アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が初めてアダルトゲームの存在を知ったとき、原画はみんな男性の方が描かれているものと思っておりました。
しかし、ユニゾンシフトのいとうのいぢさんに代表されるように、原画を女性の方も描かれていることを知ったときは、得も言われぬ妙な感じがしたのを覚えています。
その頃からの疑問なんですが、アダルトゲームの絵を描く女性というのは、いったいどんな気持ちで描かれているのでしょうか?
えっちな絵を男性が描くというのは解りますが、女性が描くとなると……気になります。

ついでになるのですが、ぱれっと所属のくすくすさんなんですが、スタッフ日記を見る限りではどうも女性っぽいんですけども、本当のところはどうなんでしょうかね?
どなたかご存知の方は、ぜひとも教えていただければ。こちらもものすごく気になっております。

A 回答 (6件)

> えっちな絵を男性が描くというのは解りますが、女性が描くとなると……

えっちな絵というと、裸の男女が絡み合ってる(笑)絵だと思うのですが
実は、裸の絵を描くというのはとても難しいのです。
骨格とか筋肉のつき方とか知ってないと、とてもおかしい体つきになります。
裸で絡み合ってる絵となると、更に難しいと思います。

そんな難しい絵を描いているのですから、単純に絵を描くことが好きで
難しい構図だからこそ描き甲斐があるとか、そんな理由なんじゃないかと思います。

友達がアダルトゲームの原画の仕事をしていましたが、彼女は単に18禁ゲームが
元々好きで、自分でも同人で18禁ゲームを作っていたりしてましたね。
なので、女性でもえっちぃ絵が好きで描いてる人もいるのかなぁ?と思います。
その彼女、思考が男性というかエロおやじっぽいところがありますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私は全く絵が描けないので詳しいところは解りませんが、なるほど確かに裸で絡み合う絵というのは難しいような気がいたします。
こうなってくると、「好きだから」という気持ちが強くてあまり関係なくなってくるのかもしれませんね。
う~ん、こういった考え方はしていませんでしたね。大変参考になりました。

本名が特定できる女性が5名、従事しています。

プログラマーだけは男性で、絵描きは全員女性であるという、小さなゲームソフト製造販売業です。

時間の切り売り、絵描きですから、度のような絵でもかけなければなりません。

男性が女性を描くと、全部男性になってしまいう場合が多いのです。
年齢制限のあるサイトなので具体的に紹介はできないのですが、「改造」と呼ばれる市販絵を適当に描き足して、服を脱がせて裸にしたりなんて、絵を公開しているサイトです。大体が、男の体つきになってしまうのです。
よほど、ヌードディッサンをこなした男でないと、女性の絵は描けません。それならは、男性を女性に描く事はあっても、全部女性が描いたほうが教育費が安く済みます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、女性を女性らしく描くのは男性ではなく女性ということなのでしょうか。
技術的な面でも、そういう部分で言えば女性が描いた方がいいのかもしれませんね。

当方男のため前者については分かりませんが、

くすくすさんは男性らしいです、某掲示板で、『男だったと思う』と何方かがレスしてたので
まぁ、情報の確度の程は? ですけど
ぱれっとが参加するイベントに行けば本人に会える‥‥  かもしれません

女性の原画家って私が知ってるだけでも30人近くいます、
神崎直哉さんとかは鬼畜過ぎて乾いた笑いのでる程のエロゲを何本も担当してますし
女性だからといって、男よりえちぃ絵が描けないワケでも、えちぃ事考えてないワケでもないとは思いますがね

おまけに、少数ですが、女性のシナリオライターもいらっしゃいますよ
ALICEのライター二人は女性です この方々以外にもいますが、
やはり女性の方が、男が求めるモノを直感的に理解してるのかもしれません

惨事の女に理解されるなんて、悔しい‥‥! でも‥感じ(ry
    • 0
この回答へのお礼

くすくすさんは男性かもしれませんか。う~ん。
いや、あんなに可愛らしい絵を描かれる方ですから、女性じゃないのかなぁと思っておりまして。
それにしても、ライターさんにも女性の方がいるというにはちょっとびっくりですね。
「男が求めるモノ」というのはやはり女性が知っているのでしょうか(笑)。

幼少の頃から絵が好きな上に、心が広くて多角的な視点から物事を見て取れるような人であれば、きっと出来るでしょう。

自分の興味と相手の興味を照らし合わせて考える力に、感じ取る力です。
何事も容易ではありませんが。
またレズとかね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、絵が上手な方は柔軟な物の見方が出来るというのは解りますね。
対象によりけりだとは思いますが、そういう方であればなんてことないのかもしれませんね。
レズは……たぶんごく少数だと思いますが(笑)。

あなたの「想像」以上に、女性とは「生々しい」ものです。

• 0
この回答へのお礼

「経験者」の方がおっしゃるだけに、なんだか説得力がありますね(笑)。
女性との付き合いがあまりなかったものですから、是非とも参考にさせていただきます。

奥手な男からみますと、女性は奥ゆかしく感じますが、それというのも、明らか性反応が男性のように外に現れない為に、本能的に謎に感じるのだと思いますが。

密かに濡れているだけなので、奥手な人には自分に性的興奮があるのかどうか、分かりません。外国人とかは日本人女性に対し感じれるみたいです。

少女マンガなんてエロイの多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私が知らないだけで、女性というのはけっこう性に関して平気な部分もあるということなんでしょうかね。みんながみんなというわけではありませんが。
う~ん、まだまだ私もウブですね(笑)。いやいやお恥ずかしい。
大人な意見、ありがとうございました。