アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学一回生の弟が、早朝深夜にもかかわらず、大声で歌を歌うので困っています。
iPodに大量に音楽を入れ、それに合わせて歌うので、レパートリーは尽きません。
学校やバイトの出勤・帰宅前後はかなり酷い有様で、歌声ですぐに弟の帰宅がわかってしまいます。
家族がどれだけ注意をしても「うるさい!黙れ!」と反抗するばかりか
もっと大きな声で歌っては、嫌がらせをします。
家族だけが迷惑をこうむっているのなら我慢すればいい話ですが、なにぶん歌です。
住宅街の真ん中で、隣近所はもちろんのこと、家の南と西が駐車場になっているので、かなり広範囲まで響きます。
ご近所の顔ぶれは、私が生まれた頃からほとんど変わっていないので、皆さん我慢して下さっているのだと思います。
特にお隣には、一人暮らしのおばあさんが住んでいて、小さい頃から可愛がってくださっているのですが
私の自宅と面している方角の窓は、常に雨戸を閉めているので、相当にうるさいのでしょう・・・。
最近、心臓を悪くされたとのことで、寝たきりに近い生活を送っていらっしゃるので
気を使うようにと弟に伝えても、そ知らぬ顔です。
いつも「どうして、家に帰ってからも、家族に気を使わなくちゃいけないのかわからない」と吐き捨てます。

理由は、おそらくストレスです。
気のいい性格ではありますが、反面人見知りが激しく、小心者で内弁慶なのは幼稚園の頃からです。
その為か、新しい友人が出来るたびに、必要以上に「いい格好」をしてしまう癖があり
ご飯を奢ったり、家に呼んでもてなしたり、と頑張りすぎてしまいます。
そして慣れてくると態度を豹変させて、相手を馬鹿にするなど暴言を吐くことが多くなります。
相手が本気で怒っても、「いいやろう?それくらいで怒るなよぉ」とへらへら笑って逃げるので
学年が変わるたびに、友人の大半が去っていきます。
さすがに大学に上がってからは、「学年が変われば新しい友達がどんどん出来る」という
甘い考えではやっていけない、という厳しい空気を感じているらしく
友人や彼女に「いい格好」をする期間が予想以上に長引いているようです。
時々「友達と居ると疲れる・・・」と愚痴を言っているので、おそらくこれが原因で間違いないと思います。
(大学に上がる前は、受験そのもののストレスが酷く、歌だけでなく家族への暴言も一番キツイ時期でした。
私や親の大学をバカにしては、こきおろしていました。)

一体、どうすれば歌をやめるなり、控えるなりしてもらえるのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (7件)

お姉さんなのだから、弟さんのお尻をペチンペチンしましょう。

    • good
    • 14

大声を出すことがストレスの発散になるのはよくわかります。


お風呂で歌ったりするのも気持ちいいですし。

でも弟さんのしていることって客観的にみて異常です。
すでにご家族に対してだけでなくご近所の方に迷惑をかけてますよね。
「人のいやがることをしてはいけません」
なんて幼稚園児の子供にも教えることです。

私も心療内科などでもカウンセリングをおすすめします。
完璧主義や自分をよく見せなければと思う男性は鬱になりやすい傾向にあるそうです。
弟さんもかなり要素を持ってらっしゃるように思います。
お姉さんの鬱をそばで見ているならわかると思いますが
素人ではどうにもできないところまでいってしまいますよ。
    • good
    • 6

そこで「やめさせる」「控えてもらう」って発想なのが無理を生じさせる。


弟さんのガス抜きはそれなんだから。それに蓋をしちゃったら果ては爆発するよ?

どうすれば近所の迷惑にならないかを考えよう。
例えば、一人暮らしの音大生に需要がある「ミニ防音室」なんてのがある。でも、これは50万ぐらいするみたいだから現実的じゃないかもね。
そこで、こんなサイトを見つけました。→http://www.potmanrecord.com/recordingroom.html
3万ぐらいで作れちゃうんだって。もちろん自作するんだけどね。時間もそれ相応に掛かるだろう。木工の技術も要るだろうし。
でも、一回作っちゃえば何度でも使えるんだから安上がりじゃない?

弟さんにそれを提示しても「シラネ」って言われるのが目に見えてるから、一応弟さんにその事言って了解とったら、後は貴方達で作っちゃおう。
他人を変えるのは難しいけど、防音室作るのは簡単だからね。
    • good
    • 9

40代既婚者男です。


私の甥っ子(26か27歳)に良く似ています。甥っ子は母親にわずか1ヶ月足らずで、置いて(両親の離婚)行かれました。その後は祖母(私からすると叔母)に育てられました。(父親は殆ど仕送りのみ、の様な状態。)祖母は、しつけに厳しく潔癖症のところがあったので、同じ様な性格になりました。部屋は何一つ触っても「誰か僕の部屋に入ったでしょ?」と分かるくらい、綺麗に整理整頓されていました。しかし、対人関係がうまく出来ず、学生時代も殆ど友達(親友)は居ませんでした。学生時代に数少ない友人とカラオケに行ったのをきっかけに(生まれて初めて周りから上手い!上手い!と誉められ)、「俺は歌が上手い!だから、歌手になれば絶対売れる!」と豪語する様になり、家で大声で歌う様になりました。しかし、実行は一切しません。デモテープを音楽関係の会社に送るとか、オーデションを受けるとか、全くせずに、「俺は歌が上手い!だから、歌手になれば絶対売れる!」と言うばかりで、その事を否定されたり、けなされると、イライラ・ストレスは弱い祖母に行きます。暴言・暴力といった具合です。他の人には完全に猫をかぶっています。居なくなったとたんに豹変するのです。
心療内科や精神科に通ったりカウンセリングを受ける様に進めても、俺は頭が良い(高校で特待生に選ばれた事があります。)のにそんな所に良く必要は無い!と完全拒否をして行きませんでした。そうこうしてる内に、もう27歳くらいです。今はフリーターをしています。根が真面目(?)なので、バイトは一回も休んだ事もありませんが、正社員にはなろうとしません。
人間関係・対人関係にいまだに問題を抱えていると思います。もう80歳になる祖母に回数こそ減りましたが、暴言はいまだにあります。友達は皆無です。バイト先と自宅の往復のみです。
質問者様も大変ご心配だと思いますが、弟さんはまだ若いので、早いうちに、心療内科やカウンセリング等で一度診察を受けさせては如何でしょうか?
頭が良いのと人間性は別問題です。自分以外を否定する様になって来ると厄介になって来ると思います。
心痛お察し致します。
    • good
    • 2

こんにちは。


>そして慣れてくると態度を豹変させて、相手を馬鹿にするなど暴言を吐くことが多くなります。
相手が本気で怒っても、「いいやろう?それくらいで怒るなよぉ」とへらへら笑って逃げるので
学年が変わるたびに、友人の大半が去っていきます。

大学に上がる前は、受験そのもののストレスが酷く、歌だけでなく家族への暴言も一番キツイ時期でした。
私や親の大学をバカにしては、こきおろしていました。

このような部分を拝見すると、歌を止めさせるのもともかく、まだ未成年のうちに、きちんと甘ったれた性格を直すという教育が必要だと感じます。

弟さんの将来が非常に危惧されます。というのは、将来家庭を持ったときも、妻子も傷つけることになるのではないでしょうか。
勉強もかなり出来るし、いい大学で、頑張り屋さんなのでしょうが、そういうことよりも、対人能力というのは、一番社会で重要なスキルになってくると思います。

ご両親は、弟さんをかなり甘やかしてしまったのではないでしょうか?(勉強をやっていれば、それ以外は大目に見る、とかいうような)
私が親なら少し手遅れだと感じつつも、家から追い出して、最低限の学費を与え、1人暮らしをさせると思います。本当の意味で自立させないと、歌はもちろん、その他の悪癖も治らないと私は感じます。

うまく回答できなくてすみません。

この回答への補足

>将来家庭を持ったときも、妻子も傷つけることになるのではないでしょうか。

はい!そこが一番心配している部分なんです。
今の彼女さんにも、慣れてきたら暴言を吐くんじゃないかと。
今は完全にお姫様扱いしていますが、その後の反動が怖くて・・・。
相手のご実家からお預かりしているようなものですしね・・・。
実は、小学~中学にかけて、家庭内暴力も酷かったんです。
被害者は主に私でしたが、私も格闘技を研究しては全力で殴り返していたので(今も結構強いです)
いわゆるトラウマみたいなのは、ほとんど無いのですが。
(なにせ弟も痣だらけでしたしね・・・。鼻血とか。)

両親は仕事で忙しかったのですが、しつけだけはキッチリやってました。
二人とも怒ると凄く怖いんですよ~。論理的に注意しますしね。弟も母にはかないません。
ただ、祖母は大甘でした。(現状を見て、さすがに反省していますが)
その分、「強きになびき、弱きをこきおろす」癖がついてしまったのかもしれません。

一人暮らしの話は出ていますし、現実的に話が進んでいる段階です。
ただ、歌だけは、歌だけはどうにも・・・。

補足日時:2007/12/08 13:55
    • good
    • 1

心療内科など精神科に連れていかれてはいかがですか。


そこでカウンセリングを受けるのです。
抵抗はすると思いますが、今直しておかないと社会に出れません。

この回答への補足

あ、それは効くかもですね!
権威にかなり弱いタイプなので、警察呼ばれたら懲りるかもね・・・とは
家族の談なのですが、こっちのほうが気楽かもしれません。

ただ、姉が鬱病などで精神科に通院しているので、(そしてその姉と仲が悪いです)
抵抗はかなりあるかもしれません・・・。

補足日時:2007/12/08 13:53
    • good
    • 3

なんと言いますか・・・なんでそんな子に育てちゃったのでしょうかね?


弟さんがそんな人間に育っちゃったわけではありませんよ、そんな人間に育てちゃったのです。

ただ、さすがにこっから先は自分の意思で成長することが出来ますので、周りに責任ある人間になってほしいものです。

> 「どうして、家に帰ってからも、家族に気を使わなくちゃいけないのかわからない」

早く大人になって、わかるようにしましょう。

弟さんには、これまでの教育(しつけ)がうまくいかないで申し訳ないと謝ってしかるべきです。
ただし、今後は自分自身のことですので、ご自分で正しい大人になるように努力しなければならないと自覚してもらうようにしましょう。

この回答への補足

う~ん、三人兄弟(姉、私(女)、弟)の末っ子で、初めての男孫だったせいか
同居している父方の祖母が、甘やかしてしまったのですよね~・・・。両親共働きでしたし。
さすがに祖母も、今現在はかなり反省しているので、怒る気はしないですが。

なんというか、甘ったれなのですよね。
身内!とターゲットロックオンすると、際限なく甘えてしまうというか。
結構酷く書きましたけど、実は意外と常識人ではあるんですよ。
怒られると、びびるし、しょげるし。(特に母相手だと・・・笑)
身内への甘えが手加減できない反面、見捨てられることへの怖さもあるので
本当に酷いこと、っていうのはあまりないんですよ。
そこらへんを、上手くつくことはできないのかな~とは考えているんです。
でも、彼女さんなんかを巻き込むのは可哀想だし・・・

補足日時:2007/12/08 13:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A