アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問が多くあり恐縮です。
現在の状況と完全一致するものがない為、質問させて頂いています。
お知恵を拝借頂ければ幸いでございます。

現在、車の買換えを検討しており既に仮契約を済ませたのですが
車庫証明取得という大きな壁にぶつかってしまいました。。

現在保有の車は旧住所(実家)で取得しており、その後近くのマンションを購入し引っ越しました。
しかし、近くとはいえ直線距離で約2.7kmという距離です…
現在のマンション周辺には条件の良い駐車場もなく、マンション駐車場も抽選漏れ…
車は週末のみの使用なので、まあ良いかと実家の駐車場を使用していました。

もちろん青空駐車等は一切行っていません。
実家は父の所有地となり、当然承諾は得て使用しております。
住民票(印鑑証明も)を実家に移して、、、とやれれば良いのですが、住宅ローンの関係上
印鑑証明の登録変更は原則NGとなってしまいます。。

2.7kmというわずか(?)な距離オーバー、且つ保管場所の土地所有が親族であり承諾を得ている。
この場合でもやはり2kmを超えているという事で、車庫証明は取得不可となってしまうのでしょうか。。

A 回答 (5件)

こんばんは。



え~と、誠に残念ですが「自動車の保管場所の確保等に関する法律施行令」の第一条に「2KMを超えない事」となっています・・・(涙)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37SE329.html

特例としては、運送事業用自動車の場合とか、キャンピングカーでは認められる事が有ります。

ま~、実際の申請時には「地図の写し」で位置関係を表し、その直線距離を地図の縮尺から逆算しますので、多少の誤差があっても分かりませんが・・・(苦笑)
2.7KMではチョッと無理かな~???

>2.7kmというわずか(?)な距離オーバー、且つ保管場所の土地所有が親族であり承諾を得ている。

2KMでもかなり離れていますので(法の改正前は500mでしたけど・・・)、通常はなかなか使い辛いと思いますが・・・(笑)

保管場所の使用承諾は必ず必要な物です。
また所有者が、他人だろうが親戚(親族)であろうが関係有りません。

>この場合でもやはり2kmを超えているという事で、車庫証明は取得不可となってしまうのでしょうか。

2KMを超えているだけで無理でしょう。

では!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
やはりダメですか。。。

やはり法で定められている以上は、絶対な制限なんですね…

お礼日時:2007/12/09 00:08

こんにちは。



>しかし、近くとはいえ直線距離で約2.7kmという距離です…
これはやはりダメでしょうね。特にクルマを使う事業者からはこの基準を緩和して欲しい旨の要請が時々行政側に出されているらしいのですが未だ緩和されるに至っていないのが実情(理由は、直線で2km以上離れると、所有者がクルマの管理を充分に行えなくなると言うことらしい)です(^^;。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!

やはりその旨の要望は出ているのですね。。。
距離こそありますが、使用する上ではあまり不自由していないので
是非改正されてほしい物ですが・・・

補足日時:2007/12/09 00:08
    • good
    • 2

警察が事情を考慮して2kmを越えてるのに許可するとは思えません。



自分の住民票を一時的に移して購入してまた元に戻すか
お父様の名義で買うかでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

それも考えているのですが、今回クレジット購入となるため
契約者と使用者が異なってしまうとNGとの事なのです…

まぁ、毎月父に相応の金額を支払えばよい話ですが…^^;

お礼日時:2007/12/09 00:12

不可ですね。


あなただけとは出来ないんですよ。
あなたをOKしちゃうと次から次と来て、結局法律なんてなくなっちゃいます。
どこかできっちり線引きしないとね。

お父さんの名義で買う方が現実的ですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね・・・

父名義では、上記の問題が出てしまうという八方塞がりな状況です・・・

補足日時:2007/12/09 00:13
    • good
    • 3

特に名義を気にしないのであれば、父名義にして車庫証明を取るだけでいいと思うのですが。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

名義は特に気にしないので、できればそうしたいのですが、
上記の今回のクレジット会社の取り決めに引っかかってしまうのです・・・

銀行ローンであれば使用者が異なる契約も可能だそうなのですが、
中古車の場合、金利が結構高いのです、、、
(最終的には、ここを諦めるしか手はないですが・・・)

お礼日時:2007/12/09 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A