プロが教えるわが家の防犯対策術!

2007年12月現在、外装保障が無料で受けられませんでした。
2007年2月時に契約した「スーパー安心パック」の外装保障は2007年12月では保障されない???
「スーパー安心パック」
 ・外装交換費用が630円→無料、外装交換は無料。
現在の変更内容は「過去の契約時の内容」に適用されるのか。

適用される場合、法律はあまり詳しくありませんが以下の法律
に該当するのではないのでしょうか。
1.債務不履行(サイムフリコウ)にあたるのでは?
  金銭を払って契約内容を了承したのにその内容を通知せず、また
  内容変更を過去の契約者に適用している。
2.民法の強行規定(91条)に反するのでは?
  公の秩序に関する規定(強行規定)に反する契約(実際には、
  契約内容の一部のことが多い)は、無効であるとしている。
  したがって、その契約には、拘束力がない。
3.詐欺罪にあたるのでは?
  保証を受けるために支払ったのに受けられない。
  現在800万人加入していることから、800万*498円
  (サービス料金)=1月あたり3984万不当に利益をあげる
  ことになる。
どなたか詳しい方お教え願います。

A 回答 (1件)

スーパー安心パック会員規約のなかに


「特典の内容を本会員に通知することなく変更することがあります。この場合には、特典及びその他の提供条件は、変更後の本規約によります。」
と記載があります。

参考URL:http://broadband.mb.softbank.jp/mb/price_plan/sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでもありか。。。何も保障しないように書いてもありなのか。
生命保険とかでこれやったら大騒ぎだね・・きっと。

解決はしませんでしたが、参考にはなったのかな。

お礼日時:2007/12/10 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!