アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学2年です。
情報系の科目もとっているので、ワード・エクセル2003のMOS用のテキストに乗っているような事と、エクセルのVBAの経験はあります。
参考書もMOS用のものを買おうと思っているのですが、2007の試験の方が良いと耳にしたので、2007のMCASを受けたほうが良いのでしょうか?
ですが、PCの環境は各種2003しかないので、2007の勉強はできません。アップグレードは金銭的に厳しいです。(だったらビスタを買いたいです)やはり無理をしてでも2007にした方が良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

確かに2003と2007ではユーザービリティが大きく異なり、ちょいと慣れるまで苦労しますが、そもそも企業の面接で、そんな所は重視しません。

どっちを取っても同じです。(目的が就職面接であれば)
まして、MOSを最も評価する職種となれば、非IT系企業の事務職だと思います。それだって「バイトで2007は使いましたので、違いはわかりますよ」とでも言っておけばOKです。
エクセル・ワードは、確かに必須ソフトですが、重箱の隅をつつく位ならAccess等のDB系を覚えた方が役に立ちます。(OpenOfficeで勉強してみては如何でしょう)
取って損はありませんが、高評価対象にするような資格でもないので、今のうちにMOS2007を取得してしまう事をお勧めします。

参考URL:http://www.openoffice.org/
    • good
    • 0

No.2です。


No.5さんの言うとおり2003で取得した方がいいかと思います。
2007ですが、パソコンスクールで現在開講が少ない状態で、ようやくWord.Excel機能編、試験対策講座を開講した所で、PowerPoint.Accessは機能編だけで試験対策講座は未定という状態です。
ビスタ対応のパソコンは容量が大きいので、高いですね。
私の方は今貯金を始めていて、今年中には導入を進めているところです。

企業は2000.2003で使用の為、2003でまだ取得される方が多いと聞いています。
3年後には2007になるので、まだ浸透するには時間がかかるみたいですね。
    • good
    • 0

ソフト会社に勤めているものです


私(アシスタント的業務)は未だ2000です
ほとんどの方がXPこの方たちは全員プログラマです
新しいパソコンでも2003バージョンです

Vistaは人によって賛否両論です
まだ使ってる人は少ないと思います
2003でまず
・Excel
・Word
・アクセス
などを取得し、その間にアルバイトなどをして月に1万ぐらいずつ貯めてから2年後くらいにVistaを購入
その時に2007の検定試験を受けたらどうでしょうか?
私もネットカフェでVistaをたまに使い飛びつきたくなりましたが、自宅のXPは保障が切れてしまいましたが何とか元気に動いてます。

どうしても欲しいとかなら、親御さんに購入してもらい月に1万くらいずつ月賦で支払いなどもあります。
うちの家族がミシンの高いのを購入するときに使った手です。
    • good
    • 0

#1です。


#1の回答にも書きましたがあくまでも質問者さんが就職をする3年後を見据えた回答です。
確かに2007は今年になって発売されたのでまだまだ2003を使っている人がいると思いますが
2010年になればさすがに2007が主流になり2003を使っている人はそれほどいないと思います。
ですので就職のために受験をするのであれば2007をお勧めしたわけです。
しかしながらあえて言うなら2007で前回も書きましたが新卒なら資格は要らないと思います。
    • good
    • 0

>2007で受験をしておいたほうがいいと思います。



2003の方ですね Vistaはまだまだです
実際2003を使ってる人も多いです
会話にもなりますし2007よりはいいと思います
最先端が好みならいいと思いますが
無理はよくないですよね まぁたいした変わりませんが…
参考ほどに
    • good
    • 0

普段使い慣れています2003で大丈夫ですよ。


2007はまだ企業は導入していなく、受験者も少ないようです。
2003と2007は使い方が変わりましたので、まずは2003で取得して、それからスキルアップとして2007をやるのがいいかと思います。
    • good
    • 0

取得目的によるんじゃないでしょうか?


これから大学の授業の課題や卒論を書くのにあたり
取得をしておきたいのであれば
それらをやる時に使うバージョンで受験するべきでしょう。

一方であまり新卒の就職活動に資格は効果はないと思いますが
就職活動のために取りたいのであれば
質問者さんが卒業して就職する頃には2007が主流になっているか
さらに先のバージョンが出ているくらいでしょうから
2007で受験をしておいたほうがいいと思います。
しかしながら同じことの繰り返しになりますが
就職活動で資格を取得している必要はありませんので
就職が理由なら無理してまで2007を準備して受験をする必要はないと思います。

なお2003と2007はかなり変わりましたので
勉強と受験が違うバージョンなのはきついです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!