アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週アメリカに行ってきたのですが、入国審査に引っかかってしまいました。
その理由は、私は今から10年前にアメリカを一週間旅行したことがあるのですが、その時のアメリカの入管の記録が、なぜか2年間アメリカにビザなしで滞在していた、というものになっていたため、不法滞在歴があるから、というものでした。
事情を説明したところ今回は何とか入国を許可されましたが、次回入国するときは、不法滞在ではなかったことを証明するために過去のパスポートを持参するように言われました。しかし、家に帰って探してみたものの過去のパスポートは見当たりません。
このような場合、過去のパスポート以外で、過去のアメリカへの出入国歴を証明するためにはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiveri …

I-94またはI-94W出入国記録カードを返却していないのではないですか?記録の訂正は上記URLのACS - USCIS, SBUへ手紙を送ってください。英文での説明が必要らしいですよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>I-94またはI-94W出入国記録カードを返却していないのではないですか?

多分、そのせいで出国記録がおかしくなっているとは思うのですが、何分10年以上前のことなので、自分でも正確には覚えていないし、過去のパスポート等の旅行記録もほとんど残ってないので、いかんともしがたいです・・・
上記のリンクは大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/09 09:52

日本の入(帰)国記録さえあれば、アメリカに滞在していない証明になると思います。


法務省秘書課個人情報保護係に請求すれば、1973年4月1日以降の出入国記録が文書で開示されます。

詳しくは↓
http://www.moj.go.jp/DISCLOSE/disclose05-05.html

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本への入国記録の開示をどこに問い合わせれば良いのかわからなかったので、大変参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/09 09:57

アメリカの入国記録って、いい加減ですよね。


特に出国記録は、移民審査官が直接出国審査するわけでないし、出国者が“自主的に”I-94(W)を返納し、
それを航空会社が“忘れずに”移民審査局に提出し、
移民審査局がきちんと“入力”していないと、いつまでも滞在していることになってしまします。
パスポートにスタンプも何もありません。
(まるで日本の年金記録に通ずるところがあると思いませんか?)

以上は余談として、質問者様のケースですが、とにかく「前回のアメリカからの帰国」後は日本にいたことを
証明しなければなりません。
一番いいのはパスポート(アメリカの出国記録は付かないが、日本の帰国記録は付きます)、
次は帰国時の搭乗券、あとは何でしょう?
日本での勤務記録(収入記録)とか、学生なら単位証明とか、なにか日本国内でないとできないことの証明書。
う~ん、むずかしいですね。
(やはり日本の年金記録問題に似ているところがあると思いませんか?証明はとても困難です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ側のいい加減な手違いで自分が不法滞在者にされてしまって、とても腹立たしいです。
本当に日本の年金記録と同じような理不尽さですよね。
10年以上前のことなので、こっちで証明するのは困難を極めています・・・しかも、アメリカ人に説明しなければならないですしね・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!