アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、新しくグラフィックボード(GeFORCE8800GT)を新調したのですが、交換して電源をいれたところ「ピーーッ、ピッ、ピッ、ピッ」というビープ音がなり、BIOS画面にもいきません。
グラボの交換ははじめてで、友人に手伝ってもらってやったのですが、原因が分かりません。

ビープ音のエラー内容を確認したところ、グラボのエラーであることは分かったんですが・・・
電源容量は460W、マザーボードはASUSのM2V、現在のグラボは7600GTです。
グラボの新品故障かと思い、買ったお店のサポートに見せにいったのですが、そこでの動作確認は正常。

何か考えられる原因はありますでしょうか。

A 回答 (4件)

> CMOSクリア方法ですが、下記のサイトを参考にで大丈夫でしょうか?



マザボのマニュアルをじっくりと読み直しましょう。
必ず、その手順方法は載っています。

分からなければ、マザボ上に設置されているボタン電池を取り外して下さい。
マザボの機種にも拠りますが、5分程度外したままにした後、
改めて、ボタン電池を取り付けて下さい。
その後、起動させてみて下さい。

この回答への補足

結局CMOSクリアをしてみましたが、結果は変わらずでした。
原因は電源の容量不足かマザボの故障か・・・

電源ユニットを変えるのもはじめてですかなんとかやってみようと思います。
CALL OF DUTY4とUnrealTornament3をやるために思い切ってグラボ買ったんですが一筋縄ではいかないですね・・・

補足日時:2007/12/09 14:40
    • good
    • 0

7600GT に戻したら正常起動するのでしょうか?


もし、そうだったなら、念のため、マザボの CMOS クリアをした後、
8800GT に交換して、改めて起動させてみて下さい。

> 電源の型番はIP-P460Q3-2と書いてあります。

http://www.uac.co.jp/news/daily/060418/img/power …

それでもダメだったなら、恐らく、電源ユニットの問題でしょう。
例えば、「Leadtek WinFast PX8800 GT 256MB」の推奨環境では、
『26A以上の12Vラインを持つ最低400W以上のシステム電源 推奨』とあります。

お使いの電源ユニットは、パソコンケース標準のようですから、
コストダウンを含め、元々、品質に優れてない製品と想像もできます。

また、仮に、一年も使用していたなら、電源もヘタってきています。
総出力はあっても、12V のアンペア数が落ちてきたとも考えられます。

個人的には、電源ユニットが怪しいと思います。
下記をご参考にどうぞ。

http://www.coneco.net/special/d011/

この回答への補足

ご返信ありがとうございます!
ご丁寧な対応ほんとにありがたいです。

元の7600GTに戻したところ問題なく起動してます。

やっぱりCMOSクリアはやってみる価値ありそうですね。
CMOSクリア方法ですが、下記のサイトを参考にで大丈夫でしょうか?

http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/c …
どこか他に参考サイトありましたら教えて頂けると助かります。。

それでもだめなら電源の新調ですか。
確かに1年以上使ってるのでガタがきててもおかしくないですね。

補足日時:2007/12/09 00:09
    • good
    • 0

とりあえず、CMOSクリアを試してみてください。


それでだめならマザーごとお店へ、ですね・・・・・

この回答への補足

返信ありがとうございます!
CMOSクリアってはじめてきいたので調べてみたら、かなり難しそうですね・・・
直接マザーボードをいじくるわけですね。
PCあまり詳しくない上に不器用な俺がやってもいいのでしょうか・・・?
ただ、やってみる価値はありそうですね。

補足日時:2007/12/09 00:04
    • good
    • 5

電源の容量不足かグラボに電源ケーブル未装着。


あとは差し込み方が甘いなど。
でなければ初期不良でしょうか?

この回答への補足

早急な返信ありがとうございます!

まず、初期不良は購入店で動作確認したところ正常に動いていたので問題ないと思います。
そこ店員さんに、差込みが甘い可能性があると言われ、帰宅後何度も挑戦してみましたがそれでもダメ。
電源ケーブルは補助電源も含め、しっかりささってます。

だとすると考えられる原因は電源の容量不足でしょうか。
一応店員さんにきいたところ、460Wあれば大丈夫なはずとは言われたのですが。。。
参考になるか分かりませんが、電源の型番はIP-P460Q3-2と書いてあります。

補足日時:2007/12/08 23:17
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!