アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水槽台の一部に12mm合板を使いたいと思います。

ホームセンターにカットして売っているベニヤ板(ラワン合板)やシナ合板がありますが、取り合いが悪く、むしろ、サブロクといわれるサイズを買ったほうが安くつくことが分かりました。

コンパネは、コンクリート枠として使われるそうなのでパス。
シナ合板も高いのでパス。
ラワン合板が2600円くらいで決めていたのですが、他の店も見に行ったとき、ノンJAS普通合板やラワン構造用合板が1200円で売っていました。

あまりにも安かったので質問させてください。

ラワン合板とラワン構造用合板はそれほどに違うものでしょうか?
構造用のほうが強度も強そうですが、同じ値段なら、それにしといたほうがいいでしょうか?
他の違いを教えてください。

カットされているベニヤ板やシナ合板は、普通合板ですよね。
ベニヤ板はラワン合板が多いと思いますが、普通合板として売られている場合、ラワン材よりも安い木材を使用していると思ったほうがいいですか?だから安いのかな。

まとめると、2600円のラワン合板、1200円のノンJAS普通合板、1200円のラワン構造用合板で悩んでいますが、値段相応と思ったほうがいいでしょうか?

他の店と比較して安いと思ったとき、必ず、綺麗でなかったりしますが、その2つは見た目も綺麗でした。

関係ない質問ですが、家に使う木材って虫がたまりやすいと思いますが、そんなんで家は100年も持たないですよね?

A 回答 (4件)

構造用は強度もそうですが、接着剤が異なり耐水性が普通合板より高いです。


屋内なら気にするほどでもないのですが、私であれば構造用を買いますね。

注意点としてはホルムアルデヒド放散量ですね。F☆☆☆やF☆☆☆☆というスタンプが押してあれば
気にする必要はありません。大抵は押してあります。

>家に使う木材って虫がたまりやすいと思いますが、そんなんで家は100年も持たないですよね?

保ちますよ。というより保ってる家ってたくさんありますよね。旧家とか寺なんかは数百年保たれているものもあります。

湿気に気を付ければ木材は結構保つものですよ。あとはちゃんとしたメンテナンスですかね。

>コンパネは、コンクリート枠として使われるそうなのでパス。
これの意味がよくわかりません。なぜパスなのでしょうか?

この回答への補足

F☆☆☆☆だったので問題ないですね。
コンパネは型枠に使うくらいですから綺麗なつくりになっていないイメージがあります。
カットした場合、スカスカになっていたりとか・・・
でも、そうでもないようですね。

補足日時:2007/12/08 22:58
    • good
    • 2

合板をそのままむき出しで使うわけでは無いでしょうが、水周りだったら、私は何も考えずコンパネを使います。


水に対して強度が強いです。
    • good
    • 2

1200円で構造用合板と言うのは針葉樹合板の事だと思いますが、針葉樹合板は脂出てきて汚れが目立ってきます。

塗装が必要かな。

水廻につかうの合板をお探しなら、耐水タイプ(T1)を探してください。普通合板(T2)を使用すると水に弱いのでお勧めはしません。
    • good
    • 3

構造用材は建造物の強度を受け持つ部材に使われるのです。


そのための試験をしているので試験範囲での強度は一応あると思われます。
思われますというのは試験をしたのと同じ使用条件の下でということです。
強度についてはお店に備え付けてある規格表で確認してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A