プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内の会社で働く28歳のサラリーマンです。

先日、通勤中にJR中央線の通勤特快線内で痴漢の被害に遭いました。
勘違いの可能性も考えましたが、尻に触れる程度のものではなく、私の太ももの間に手のひらを差し込んできたので痴漢の被害に遭ったこと間違いありません。
対面する位置に立っていた男性が私により近い側である左肩の位置を不自然に下げていたのですが、私の顔の数センチ左側にその人の顔があったので顔ははっきりと覚えています。
私はその40がらみのサラリーマンを犯人と断定して良いものでしょうか?
最近、映画の影響か痴漢冤罪がテレビなどでも話題になっており安易な犯人扱いはしたくないと思っています。

また、数日後に快速電車のシートに座っていたところ、痴漢に遭った日に横にいた犯人の可能性が極めて高い人物が目の前のつり革を掴んで立っていました。
こちらを見ていたのか2度ほど目が合いましたが、声をかけられるなど接触は一切ありませんでした。
同じ時間帯の同じ車両にいたことから偶然とも考えられますがあまりいい気持ちはしませんでした。
やはり、目をつけられてしまったと考えたほうが良いのでしょうか?

また、このような被害にあわないための予防法などもありましたら教えてください。
複数のサイトに書いてあるような露出度の高い服装はしていませんし、女性専用車両に乗ることもできないため困っています。

A 回答 (6件)

不愉快な目に遭われたのは同情しますが、自分だけの判断で


特定して冤罪を作り出すのは避けて下さい。

痴漢冤罪で人生を破壊された男性が全力で貴女に復讐しますから。

・漫画「特上カバチ」20巻で書かれていた方法
相手の勤務先/通学先で内容証明を裁判所の執行官から直接手渡しする。
→上司/同僚に知られることから、相手の社会的信用にダメージを与えられる。
・漫画「極悪がんぼ」で書かれていた方法
相手の勤務先/通学先にファックス送付「痴漢冤罪での損害賠償に取り組んでいただき
有難うございます」等、事件の経緯も記した文案を送付する。効果としては、社会的信用に
ダメージを与えられるという意味では同様。
※お断りですが、漫画公開時では合法と推定されていましたが現在は分かりません。
またこれらの手法を私は推奨せず、あくまで紹介しただけです。

女性からすると何もそこまでと思われるでしょうが、公衆の面前で破廉恥漢と
呼ばれ警察/検察に屈辱的な取調べを受けた冤罪被害者が恨みに思っても無理はないでしょう。

なのでどなたかも仰っていた様に鉄道警察隊に相談の上、
警察官に同乗してもらい現行犯逮捕してもらって下さい。
    • good
    • 0

 男なら、少しくらい触られたとしても、馬鹿騒しないで、おおらかに触らせておきましょう。

今の世の中、ばかばかしいことで騒ぎすぎます。
    • good
    • 1

解決方法を書くのを忘れた。



喧嘩をすれば済む事です。
    • good
    • 0

あー、あほくさ。


紛らわしい言い方をするなよ。
こういう場合は、「痴漢」とは言わない。
新語を作ろやないか。
例えば、「痴ホモ」とか。

主婦ならぬ主夫(しゅふ)も、
「しゅおっと」と読むようにしてほしいもんだね。

「別居」も、離婚前提等の場合は「別居」で良いが、
単身赴任なんかの際は「別居」ではなくて、
「別暮らし」と表現してほしいものです。
    • good
    • 0

心中 お察し致します。



 満員で一時的に痴漢と勘違いされる行為があったとしても、同一の犯行を疑われる人物が同一の被害者に痴漢に勘違いされる行動が複数回発生することは極めてまれで、複数回発生するのであれば絶対に犯人と疑われる人物の明確な意思がないとありえないと思います。

 警察に経緯を相談して警察に逮捕するなどして貰うのがベストと思います。 もし痴漢だとすれば他の女性にも同じように痴漢を行っている可能性があったり、過去に疑いを持たれたけど決定的な証拠がなくて警察がマーク中の可能性もあります。

この回答への補足

非常にわかりづらい文章になってしまいましたが、私は男性です。
当日も通常のビジネススーツを着ていましたので女性と間違われたということは考えづらいと思われます。
男性への痴漢行為も頻発しているのでしょうか?
もし、このようなケースが稀な場合は警察も女性被害者ほど親切に対応してくれないのではないか?と不安です。

補足日時:2007/12/09 11:28
    • good
    • 0

こんばんは。



痴漢にあってしまったとのことですが、状況から考えて犯人かなと思われている男性であると断言はできないかと思います。可能性はありますが、他の事で肩が下がっていた可能性もありますし・・・。痴漢の犯人はやはり触られたときに手を掴むしかないかと思います。また、犯人と思っている男性が一緒の車両にいたとのことですが、痴漢にあった日と同じ様な時間帯でしたら、乗る車両を決めている人かもしれませんので、これもやはり犯人であるかどうかは微妙なところかと思います。

痴漢にあわない方法としては、女性専用車両に乗ることがいいかと思いますが、それが無理でしたら、背後を壁にくっつけることがいいかと思います。電車のドアや座席の両端など、後ろから触れないようにしておけば防げるかと思います(前から堂々とやるようなことはしないと思いますし・・・)。ポジションをとるのが難しいかと思いますが、ファイトです。また、一時的に防ぐならば電車に乗る時間帯をずらすことです。

以上、参考にしていただければと思います。

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。
やはり、現行犯でないと難しいのですね。
ほかの方の質問にも補足したとおり、私は男性なので女性専用車両には乗れません。
また、今回の場合前側から手を差し込まれたので壁を背にしても無意味な気もします。
結局は逃げるしかないんですかねぇ。
それはそれで悔しい気もします。

補足日時:2007/12/09 11:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!