プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わが家の台所のフローリングがかなり傷んできたので自分で張替えてみようと思います。出来れば今あるフローリングを撤去して、新しいフローリングを張りたいです。フローリングをはがすコツがあったらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

場所柄難しいですね。


なんせキッチンが床板の上に乗ってる状態ですから・・・

普通の洋間なら縁を回っている幅木をはがし、
叩いて空音のするところ〔根太と根太の間〕にマルノコを入れて力づくではがしていきます。
最近は床鳴りを防止する根太ボンドの性能がよくてなかなかすんなりとはがれてくれないのが多いです。

あと床板は基本的に「オス」「メス」の実でつながっていますから、つなぎ目に細い釘でとまっていますよ。

ちなみに僕、材木屋です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台所はやはりむずかしそうですね。アドバイス参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/11 21:02

はがすのは結構大変!


ちゃんとした施工をしてあるのだったら ボンドを塗って釘止めしてありますからはがして処理をするのは大変
 高さ的に問題がなければ 今の床の上に貼り付ける方法も考えてみては?
床鳴りがするところは 木工ビスで下地めがけて止めてから貼ればいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。アドバイス参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/11 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!