アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS再インストール用CDとリカバリディスクはどこが違うのでしょうか?
リカバリディスクでHDDをフォーマットすることなどできますか?
またフォーマットされたHDDにリカバリディスクでOSをインストールすることができますか?

A 回答 (3件)

まず、


リカバリディスク≠OS再インストールCD
です。
OSのインストール用CDでインストールすると「素」のOSがインストールされます。このOSにはPCのデバイスに対するドライバ類が標準の物しか付いていません。
なので、「ディスプレイに最大表示できない」や「ネットワークに繋がらない」等の障害がでます。
また、リカバリディスクは購入時の状態に戻す物なので購入当初から付属していたデバイス群に対するそのときの最新のドライバがインストールされています。
ここで注意するのは、その時の最新だったということで今は最新でない可能性もあります。
なので、メーカサイトから最新にアップデートする方がいいでしょう。
インストールCDからインストールすると全てのデバイスをアップデートorインストールする必要があります。なので、リカバリディスクの方が簡単ですよ。

因みに、リカバリディスクでフォーマットできるはずです。そのまま使用しましょう。(パーティションも変更できる物があります。)
フォーマットされたHDDにリカバリディスクを適用してもフォーマットから始まる物もありますから一概には言えませんが、OSはインストールできます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか~
よかった~
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/09 14:55

リカバリディスクは概ね、パソコンを工場出荷状態に戻すためのディスクと思って下さい。



OSインストールディスクはOSのインストールだけのディスクと言うことが多いです。リカバリディスクに含まれていることもあります。

そのほかの付属ソフトとかは、別途CDが用意されていたり、リカバリディスクに含まれていたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/09 14:56

リカバリディスクは一般的に言って「購入した時点の状態に戻すため」の媒体です。


最初からインストールされているアプリやドライバ類についても購入時に戻せます。

一方のOS再インストールCDは「OSのみを再インストール」するものです。
よってアプリやドライバ類は自分で入れる必要があります。

> リカバリディスクでHDDをフォーマットすることなどできますか?
ものによります。
できるようになっているものもあれば、自動的にCだけリカバリしてしまうためそういうことをすることができないものもあります。

> またフォーマットされたHDDにリカバリディスクでOSをインストールすることができますか?
先に書いたとおりリカバリディスクはアプリその他もまとめてこう乳児に戻すものですから、OSだけ入れなおすということは普通できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/09 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!