プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問で申し訳ありません。

数ヶ月前からインターネット使用中に接続が途切れるようになりました。
しばらくして繋がることもありますが、繋がらず再起動をする場合もあります。
又、休止状態から起動させると繋がらない場合もあります。
夜はほとんど使用していないのですが、たまに接続してみると繋がらないことが多いです。(この状況はかなり以前からありました)

これは単純に回線が混雑しているからと考えてよろしいのでしょうか。

知識が無いため何を記載すればよいのかわかりませんが、以下の内容で何かアドバイスをいただければと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

NTT フレッツADSL モアIII(47Mタイプ)
線路距離長:1,260m
伝送損失:20dB

A 回答 (4件)

NTT、プロバイダーに問題がない場合、インターネット接続機器のケーブル断線、接続部分の不良、それとパソコンのソフト的な不具合があると思います。

ルーターを使用している場合そのファームウェアの更新がないかメーカーサイトで確認。またルーターを初期化して設定をやり直す。

ルーターを使用していない場合、ケーブルが切断されると通知領域の接続アイコンが消える。このアイコンを表示するようにしていればすぐにわかります。
また、接続を操作によって切断すると別の接続アイコンが消えます。

ソフト的な不具合としては、たいていブラウザの更新をしていない場合でこの場合はインターネットに接続していてもブラウズできない。他に不正プログラムによるものもある。

再起動で接続できるのを考えるとパソコンとルーターのソフト的な問題のように思えます。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
我が家ではルーターを使用しておりません。

昼にNTTに連絡後、今現在(夜8時過ぎ)不具合が起きていません。
このように夜間にインターネットの作業が出来ているのは久しぶりのことです。
NTTで何かをしてくれたのかも知れないと思い(希望的考え方ですが)このままであってほしいと思っています。

ご丁寧に教えていただきまして有難うございました。
又元の不具合に戻りましたら、参考にさせていただきます。
どうも有難うございました。

我が家でも同じ症状ありましたが、我が家の場合は無線LANに問題があったようです。

親機子機を別のメーカーのものに買い換えたら非常に快適になりました。frtr_r451さんの家では無線LANにしているでしょうか?

ADSLならば、近くにノイズを発生する電化製品やドアフォン、キャッチホンなどの影響でリンクが切れてしまうことがありますね。そちらはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答を有難うございます。

我が家は無線LANではありません。
ただ、現象が出始めた当時すぐ近くに加湿器を置いていたことがあります。
その使用を止めたところ、少し現象の頻度が少なくなったような気がします。
現在はまったく使用していない(近くにも置いていない)のですが、それでおかしくなったということがあるのでしょうか。

NTTに連絡をして調べてもらいましたが、回線には異常が無いようです。
現象が出た時に連絡をとのことでしたので、改めて調べてもらうつもりでいます。
お忙しい中、ご丁寧に有難うございました。

インターネットが上手く繋がらないのは、ADSLのキャリアーレベルが不足しているのではないでしょうか?

NTTに苦情を申し入れて、もっと良く調べて貰いましょう、或いは光に替えた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。
今、NTTに連絡をして調べてもらいましたが、回線に問題は無いとのことでした。
現象が起きた時に又連絡をしてくださいとのことでしたので、改めて調査を依頼するつもりでおります。
光の件は考えてみたいと思っております。
どうも有難うございました。

この情報だと何とも言えませんが、恐らくパソコン側の問題でしょう。

ネット回線が不安定だったり混雑していても、それによってパソコンが再起動することはありませんし、休止状態から復帰したらダメ、ということもありません。
他のパソコン等をつないで試してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。
こちらの説明ミスがありました。
“繋がらず再起動をする”は“繋がらない場合は再起動をすると接続できます”です。申し訳ありません。

途切れる状態が起き始めた、その少し前にモデムのランプが全部点灯しているのにネットに接続出来ないことがありました。
NTTに連絡をして、回線不良ということで解決しました。
今回はPPPランプが消えますので、明らかにその件とは違うとは思いますが・・・。
まして、夜に繋がらないことは以前からですし・・・。

正直、パソコン側のことを考えていませんでしたので、どのような対処をすればよいのかわからずに困っております。
又、アドバイスをいただければ助かります。
有難うございました。