アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、気になる女性と初デートすることになりました。
相手は2ヶ月ほど前に誕生日を迎え、本当はそのときにお祝いしてあげたかったのですが、お互いの都合が合わずようやくデートできることになりました(相手の人から嫌われてるということは無いと思います。むこうからも催促してくるくらいノリノリなので)。

そこで、デートは誕生日の遅れてしまったお祝いと、実はその誕生日でめでたく成人になったということで、そのお祝いを兼ねてちょっと奮発したディナーをご馳走しようと考えてます(あと、お祝いが遅れたお詫びとして)。

そこで質問です。
いくらお祝いごとが重なっているとはいえ、初デートでディナーを奮発するのは引かれてしまいますかね?
今のところ、予算は一人6000円のディナーを考えてます。
(↑僕は大学4年生ですが、自分の感覚では結構奮発しているつもりです。)

A 回答 (6件)

こんにちは。

23歳の女です。
学生の立場なら結構奮発してる感はありますね。
ただ、お祝い事(?)はこの後、クリスマス→お正月と続きますよ!
お年玉はあげないまでも、年始にお買い物に一緒に行ったら何か買ってあげたいですよね(そんなことなかったらすみません)。
彼女さんの性格や金銭感覚にもよると思いますが、私は同じ6千円ならチェーンの居酒屋で「好きなだけ頼め!」って言われる方がうれしいです(笑)
かしこまった雰囲気とかコース料理とか嫌いなので・・・。

初デートは、その男性の金銭感覚や経済力を知る機会になります。デートコースでもその人がどんな趣味や考え方をしているのか見えてきます(たとえその時だけそんなデートをしたとしても、相手にはいつもこういうデートをしてるんだと映ります)。
ケチケチするのは良くないですが、あまり奮発し過ぎると「この人のデートはこのレベルが普通なんだ」と思われて、その期待に今後つらくなるかもしれないですね。

「これはお祝いだから」というのを相手の女性がわかっていてくれて、そういうプランが好きなタイプでしたら嬉しい1日を過ごしてもらえると思いますよ。
かしこまった雰囲気のお店に行く時はあらかじめ伝えておいた方がいいですよ。プランによって服装も変わりますので・・・。
楽しい一日をお過ごしください。よろこんでもらえるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに最初のデートは絶対いろんな基準になっちゃいますよね。
背伸びし過ぎない程度に頑張ろうと思います。

学生で計1万2千は出しすぎではないかなと思います。

二人でその半額くらいで済む雰囲気の良いお店で奢ってあげた方が良いと思いますよ。付き合えたらお金かかりますし、付き合ってくれない女はソコに連れてこうが付き合ってくれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに今の半額ぐらいのお店のほうがお互い気兼ねなく過ごせると思います。
計画の段階で気合を入れすぎました…

大学生で6000円のディナーですか!?

少し奮発しているような気もします・・・・
彼女はどのような方か分かりませんが6000円ともなるとどこかのホテルのディナーでしょうか?
もしそうだとしたら、彼女がテーブルマナーを知らない可能性もあります。machaxさんはテーブルマナーは平気ですか?
そっちばかり気になってお互いがうまく話しが出来ないということが一番まずいと思います。テーブルマナーを必要とするところではないようなら6000円のディナーは最高に良いと思います。
高いところでいろいろするのは良いことです。

彼女を思いきり喜ばせてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

考えてたところはテーブルマナーを必要としそうなところでした。
もっと気軽なお店にしようと思います。

20歳女性です。

6000円ですか!1人暮らし・自炊大学生の自分から見ると萎縮してしまうくらいの予算です(あくまで私は、ですが)。
お相手の女性も、そのくらいの予算となると雰囲気でだいたい「これは日常的な規模ではない」と感じ、場合によっては気後れしてしまうかもしれません。
まだ正式にお付き合いをしているわけではないのですよね?
それならば、先の回答者さんもおっしゃっているように、カジュアルなお店へ行って質問者さんが全額支払う、という感じのほうが
お相手の方も気兼ねなく過ごせるのでは、と思いました。
同世代女性の意見として参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

僕も自分に置き換えて考えてみたら萎縮してしまう金額でした…
せっかくの初デートで萎縮して楽しく過ごせないのは嫌なので、カジュアルなお店を探してみようかと思います。

学生さんで6,000円って言ったら結構な額ですよね。

引かれはしないだろうけど最初から無理すると後が辛いですよ。
おごられて当たり前と思われるのも辛いだろうし。
経済状況を考えて無理しない程度でいいと思います。
あなたの思っている通り結構奮発してるんじゃないかな。

以上30代男の意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

無理があとで負担になるといけませんしね。
考え直してみます。

さあ、どうだろ?

彼女の経済状態や性格次第ではないかな。

ところでこの時期だしクリスマスはどうするつもりだね?
そことあんまりギャップが出てしまうようなら考え物だし、
かといって無理した感じの誘いを2回続けるのも余計に引かれる気がするが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
時期が時期だけに頑張り続けることも難しいですしね。