アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

妊娠発覚後(4週)からつわりが続いておりましたが16週頃になると楽になってきました。

楽になってきてお腹がすいて食べたい!と思うのですが少量食べただけで胃が張って苦しくなります。

特に夕食後は胃の張りと吐き気で辛いです。

後期つわりで胃が圧迫されて胸焼けや吐き気に悩まされる方が多いと聞きますが5ヶ月半ばで後期つわりになることもあるのでしょうか?

この後はお腹が大きくなるにつれもっと症状が酷くなってしまうのかと考えると気が重くなります。

妊娠してから体調が良かったと思える日がなく、残り半分の妊婦生活もこのような感じだと思うと気が滅入ってしまいます。

A 回答 (3件)

こんばんわ♪胃の張りは苦しいですよね・・・。

お気持ちよく分かります!

後期つわりは一般的に妊娠後期8ヶ月~臨月に子宮で胃が圧迫されて・・・というコトを指すようです。
私のつわりは、ムカムカや吐き気などは全くなく軽い方でした。ゴハンの炊けたニオイがダメとか聞きますが、
そんなコトも全くなくモリモリ食べていました。
でも、満腹まで食べると胃が対処できないようで苦しくて苦しくて吐いたりしていました(^_^;)
いつもの7割程度の食事がちょうど良かったようです。これは胎動を感じるチョイ前まで続きましたよ。
個人差はあるかと思いますが、もう少しすれば落ち着くと思いますよ。

落ち込むかもしれませんが・・・
妊娠9ヶ月半になったら、気持ちは空腹なのに体は満腹という状態に陥りました(^_^;)
『あれもこれも食べた~い!』と思うのに胃が受け付けず・・です。

胃が苦しいのは赤ちゃんが成長している証です♪
胎動を感じるようになると、そっちの喜びの方が大きくなって毎日が楽しくなると思いますよ♪
長い長いと思っていた妊婦生活もホントにあっという間です!ビックリするほど、あっという間ですよ!
そう思うと、こういう辛かった体調も良い思い出かな♪とほのぼの感じています。

以上、満腹で胃が苦しい臨月間近の初妊婦でした(*^ロ^*)
    • 1

私は17週目ですが、やはりつわりが残っている感じがします。

同じでお腹はすくのですが、満腹になるとお腹が張ってゲップもして
気持ち悪くなります。今までずっ~とこんな感じです。

まだ17週なので胎動を感じないので、つわりがあると赤ちゃんが
元気な証拠!として・・・つわりに関してはあきらめています。

お互い安定期!風邪を引かないように頑張りましょうね!!
    • 1

文章から察するに、初めての妊娠でしょうか?

私は二児の母です。初めての妊娠の時は、つわりに悩まされました。
妊娠初期は食欲も無く、常に気持ち悪く大変でした。
ただ、産まれて来る「我が子」に早く対面出来る事だけ考えてました。
「時期が過ぎればつわりは無くなる」と信じていたものです。
ところが、中期から胃が圧迫される様になり、結局、出産まで、この状態が続いてしまいましたが、お腹に居るうちから私を悩ませた我が子は
本当に可愛いと思えます。父親には絶対に味わえない幸福感ですよ!
今は、辛いでしょうが、安定期に入って居るようですから、何か趣味などなされて、気分転換してみてはいかがですか?妊娠は病気では無いので、激しいスポーツ以外、色々出来ますよ!
ベビーと対面出来る日が待ち遠しいですね!
    • 1