プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR横浜駅から、りんかい線で国際展示場駅に行きたいのですが、

京浜東北線で大井町でりんかいせん乗り換え、湘南新宿ラインで大崎でりんかい線乗り換え
二つの方法があります。

自分は早く行ける、快速湘南新宿ラインで大崎乗り換えりんかい線で行きたいのですが、切符で言うと大井町の方が近くで安いです。

定期は大井町経由でりんかい線乗り換えで購入して
実際は大崎経由でりんかい線乗り換えって可能でしょうか?
大井町は改札とおります。だけど大崎は改札通さず行けるので・・・

入退履歴で国際展示場駅の改札でOUT! ってあります?

A 回答 (1件)

規則を参照していないので参考意見で

大井町の改札の入出場記録がないので、この定期ではりんかい線内では精算しなければ下車できません。自動精算機での精算額は大井町~大崎のJRと大崎から大井町のりんかい線相当額になると思います。

また、鶴見~大崎間は無札での乗車となるはずですから(横浜~大井町の定期では鶴見~品川での経路選択の特例が適用されないため)、検札があればその区間の相当額が徴収され、常習と見なされると定期購入全期間に渡って三倍相当額の徴収ですね。

大崎経由の場合、大井町での乗換も可能ですが、逆は駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局大崎経由の定期を購入しないと、湘南新宿ラインには乗れないのですね・・・。