アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文、すみません。。。
先々月に彼女と別れました。自分から別れを告げました。その理由は自分と出会う前の話ですが、彼女が4ヶ月間のうち2回告白したが断られて付き合えなかったという男性をいまだ忘れられないと打ち明けられたからです。男としての器が小さく、心が折れてしまい、だったら無理やり付き合う必要ないよねって、ギブアップ宣言をしました。一ヶ月くらいは仕事も手につかず、食欲もなく、毎晩痛飲していましたが、ようやく立ち直れてきたところで、一ヶ月半ぶりに共通の友人から、彼女は自分に振られてから落ち込んでいるようだ、と聞かされ動揺していまい、つい電話をしてしまいました。元気かどうかを確かめたかっただけでしたが、会いたいと言われました。電話で何度かもう会いたくないと断ったのですが、結局その日に会ってしまいました。バーで飲んでいる最中も復活するつもりがないことを数回伝えていましたが、あまりにも一生懸命に自分の機嫌をとろうとする彼女をいとおしくなり、結局流されてしまい、その夜は彼女の家に泊まりました。とても穏やかな時間で幸せを感じたので、翌朝やり直せる、やり直したいと確信しました。実は付き合えなかったが好きだったというその男性のことはどうも思っていなくて、本当は2年半前に死別した元カレのことが忘れられないと打ち明けられました。
朝通勤電車で途中まで一緒に行く中で、昨夜は来てくれてありがとうと言われ、今度こそお互い幸せになりたいと思いました。
ところがその日の夕方、冷静に考えたら付き合えない、ごめんなさい。とメールが来ました。飲み友に戻って、最初からゆっくりやり直すか?と返信したのですが、考えますという返事があり、その3日後に、また変に期待させても悪いので、しばらく会わないでいましょう、と最終メールがありました。あの日の彼女の行動がどうしても理解できなくて、今混乱しています。
その日は彼女はさびしかっただけなのか?
冷静になって、死別したかたを思っているうちは自分とつきあっても同じことの繰り返しだと彼女自身がきがついたのか?
事件後一週間経って自分は、彼女が死別したかたのことを忘れなくてもいい、それでもいい、その悲しみの半分をこれから一緒に背負わせて欲しい、そばにいたい、と考えるようになったのですが、きっぱりとあきらめるんべきか?それとも正直なその思いをそのまま伝えるべきか?伝えるべきタイミングはいつか?を悩んでいます。
忌憚のない意見、アドバイスをいただけたら幸甚です。

A 回答 (3件)

彼女自身、揺れているんでしょう。

恐らく・・・彼女はあなたのことが好きなのでしょう、大切に思っているのでしょう。
だからこそ、完全に過去の思い出にできていないモトカレのことをはっきりさせらないまま付き合うのは躊躇するんでしょうね。

あなたの声を聞けば会いたくなる。
あなたに会えば幸せを感じる。もっと一緒に居たくなる。
これって、好きな人であれば当然です。
でも、彼女はあなたを好きだからこそ苦しんでいるんでしょうね。

確かに、あなたも辛いと思います。
でも、もしも本当に彼女を愛していて、彼女の気持ちの整理がつくまで待っても良いと思えるほど、彼女があなたにとって大切な存在ならば、待ってあげたらいいと思います。
ただし、あなたから頻繁に連絡をしたりするのではなく、彼女が必要なときはいつでもサポートするけれど、普段は遠くから見守っているという姿勢が必要だと思いますが。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やさしいお言葉、ありがとうございます。
彼女は寂しいようです。寂しさから、毎夜合コン、飲み会、地元のバーで飲みまくり、気持ちを紛らわせ、荒れた生活を送っているようです。
おそらくは、彼女のほうからは未来永劫連絡がないような恐怖心があります。
もちろん助けが必要なときは、駆けつけたいという気持ち、見守る愛の姿勢を伝えたい気持ちもありますが、しばらくは待つしかないのでしょう。
アドバイス本当にありがとうございました。

とりあえず、今その気持ちを彼女に伝えて様子をみるほうがいいと思います。

彼女は混乱しているでしょうから、あなたは気持ちだけ伝えて待ちの姿勢でいるほうが、彼女も考えやすいです。

ただ、あなたも覚悟を決めたのですから、彼女と復縁したとしても、あなたの目の前で昔の男があーだこーだいっている彼女を彼女が自分に納得するまで受け入れ続けなければなりません。彼女がそこまで自分にとって必要ならばそうすればいいと思いますが、情に流されっぱなしはよくないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。
自分の気持ちは覚悟を決めたのですが、伝えるべきか?タイミングはいつか?の考えがまとまらず、行ったり来たりしています。

いただいたアドバイスから、確かに自分にとって彼女が本当に必要か?情に流されていないか?を自分で冷静に見極める時間が必要ではないかと思いました。

ストレートなアドバイス、ありがとうございました。

彼女は揺れていますね。

あちこち考えが浮かんでは消え、消えては浮かんでいるのでしょうね。

ですから、落ち着くまで、こちらからは何もしないで、彼女の連絡を待った方が良いと思います。振り回されると、逆に彼女の心証を損ないます。

恋愛は色々あります。頑張って、落ち着いて、ど~んと構えている方がいいと思います。

クリスマス前という時期に惑わされず、落ち着いて冷静になるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ほんとうにありがとうございます。
おそらく彼女からの連絡はないという根拠のない確信が余計にこころを焦らせていました。
こちらから動くのはもう少し待ってみようと思います。

リンクありがとうございます。おそらく二十年くらいぶりに聞きましたが、当時はもっとコミカルソング的な印象があったのですが、いまこの心境のなかで聞くと、ごく自然にこころに染み入りました。

ありがとうございました。