アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が、某占い師の大ファンです。
その占い師がある一言を言ったそうです。
「霊や、おどろしい物を取り扱った映画やアニメを収集すると、霊が寄ってくる」
とにかく、母は信じていて、私は「?」という感じ。
アニメで、霊系ですが、とても面白いアニメがあります。
「地獄先生ぬ~べ~」「鬼切丸」←ご存じなかったらすいません。
母に言わせると、半分ギャグアニメなのに、霊系を取り扱っているのでダメだと言います。
私は、『作品』として好きなのに、『霊』だからと、購入を許してくれません。
占い師の一言がこんなに尾を引くとは‥‥(汗)。

どうなのでしょうか?関係あるのでしょうか?
よく、怪談をすると寄って来るというのは聞きますが‥‥。
アニメでさえもそうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

某占い師は困った人ですね。



ホラー映画を見た夜、トイレに行くのにやたらと影や洗面所の鏡など気になりませんか?
怪談話をしている時に「わっ!」と大きな声で驚かされてビクッ!!となったこととか。
日常生活の中ではトイレ行くのも普通に行けるでしょうし
「わっ!」と驚かされても派手なリアクションにならないと思います。
過剰に反応するのは霊の仕業だと思いますか?

怖い怖いと思っているとなんでもない影がこわくなったりするものです。
有名な話ですが、幽霊の正体見たり、枯れススキ。
こわいと思っているとススキが揺れただけで、あそこには幽霊が出る。なんてことも。
霊に関心を寄せていると、錯覚やそれっぽい影を見てしまうと幽霊だ!と決めつけてしまうようです。
ずっと後ろに霊がいたとしたらびっくりするでしょうね。
まだ驚かしてないのに急に大きな声出しやがって、びっくりするじゃねぇか。とかなんとか。

某占い師の信者さんなら頑固ですから、説き伏せるのはとても難しいと思います。
キレさせたら幽霊よりこわいかも・・・・(失礼
友達の家で預かってもらうのもダメですか?

私はホラー映画より某占い師の方がこわいですね。
暗がりから出てきたら悲鳴あげてしまうと思います。
ああ、夢に出てきたらどうしよう(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>某占い師
TVに出ている「ほ」が付くオバさんです。
今年も来年の運勢を買って一喜一憂して困っています。ヤバイ。
説得は‥‥グレーでした。
でも、コメディだし‥‥ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 17:16

霊とは趣味の一種です、信仰の対象でもあり宗教の重要なツールです。


と言う事はあなたのお母様はそのような趣味をお持ちなのですね。
これは関心の無い人や否定する信念が非常に強い人間には何の影響もありませんが本気にする人には切実な問題です。

>怪談をすると寄って来るというのは聞きますが‥‥。

【霊愛好家】にはそのような事が有るかも知れませんがそのような趣味の無い私など何の影響も有りませんよ、実験済みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

霊愛好家ですか‥‥霊自体は好きじゃありませんが‥‥
作品として好き という程度です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 17:20

私は心霊現象や占いや超能力やUFO=宇宙人の乗物説などなどを全く信じていないくせに、そういう物をあつかった映画や小説などは人一倍好きな人間です。



良くできたホラー映画を見たり体験談集を読んだりすると、後からでも思い出すたびに背筋がゾーッとすることがあります。私などはまたその絶妙な恐怖感覚が楽しみなんですが……。

「ゾーッとするのはネ、あなたの後ろに霊が寄ってきてるからなんだよ」と誰かに言われてそう信じてしまった人にとっては、それが霊の働きかけに思えるんでしょうね。

でも考えてみればやはりヘンですね。
例えば「呪いのかかった品物」「因縁のある品物」を集めたら霊障が起きる、というのならそれはそれで理屈が通っていると言えるけれど、「映画やアニメ」は人を怖がらせるために映画会社が作った絵空事=フィクションじゃないですか。それ自体には本物の霊障など始めっからカケラも含まれていない「作り物」「ニセ物」なんです。

ましてや心霊をテーマにしたギャグアニメなんか、いくらがんばっても「ゾーッ」としようがないじゃないですか。霊だって取っつきようがないでしょう。

集めても大丈夫です。その手の小説・ビデオが本棚に入りきらない私が実体験から保証します。

……とお母様に話してみたらいかがでしょうか?
信じ込んでしまっている人には、言っても通じないかな?
ANo.2さんと同じく、私も某占い師は困った人だと思います。

まあ、お母様はお母様として、あなたはあなたでアニメを楽しみましょう。
なお私のお薦めは、ちょっと古いですが「GS美神・極楽大作戦<ゴーストスイーパーみかみ・ごくらくだいさくせん>」(原作・椎名高志)です。アニメよりもコミックス(小学館)の方が断然面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>心霊をテーマにしたギャグアニメなんか、いくらがんばっても「ゾーッ」としようがない
確かに、ゾーッとはしません。むしろ、ギャハハと大笑いしてしまうようなアニメです。
製作者側からしてみれば、売れなかったら死活問題ですよね。
ありがとうございました。
因みに、説得はグレーでした。黒から変わっただけでも良しとします。

お礼日時:2007/12/13 17:18

一般的に漫画やアニメは対象外でしょう。


そういうのって体験談とか集めたものを指すと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
体験談はリアルすぎて集めませんが‥‥

お礼日時:2007/12/13 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!