プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの息子は2歳なのですが、朝食をきちんと食べてくれません・・。
私が料理下手というのと子供の年齢的な事もあるかとは思うのですが
朝食は一日の始まりなのできちんと食べてもらいたいものです。
私は実家が朝はみそ汁とご飯のみという家で育ったせいか、あまり
朝食ってイメージが無くレシピも思いつきません。
そんな私に子供も喜んでくれそうな朝食レシピ教えて下さい。

出来れば朝なので・・というか料理下手なのもあり簡単に
出来る様なものだと尚嬉しいです。宜しくお願いします。
※ちなみに息子は納豆、のり、甘い物は好きです。でもそれ以外
のものでも食べさせてみたいです。

A 回答 (7件)

私は、まだ子供をもったことがないのですが、小さい頃私も偏食気味で、母親に手をやかせていました。


私が大好きだったのは、みなさんが書いているようにパンケーキですね。私の母は炊飯器で炊いていました。今でも私は活用しています!ホットケーキミックスの元にレーズンやジャコ・桜海老などいろいろなトッピング(もしくは、ホットケーキミックスに牛乳の変わりに野菜ジュースをいれたりもしました。あとは、にんじんをすって入れたりもしていました)を入れ、あとは炊飯器に入れ炊飯ボタンを押したら終了!!!あとは、待つだけ。
子供はケーキのように出来上がるので、喜ぶでしょう。
私も毎日が誕生日みたいなので、うれしかったです。
あとは、母親が一生懸命おむすびに顔を書いたりしていました。とても、うれしかったのを覚えています。お子さんも大きくなったら、お母さんの努力を感じると思います!!がんばってください
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わ~ぃ☆`*:;,.★ ~☆・:.,;*
私にはとても役立ちそうなものをありがとうございます。
これは一度作ってみたいです。
早速試してみたい一品ですね。

お母さん愛情たっぷりの良い思い出ですね。
<お子さんも大きくなったら、お母さんの努力を感じると思います!!
そうですね。不器用ながらにも手作りの暖かさが伝わって
くる料理は心に残るのでしょうね。
がんばりたいと思います。(^-^)

お礼日時:2002/09/14 15:49

私の息子ももうすぐ2歳ですが朝ごはんはちゃんと食べてますよ。

ご飯と味噌汁では食べてくれないですが・・・。ご飯にとりそぼろを(市販の)ものを混ぜたら甘いのが好きなので喜んで食べてますよ!!!お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お弁当に2色丼にしてあげると喜びます。
朝ご飯もおかずが無いときにはやってみようと思います。

お礼日時:2002/09/20 22:05

うちもどちらかというと朝は和食で、漬物とかたらことか佃煮が多くてあんまりレパートリーないんですけど、一応子供の好きなものを上げてみました。


定番ですが、玉子料理はいいですよ。卵焼き(卵1個に砂糖スプーン1杯くらい、塩ひとつまみ、牛乳少々)はうちの子大好きです。目玉焼きもコクがあっていい好きですし、玉子かけご飯(ご飯に生のとき卵をかけて醤油で味付け)も大好物です。
いり豆腐も喜びます。水切りしてくずした豆腐と、刻んだ好みの野菜(うちの定番は人参・しいたけ・ねぎ)を醤油味か味噌味の煮汁で煮て、味がしみたら卵を入れていり煮にするだけです。そぼろみたいな感じに仕上げます。玉子は豆腐半丁に一個使ってます。
玉子料理ばかりですみません。卵アレルギーだったら超使えないですよね・・・。
あ、もう一コあった!とろろ芋かけご飯!
あと、お勧めはしませんがうちの子は2歳の時、練りウニが大好きでした・・・・(--;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とろろ芋かけご飯朝から良いですね。
ちょっと試しに食べてもらおうかと思いました。

お礼日時:2002/09/20 21:59

じゃ、私は和食派なんで、和食を。


☆とりそぼろごはん☆ です。
鶏挽肉  100g の場合
きぬさや 適量 
しいたけ (お子さんが食べれたら一人1枚分を細切り)
調味料:だし  100cc 
醤油  味を見ながら適量
砂糖  小さじ1と2分の1から、大さじ2ぐらいまでお好きな甘さ
料理酒 OR みりん ちょこっと
鍋に上記の調味料を入れて、沸騰したら、鶏挽肉、しいたけを入れて、最後にきぬさやを入れます。
鶏肉に火がしっかり通ってポロポロしてきたなあと思ったら、出来上がりv
お子さんが、「ぽろぽろしてたべにくいよー、ママ~!」と言うようだったら、水溶き片栗粉であん状態に仕上げたらOKです。私はあん状態ではないほうが好きですが。どっちにしてもおいしいですよv v v
ごはんにかけて、いただきまあーす!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
和食のレシピ増やしたいものです。
何せ煮物とか苦手で今日もかれいの煮物焦がして
しまいました~ぁ。ダメなわたし・・。
私も3色丼好きです。私と好みが似ているので
息子も気に入るかと思います。

お礼日時:2002/09/14 23:01

フレンチトーストは、いかがでしょうか?


卵・牛乳を取れるので、栄養もありそうです。
焼き上がりにハチミツをかけても、美味しいですよ。

*フレンチトースト
http://www.bob-an.com/kids/kidscook/Html/185.html

*フレンチトースト簡単レシピ
http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20 …

シリアルにヨーグルトやフルーツを添えたり、お醤油に少し砂糖を加えて焼きおにぎりにすると、小さなお子さんでも喜んで食べると思いますよ。

http://www.e-recipe.org/features/cafe/cafe.html

参考URL:http://www.e-recipe.org/features/cafe/cafe.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Rikosさんありがとうございます。
フレンチトースト私が大好きです。
レシピすごい分かりやすかったです。
是非作らせて頂きます。
わたしにも簡単にできそうです。
シリアルは子供も大好きです。
一工夫が大事ですね。(^-^)

お礼日時:2002/09/14 17:47

cook padのレシピです。


お子さんの為にがんばって下さいね。

●パンケーキ
「簡単パンケーキ」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=47555
「豆乳パンケーキ」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=42315
「じゃがいもパンケーキ」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=32067
「朝食やおやつにぴったり「パンケーキ」」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=36734
「≪10分でちゃんと朝ごはんレシピ≫ごはんのパンケーキ」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=28601
「≪10分でちゃんと朝ごはんレシピ≫「♪しゃきしゃき」じゃが芋のパンケーキ」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=27259

●ハッシュドポテト7種
http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=resul …

●スープ
「圧力鍋でトロトロ♪キャベツスープ」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=53934
「スープNo.3☆オニオン&トマトスープ」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=63060
「トマトスープ(ただ煮込むだけ)」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=64243

●サラダ
「見栄っぱりサラダ」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=24429
「大根ツナサラダ」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=64111
「グリルチキンのサラダ」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=64076
「キャベツのコールスロー風サラダ」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=64004
「しゃきしゃきポテトサラダ」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=63942
「ゆでレタスのサラダ」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=63708
「人参サラダ」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=63618
「★秋だから★パンプキンサラダ」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=63527

●肉料理
「10分で作れる豚のマスタード焼き」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=64320
「野菜たっぷりのポークソテー」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=63709

●卵料理
「すごくおいしい!ジャンクオムレツ」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=63550
「簡単!いろいろオムレツ」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=63740
「★フワフワOmeletスープ★」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=63994
「トマトのオムレツ風たまご焼き」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=63113
「トマト風オムレツ」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=61944
「スペイン風オムレツ・ポテト&ベーコン__Spanish Omelet/Potato&Bacon with Garlic Mayonnaise Sauce」
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=58031
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々調べて下さってありがとうございます。
オムレツ・・。上手に作れる様になりたいです。
レシピ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/09/14 15:44

下記サイトにある、パンケーキなんて試してみてはどうでしょうか。



参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~takako-t/cooking/cooking7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パンケーキ息子は甘党なので喜びそうです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/09/14 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!