プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071208-00000 …

の記事を読む限りでは、現在、上野動物園にパンダは92年に来日したリンリン1頭だけしかいないと思われます。

しかし、「繁殖をほぼ断念した。」ということは、リンリン1頭だけでも生殖は可能だったということですか?

パンダは単為生殖が可能ということでしょうか?

それとももう1頭ほかにパンダがいるのでしょうか?

バカな質問で申し訳ないのですが、どなた様かぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

オスで繁殖がらみといえば、生殖能力が問題です。

つまり、精子を生産できるかどうか。それさえあれば、卵子の生産能力があるメスとの間で、たとえ人工授精でも子供を作ることができます。(実際、上野で生まれた過去の子供は、すべて人工授精)

で、パンダの平均寿命は20歳ぐらいといわれています。りんりんは推定25歳ぐらいといわれています。これは人間に置き換えて・・・というよくある手法をとれば、90歳から100歳ぐらいという換算になります。そういうおじいちゃんに生殖能力が残ってるとは思えません。おそらくそういうことで、彼の体内で精子がもう生産されていないと判断したってことでしょう。種馬ならぬ、種パンダになれない、と。たれパンダじゃないよ。
    • 0

上野動物園は東京都恩賜上野動物園と言い都営の動物園です。

現在、財団法人東京動物園協会が運営を行っていますが、
都の方針=動物園の方針です。
    • 0

まさかまさか。

ちゃんとオスとメスがいないと赤ちゃんはできません。

上野動物園にいるのは、オスのリンリンだけなのですが、今までは
海外の動物園からメスのパンダを繁殖のために借りていたんです。
数年前まで、メスのシュアンシュアンが来ていたのですが、リンリン
との間に残念ながら子供ができなかったため、帰ってしまいました。

なので今後はリンリンのお嫁さん候補を連れてきて繁殖させる以外
の方法を考えないといけないよね、っていう記事なんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

とてもわかりやすく、ようやく納得できました^^;

しかし、「東京都」が、リンリンによる繁殖をほぼ断念し、新しいパンダの獲得に向けて調査活動を進めることにした。

と、上野動物園が決定をしていないというところに、パンダの獲得には政治的な力もいるんだな~と思わされる記事でした。

上野動物園

03-3828-5171(代

動物園に素直に聞くの一番良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

しかし、記事では「東京都は、上野動物園のジャイアントパンダ「リンリン」(オス)による繁殖をほぼ断念し、新しいパンダの獲得に向けて調査活動を進めることにした。」とあります。

この場合は(恐らくですが)、断念を決定したのは東京都だと思われます。
意思決定に参加していない上野動物園に電話をしてもよいのでしょうか?