アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めましてデス。「教えて!goo」を利用させていただくNY留学中の19歳女です。PCの使い方だってままならないへナチョコな私ですが質問にアドバイスをいただけると幸いです。
 質問のタイトルを見て「何・・?」とお思いの方もいらっしゃると思いますが、NYに来て日本の本がとっても恋しくて何か“満足度高し!”な本を探しています。大変恐縮ですが、以下に私の趣味の傾向を少し・・。(汗)

>小説→MPD-PSYCHO1,2,3巻/「木島日記」/「アナザヘブン」上、下/「こころ」etc...
>TV作品→「ケイゾク」「トリック」「ラビリンス」/USドラマetc...
>コミック→MPD-PSYCHO/「フルーツバスケット」/EVANGELION etc...

と、厚かましくも書かせてもらいました。超偏った趣味の持ち主ですみません・・(>_<;)結局何が言いたいのかですが、どんなジャンルにしても作品の中に人間の心の闇、不安、残酷さが伺える(ちょっとイッちゃった感じっぽい)ミステリー(系)ものを探しています。決して私自身がそういう人間(どういうだよ。)ではないので!(汗)普通ではなれない人間の“一部分”を抉り出す作品を。「ケイゾク」やEVA(もう大分サメたけど)は王道かもですが、ドロドロ感と切ない恋愛が混じったようなカオスな(私的表現ですが)作品に嵌りやすいです・・。読後感は質問のタイトル通りジワっと虚無感や脱力感を味わえる、時間が経っても考えてしまう、尾の引くものがイイです。(変わってますよね私・・・。)
 書籍に関する視野も広めたいのでさまざまな方からの回答をお待ちしています。大変長らくお邪魔しました。(謝)

A 回答 (9件)

初めまして。

タイトルの付け方がなるほど~っていう感じがして良いですね。
お好きな作品の例で知ってるのは「こころ」とフルバとEVAだけなので、
好みが違うかもしれませんが・・・とりあえずミステリ-という事で。

大学院で逸脱行動を専攻されてた綾辻行人をお勧めしようかと思ったのですが、
最後が完結しているミステリ-は苦手だということで~
(私は俗っぽいのが苦手です。お金とか、社会的地位を守るためとかいうのは理解できないし、
いかにも悪人な性格の人が犯人なのはちょっと。)

法月綸太郎『密閉教室』(講談社文庫)なんていかがでしょう?
さわやかじゃない青春小説っぽい感じと、やっと終わったと思ったら
最後の最後で分からなくなってしまう辺りが・・・。
他の作品は完結しているんですが、これは気持ち悪いというか・・・。

古い作品なので、読んだ事があったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと試行錯誤してくださって大変ありがとうございました!!確かに綾辻さんの作品には以前から興味はあるのですがなかなか手を出していませんでした。完結してしまうのが嫌だと露骨に嫌っているわけではないのですが、toranputanさんのおっしゃるように話の完結の理由がただの怨恨や自己防衛(金&名誉)になるのって人間社会当たり前なことなので、まだ青二才ナ私にとって普遍(ある意味“不変”)すぎて面白くないんです・・。(ホントにわがままだスミマセン)そこまで私の用件を飲んでくれてtoranputanさんがお勧めしてくださったのですからもちろん読ませていただきたく思います!!それから、読んでませんしご紹介してくださっただけで光栄です(^~^)
 ちなみになぜリストに「フルバ」がというと話は完璧ファンタジックなんですが読後感はなんとも爽やかなようでいて一抹の不安を残して・・、ってカンジがして好きなんです。ファンタジックなものでもこんなに人間味あふれる作品に仕上がるんだあって感心しちゃいました。(何様だよ・・。)

NO.6の方が挙げてらっしゃった夢野久作ですが「押絵の奇跡」と「少女地獄」がオススメですよ。

正にドロドロ感と切ない恋愛が入り混じってます。
あとは大槻ケンヂの「くるぐる使い」もいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!さっそくご紹介の作品に手を伸ばしてみたいと思います。大槻さんの作品ってぜんぜん頭の中になかったですがチャレンジしてみようかと思います!!

小説じゃないんですけど、ワイルド作「サロメ」。

お芝居ですね。

私が読んだのは岩波文庫のでビアズレーの挿絵がたくさん入ってるものなんですけど、妙~なさっぱり感とドロドロ感、奇抜な愛情表現(?)読み終わって読まない方がよかったかなぁと思うような感じ。。。

ミステリーとは全然違うんですけど、読んで損はないと思います。少なくとも後味はよくないのでお望みのモノに近いと思うんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!良い響きですねえ、“妙~なさっぱり感とドロドロ感、奇抜な愛情表現”!!お芝居ってことは舞台作品の文庫化ってやつですかね。とっても興味がわきました!ぜひ読んでみます!

NY留学中との事ですので、手に入るのかどうか疑問ですが…。

江戸川乱歩、夢野久作の作品なんてどうでしょう?

あなたの好みの作品として挙げられたものは私も好きなのですが、どちらかといえばライト感覚ですので、あえてヘヴィーなものをおすすめします。

まあ、NYとのミスマッチも狙いではありますが。

あ、あと、コミックですが、アメリカのアングラ・ショップにでも行けば、
『Mr.Arashi's amazing freak show』(丸尾末廣の『少女椿』の英訳版)が手に入るかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!江戸川乱歩はあのジメっと感が結構好きです。補足になるかもですが、作品の最後が完結してしまうミステリーって結構敬遠してたのです。結局人情話になってしまうじゃないですか。(失礼を承知で。)でもarchangeさんのアドバイスを機に再度チャレンジです!夢野さんの作品ってへヴィーですか?名前だけは存じてましたが初心者で・・。(汗)楽しみです。紀ノ国屋にでも行って探してきます!あと、そのコミックって全然知らないんですが(すみません)私にフィットする作品だと嬉しいです。

fujina様の挙げた本、TV大体見ていて嬉しくなりました。

だからといって趣味が一緒かはわかりませんが、
◆小説◆京極夏彦の百鬼夜行シリーズ(講談社ノベルス・文庫)「(ウブメ)の夏」等・hatuhatu様と同じで藤木稟もお勧めです
◆漫画◆「北神伝綺」(大塚英志さん原作です)・浦沢直樹「MONSTER」・星野之宣「宗像教授伝奇考」
◆映像◆TBS系ドラマ「QUIZ」・映画「キューブ」「セブン」「12モンキーズ」「ボーン・コレクター」「コピー・キャット」
外国暮らしはしたことありませんが日本語恋しくなる気持ちは分かると思います。いい本と出会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!TVの趣味が私と一致しっちゃってますね、mikotoyosiwaraさん!(笑)紹介してくださった「MONSTER」やTVの「QUIZ」映画の「キューブ」「セブン」「ボーンコレクター」は見ました。どれも私好みな作品でした。(「ボーン~」は無難でしたが。)「コピーキャット」いい響きですね(変)そそられます!大塚英志さんの原作漫画はサイコしか読みませんが、「北神~」はどうなんでしょ?未開拓地なのでさっそく手にとってみます!京極さんのシリーズは以前から興味はありましたがポピュラーすぎて避けてました・・。(汗)でもやっぱり読んでみようと思います。

柴田よしきさんのRIKOシリーズなんかどうですか?(「女神の永遠」「聖女のの深き淵」「月神の浅き夢」)

http://www.shibatay.com/index.html

「永遠の仔」私もおすすめです。

花村萬月さんのはどうでしょうか?ミステリーじゃないでど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!柴田よしきサンですか・・。すみません無知です!!(汗)タイトルからするとなにやらとても神秘的な響きがするのですが・・?なんかそういう感じのも虚脱感とか味わえそうですね。さっそく検討してみます!!

う~ん、お好みに合うかどうかわかりませんが、

藤木 稟 「陀吉尼の紡ぐ糸」をオススメします。
私はかなり虚無感・脱力感を味わってしまいました。どよ~ん

この方の他の本もおもしろいですよ(^^)

参考URL:http://www.esbooks.co.jp/bks.svl?start&CID=BKS50 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!その方お名前は拝見したことありますが、良く知らなかったのである意味先入観なしで読めそうで楽しみです!

はじめまして。

お好きな作品の例として書いてらっしゃる中で、私が知っているのは「こころ」だけ
ですので、気に入っていただけるかどうか分かりませんが、私が「尾を引いた」
作品(ミステリー)です。

「永遠の仔」 天童荒太(幻冬舎)

話題になった作品ですので、もしかしたら既にお読みになったかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!!中谷美紀も渡部篤郎も椎名キッペイも大好きなのでTV版は見ました。しかし原作には手が伸びていなかったので改めて読むのもいいですよね。

これなんかどうでしょうか?

おしまいの日
新井素子著
新潮文庫(ISBN4-10-142603-1)

参考URL:http://www.esbooks.co.jp/bks.svl?CID=BKS503&pcd= …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!さっそく見つけてて手にしてみたいと思います!