プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。妊娠を希望しており基礎体温を5ヶ月ほど前から計っているものです。
些細な疑問かもしれませんが、基礎体温を測るっている皆さんにお聞きしたいんですが、なにか普段と異なる状況の時、基礎体温への影響(高くでる、低く出るなど)に一貫性はありますか?よく私が気になるのが、(1)少しだけですが動いてしまった。(体温計が見当たらなく探すなど)(2)前の晩、寝るのが遅い、夜中に目が覚めて暫く寝れなくて睡眠不足気味(3)仕事が休みの日などいつもより寝坊した、寝すぎ(4)飲んだ日
などです。 一貫性なんてないものでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

基礎体温、気になりますよね~!

私も体温計が見当たらなくて結構探します(笑)
疲れ気味でおきた時や夜中に目がさめて2度寝した時など、若干高めの気がしています。
また、起き上がらずに寝た状態のままでも、測る時間によっても違うような気もします。
基礎体温は、寝た後に動かない状態で測る一番低い体温だと思っていましたが、2度測った時、後に測った方が低かったりすることもあり、よくわかりませんね。

以前、先生に体温のことで質問したことがあります。
「いつもの時間に測ったものがよいのか、早めに起きたときに測ったものがよいのか」については、目覚めて測った最初の温度を参考にといわれました。
神経質にならないで、体温は大体の目安でいいそうです。
卵胞チェックなどをしていたら、その参考程度でいいそうです。

また、「最近、高温期が低いんです。」と相談したら、今、寒いから低めの人多いよといわれました。
排卵できているかわかっているようでしたら、だいたい2層になっているなら、あまり神経質にならないほうがいいみたいです。

参考までにしてくださいね。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私は4時くらいに目が覚めてしまってそのままいつも計る6時までウトウトしている日などはちょっと低いんです。二度計ってみたくなり、その直後に図ってもかなり低くなっています。起きたらすぐがいいんですね。

ただいま、妊娠中で、今は計っていませんが、妊娠できるまでは、約1年間くらい毎日計りました。

必ず、起き上がる前、同じ時間に計ってました。
やはり、同じ時間でないと、若干、差がありましたよ。
就寝時間はあまり、関係なさそうでしたが、計る時間で左右されると思います。
でも、妊娠にいたるには、日々の、ちょっとした、差よりも全体的な高温期、低温期さえ把握できていればOKみたいです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。質問させていただいた理由は、私は高温期の途中でやや低めになるときがあり、なにか状況のせいにしたいのかもしれません。婦人科によると無排卵の時が数ヶ月に一度あるらしいので、ちょっとした差が気になってます。