プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガソリン税以外にもこのような税の仕組みと同じものがありますか。
このような体系の税は純粋の税法上(または学問上)許されるのでしょうか。もし、日本国内では適法でも何かおかしければ、与党の言う10年間そのままでは何か変ですね。初心者の質問ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

特別会計の事をいっているのでしょうか?


私は質問の趣旨がいまいち読みとれてませんので、試しに 特別会計 で検索してみてくださいな。もしかしたら質問で知りたい事がヒットするかもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特別会計と言う言葉は知っておりましたが、内容までは知りませんでした。早速調べてみます。

お礼日時:2007/12/15 12:57

恩恵を受ける者が金を支払う【受益者負担】の原則ですので


別に問題ありません。

ただし、それを他に転用する場合
税法全体のバランス(論理的な裏付)が失いますので、
異常な考え方(取り易い所からだけ取る)といえますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちょっと難しい質問でした。
しかし異常な考え方が国会では平気で考えられているのですね。

お礼日時:2007/12/15 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!