アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予定が入って10月1日に栗拾いに行くことになりました。
場所はどこでもいいので、出来る所を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

栗拾いですが、前の回答者の方たちが書いておられるように「野生(?)の栗拾い」もあれば、「観光農園での栗拾い」もあります。

それぞれ一長一短があります。

前者は収穫は不確定ですが、面白いです。私も奥多摩の御前山に登ったとき、国営森林公園でサイクリングしたとき、軽井沢から白糸の滝へドライブしたとき、など野生の栗が落ちていて、それを拾って楽しんだことがあります。

また、後者は大きくて甘い栗が容易に拾えますから、収穫が目的であればお勧めですが、拾った栗を1kgあたり400~500円程度で買わなければならなかったり、入場料が取られたりします。また、あんまり容易に拾えるので、栗を捜して拾うという楽しみは少ないです。

どちらをお望みであるか判りませんので、東京から日帰りで後者ができる場所を一つ案内します。それは筑波山の近くの茨城県千代田村で、ドライブしていれば沢山あります。あるいは、どこが良いか決められなければ、村役場へ行けばその付近で観光農園を紹介してくれます。筑波山観光のついでに栗拾いもできるのでお勧めです。
    • 0

あなたの質問に対する答えになっていないかもしれませんが、とりあえずアドバイスということで書き込ませていただきます。

クリ拾いが出来る場所は、クリの植えてあるクリ園(?)だけではありません。郊外で昔から人家があった付近には、救荒植物としてクリやトチノキなどが多く植えられています。東京ならば、日の出町や奥多摩町がそれにあたると思います。クリはさまざまな場所に植えられていますが、トチノキは沢沿いなどに多く植えられています。

(注)軽登山靴などの装備が必要になるかもしれません。
    • 0

能勢近辺のハイキングコースでは野生の栗をひろうことができます。

私は毎年少量ですがこの方法で収穫しています。野生ですので市販の物の3分2ほどの大きさですが味はまあまあです。歩いて栗の木を探すのも良いんじゃないでしょうか。まずは観光農園でも行かれたらどうでしょうか。住んでいる地域が不明なのでどこが良いとは回答できません。

この回答への補足

東京に住んでいます。。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。