アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に使わなくなっている空家を倉庫がわりに貸そうと思ってるのですが(不動屋などを通さず)、友人は自営業なので確定申告の際はウチから借りている事を記名するそうです。金額は月3万円未満で話し合う予定なのですが税金でどれ位持っていかれるのかなど分かる方いらしたら教えて下ださい。個人同士での取引は良くないなどご意見はあるかと思いますがその辺は決定事項なので良いアドバイス等も頂けたらありがたいです。

A 回答 (2件)

下の方の言われるとおりですが、少し補足させてください。



経費として固定資産税の他に、「減価償却費」があります。
法定耐用年数を過ぎた古い建物ならあきらめざるを得ませんが、耐用年数未経過なら細かく計算すると節税になります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm

耐用年数は、
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

また、電気や水道などの契約はあなたのままで、光熱費込みで 3万円というような契約をしたのなら、電気代、水道代もとうぜん経費になります。

もし、あなたがサラリーマンなら、経費を引いて 20万円以内に収まるなら、申告の義務はありません。
何とか経費を 16万ぐらいに計算できませんか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい補足まで大変助かりました。申告しないで済む金額にしたいと思います。(電気もガスも使ってないただ建ってるだけの家なので・・・)本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 16:57

>金額は月3万円未満



3万*12ヶ月=36万
36万-経費(固定資産税ぐらい)=所得になります。

あなたがサラリーマンであれば
(2) 1か所から給与の支払を受けている人で、給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人

が確定申告が必要な人です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

>ウチから借りている事を記名するそうです。

当然でしょうね。
ですから、貴方も、もらったことを申告しないと
所得が20万以上あって、不動産所得の申告をしないと
6月頃に呼び出しがあります。

>税金でどれ位持っていかれるのかなど

所得の税率が不明ですから
どんぶりで、
20万の1割で2万円
20万の2割で4万円
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確定申告しなければいけない金額のラインが分かって助かりました。
詳しくお答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!