プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問お願いいたします。

窒素ガスボンベを扱うことになったのですが、ボンベの使い方がよくわかりません。ボンベにも規格があると思うのですが、それについてわかる方いますか?

あと、グローブボックスという中で質量を測定するのですが、当然、薬品が大気中のものとの反応を避けるために窒素雰囲気にしないといけないのですが、窒素の流量、時間などがまったくわかりません。
サイズは、80cm×60cm×60cm です。

A 回答 (2件)

ボンベの規格。

JIS規格のどこか。
ボンベの使い方、一般論で、日本化学会、実験化学講座、基礎操作のどこか。グローボックスや無酸素条件での実験操作の概要が載っています。

>がまったくわかりません。
化学工学を学生のときにやってんでしょう。桶のぶしつ収支を流量と攪拌係数を適当に想定して、時間変化で計算してください。もし、微分方程式が溶けるのであれば、状態方程式等をたてて、過度応答を調べてください(化学の人間でできない人が結構いるので)。
挿入口の状態や排気口の状態で、攪拌係数がかなり変化します。Tを無限大にはっ産させて層流による押しだし流れで近似しても良いですが、時間がかかります。
最低一回は蚊取り線香と圧搾空気で実験してください。

今ですと、時期が悪い。せめて、春だったらば、夏休みか夏休み前に、実験に関する安全講座を日本化学会で毎年やっています。これを受けてくれれば、ある程度見当つきます。

最後に、グローボックスの使い方を私に聞いた人に、必ず言っている内容です。

死なないでください。死んでも化けて出てこないでください。
    • 0

あなたの身の安全のためにも,こんなところで聞きかじったくらいでボンベを扱ってはいけません.

きちんと知識のある人の指導を,直接,受けること.
グローブボックスの扱いにしても同じです.流量や時間はグローブボックス自体による部分があり,一概には言えません.
    • 0