    • 0

 私が知る限り、戦後のドサクサ時期からの経過を見て、赤ん坊の死体遺棄が多くなったとは思われません。

昔は潜在化していたものまで含めると、むしろ、現在の方が大幅に減少しているのではないかと思います。
 一人の女性が5人も6人も子供を生んでいた一昔前には、私の身の回りでも「この種の事件」割合頻繁にありましたが、大きく取り上げられることはなく、密かの処理されていたようです。
 また、現在は、都市化が進み、便所の構造も変わって人目に付かずに捨てることが難しくなり、捨てるとすぐに発見される。さらに、発達したテレビなどのマスコミが興味本位で取り上げる(過剰に?)ことにより一層目立つものと思われます。すぐに経済的理由とか、倫理観の欠如とか、ためにする議論に引きずられ、問題を複雑にしすぎないようにしたいものです。
 私は「いじめの問題」も同じような状況にあって「騒ぎすぎることが問題」と認識しています。
    • good
    • 0

>最近ニュースで赤ん坊の死体遺棄事件が多い気がするんですがどうなんでしょうか?



別に最近の話でもないですが。
夜中のファミレスや居酒屋、飲み屋で、幼い子供を連れた若い両親やその祖父母といった家族が談笑しているのもよく見かけます。
経済的じゃないのです。
意識や考え方の問題です。
まあ、教育の成果ですかね。
学校で「命の尊さ」とやらは教えても、じゃあ実際はどうか、までは教えません。
親も知りません。
私は、「子供は夜は寝るもの」と教わり、家に居るうちは、7時を過ぎるようなら連絡するように言われ育ちました。
今、小学生でも盛り場を夜中徘徊しています。
親に愛情を注がれずに育った子供が親になって、自分がどう接していいか、わからないのです。
子供がかまって欲しくても、そういう親にとっては「うざい」となるのです。
うざいから放置する。御飯をやらない。餓死。
うざいから、しつけと称して暴行する。歯止めがないからやりすぎる。死亡。
そんな連鎖です。
    • good
    • 0

日本は中絶大国で外国から中絶天国って言われてきました。


昭和23年7月から、世界に先駆けて中絶を合法化。
西洋の国では、中絶問題は選挙公約になる位のものです。
平成に入ってからは、それ迄よりも中絶は減ってきました
が、それでも年間33万件前後、日本ではやられています。
(届け出があるだけでこの件数)

新聞投書で主婦が、中絶に保険適用せよ、などと投書を
見た事がありました~80年代後半。日本でこんなに中絶
が多いのは、家庭の主婦がやってきたからです。
優生保護法がこれに当たりましたが、97年より母性保護法
などという馬鹿げたネーミングに言い換えられました。
(日本は言い換えが得意)昭和30年代に書かれた有名人
の古いエッセイに、日本はいい国、いらない子供は中絶で
簡単に殺せるもんね…って。昭和38年に第一回の改正が
行われる迄、何と8ヶ月児迄、この国では合法的に堕胎出
来てました。横浜内陸部など、中絶児の遺体を大量投棄して
いた場所がありますよ。昭和20年代の新聞を見てみると、
子供だらけで日本はその内、人、人、で埋め尽くされるだ
ろうって記事がたくさんあります。
子供が要らないならば、パイプ・カット等避妊すべきなのに。
    • good
    • 0

経済的に苦しくても、子供を育てている家庭はいっぱいあります。


望まれない出産(レイプ被害)や、相手の男性の気をひき留めるため
の手段、妊娠を周囲に言えない状況、無秩序な性行為による結果・・・
理由はどうであれ、(善し悪しは別として)堕胎をせずに結果を
先延ばしにした怠惰で無責任な人格を感じますね。
産んだ女も、押し付けて逃げた男も。

乳児遺棄は、大昔からいっぱい起きてます。
戦後から70年代は、今よりも多かったのではないかなぁ。
「コインロッカーベイビー」という小説は、その事を題材として書かれ
た小説です。
80年代になってからのバブル期には、詳細はわかりませんが
あまりニュースには出てこなかったような記憶があります。
最近、また増えてきた印象を持つのは、やはり経済的な問題が背景に
あるとは思いますが、本質的な理由は
「結果を先延ばしにした怠惰で無責任な人格」者たちの陰惨な行為
なんでしょうね。
    • good
    • 0

経済的な原因とともに、セックスの低年齢化がそうさせるのではないでしょうか。


避妊知識が乏しく、おかしな質問がこのサイトにもあります。
学校教育・家庭の中で避妊が伝わっていないことにも原因があります。
そして、できてしまってあわててしまい、

ひどいのは親も学校も気付かず、学校で生んでしまう例です。

この回答への補足

学校で産んでしまう?そんなことがあるんですか?

授業中に産気づいて保健室で生んでしまうってことですか?
確かにそれは酷い話です。それは最近になっての事なんでしょうか?

補足日時:2007/12/09 02:08
    • good
    • 0

経済的な問題より、責任感の欠如でしょう。


大人に成り切れてなくても、
セックスをして子供を産むことができます。
高校生でも可能ですが、

20代、30代になっても高校生なみの知能と責任感を持ちあわせて
いない大人はたくさんいます。

子育ては最低限の経済力は必要ですが、それよりも
自分の時間を犠牲にしてやらなければならないことが
たくさんあり、また体力も甚だしく消耗します。

ゲームやパソコン、携帯でメールをしていたい人にはできません。

この回答への補足

私も同感です。

>ゲームやパソコン、携帯でメールをしていたい人にはできません。

確かにそうですね。親になってもこのどれも卒業出来ていない家族は多そうです。

それと最近の少子化対策というのはどうもよく分かり難いです。
説明されてもなんかピンとこない。
何処か詳しく解説されている所はないんでしょうか?

補足日時:2007/12/09 08:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!