プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代半ばの女性です。参加しているサークル内の男性のことを、かなり長いこと好きでいます。途中諦めようかと思ったこともあるのですが、どうしても好きで、諦められなくてここまで来てしまいました。

この彼のことなのですが…彼とは普段から仲がよくて、サークルで仲の良い男女混合のグループでよく遊びます。私は彼に一度振られていますが、離れたくなくて必死で元の…彼が私の気持ちを知らなかった時期の…関係にまで戻してきました。ちなみに、彼とは仲がいいとはいうものの、同性の仲のいい友達にするような相談事や秘密の話はお互いにしたことがありません。私とは年が少し離れているので、向こうにとって私は「相談なんて持ちかけられない、バカで世間知らずな小娘」なのかもしれません。

この「仲良しグループ」ですが、私と彼以外はカップル同士です。ですので、見た目上は「仲良しの男女が遊んでいる」ように見えても、実はなかなか進展しない私と彼の関係を心配した女友達が仕組んでくれた(?)グループデートだったりします。

彼と私以外はカップルだということは、彼も十分知っています。頭が良い彼のことですので、このメンバーで遊ぶこと=グループデートを仕組んでいる、ということは、きっと気がついていると思うのです。

そこで質問なのですが、私の気持ちは分かっているはずなのにそれでもこのグループデートに参加する彼の心境とは、どのようなものなのでしょうか?もう私には彼への気持ちがないと思っているのでしょうか?私のことなんて全く眼中になくて、仕組まれたことだとも知らず、純粋に友達同士として遊びたいということなのでしょうか?

本当のところは彼に聞いてみなければ分からないことは十分承知ですが、どういう心境なのか、他の方はどう推測されるのか知りたくて投稿させていただきます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

easufさんの前回の投稿を大雑把に先ほど読ませて頂きました。

と、言っても、今回の投稿と関連している投稿を拝見できたのは、『ニックネームで呼ばれなくなった』だけでしたが・・・。

私もよく、『本当の答えは、その相手のみぞ知る!』と、恋愛カテゴリーで使うのですが、easufさん自身、重々承知しているようなので、『私が彼の立場なら』の回答をさせて頂きます。

ちなみに、私は29歳♂です。彼も29歳でしたよね。

まず、『相談・秘密の話をしない件』なのですが、年齢が5歳離れているってのも多少あるかもしれませんが、異性に『弱い所を見せたくない』と思う心理が大きいと思います。ましてや、仲が良いと言っても、1度easufさんを振っているので、愚痴をこぼしにくいと思います。

グループ内デートの件は、周りが、自分とeasufさんを無理やり『ひっつけよう』とする行動がない限りは、仲が良いグループなのですから、特別断らないと思いますし、自分の感情一つで『和』を乱さないと思います。その為、純粋に友達同士として遊びたいだけだと思います。

グループデートを仕組んでいる事を、もしも彼が気づいていたら、私は逆にeasufさんの方が心配です。easufさんに好意があるのならば、良いと思いますが、今の状況では、辛い事を言うようですが好意があるようには感じません。その為、1度振っているのに、周りがはやしたてる行動は、彼の機嫌を損なう可能性があると思います。

仕組んだ行動は、友達がeasufさんを想った行動でしょうが、彼からしたらeasufさんが『皆にお願いして仕組ませている』と映るでしょう。
そうなった時、彼は、easufさんを避ける・無視する行動をしないか心配です。周りが仕組む行動は、諸刃の刃になりえる事も頭に入れておいてくださいね。周りに実例がありましたので・・(苦笑)

上記の回答は、私の思う見解ですので・・・あしからず・・。

easufさんの今後のアプローチ方法ですが、彼に、メールや電話で『自分の悩み』の相談をされたらいかがでしょう?仕事の事など彼が相談に乗りやすい内容で。お互いした事がないのならば、easufさんから持ちかければ良いと思います。片方が打ち明けて、初めて成り立つ関係だと思うのは、私だけでしょうか?
相談に乗っていく内に、彼はeasufさんに『好意を芽生えさせる』かもしれませんよ。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。

「ニックネームで呼ばれなくなった」、ご覧になったのですね。実はこの投稿をした後、普通にニックネームで呼ばれるようになりました。今となっては「私の悩みは何だったの!?」という感じです(苦笑)。ですので、そのタイトル自体、とても懐かしく感じます。

話を本題に戻しますね。

グループデート前までは周り(余談ですが私の気持ちはみんな知っています…)は、はやしたてることはしません。が、当日あからさまに「ほら、助手席座りなよ」と言ったりとか、車2台で行ったときに私を彼の車に乗せようとしたりとか、私と彼を2人きりにさせようとしたり…は、します。特に女友達…(^_^;)。私は一緒にいられればそれだけで楽しいので、「そんなのやらなくてもいいよ!」とは前日までに何度も言うのですけれど…。それで彼が機嫌を損ねている様子は、今のところありません。機嫌を損ねやすい人ですので、いらっとしていたらすぐに分かりますしね。避ける・無視する行動もありません。誰も見ていないような私の失敗を目ざとく指摘しては、面白がっています。

何だかこのお礼自体が、「彼って、私のこと好きなのかも!」という感じに思えて、仕方ありません(苦笑)。気持ちがある以上、いい風に捉えたいのでしょうけれど、もっと客観的に見たいとも思います。

相談を持ちかける、ですね。今ちょうど、共通の友達のことがあるので、相談してみようかなと思います。うまくできるかなぁ…。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 22:17

これだけでは、友人以上の気持ちの有無はわからないと思います。



グループで遊ぶことが楽しいか、仕組まれていると判っていても、
あえて「気付かないフリ」はしてるのかもしれませんし。
気付かないフリなら、あなたに自分の気持ちは言ってあるし、
更に追い討ちをかけて気まずい関係になる必要もないでしょうしね。

彼に好意があれば、きっと2人で出かけることに承諾すると思います。
2人でご飯なり、飲みなりに誘って、遠まわしに断られるようなら、
これ以上の深追いは禁物だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>気付かないフリなら、あなたに自分の気持ちは言ってあるし、
更に追い討ちをかけて気まずい関係になる必要もないでしょうしね。

なるほど…。もしそうなら、彼に気を使わせている、ということですよね…(^_^;)。そうかといって私が抜けるわけにもいきませんし、このままでいるしかないでしょうね…。

>2人でご飯なり、飲みなりに誘って、遠まわしに断られるようなら、
>これ以上の深追いは禁物だと思いますよ。

#2さんへのお礼でも述べておりますが、私は「断られるくらいなら、誘わないでいたほうがいい」と思うタイプです。せっかく戻した関係を、気まずくしたくありません。
よく「しないでする後悔よりも、して後悔するほうがいい」と言いますよね。この言葉にはすごく納得できますし、実際に思い切ってやったことについては、確かにそうだったと思うことが多いです。
…でも、このことに関しては思い切ってやる前の勇気がありません。私は友達としてでも、彼のそばにいたいと思います。気まずくなって離れるくらいなら、気持ちを抑えたまま、そばにいたいです。もし彼女ができたとしても。…といいつつ、彼女ができたら、それはそれできっとすごく苦しいと予測できますけれど…きっとものすごく、後悔するんだろうなぁ…。これは彼の性格を考えたら、当分彼女ができないだろうと思うから余裕に思っているところがあるとは思いますが…。詳しくは述べませんが、性格的に少し問題のある人なので…。

もっと軽い(?)気持ちのときに、何かすればよかったのかもしれませんね。…といいつつ、私はひとめぼれでしたので、最初から今までほとんど気持ちは同じですけれど…。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 02:20

そのような関係を続けていてただ時間ばかりが過ぎるのは何かむなしくないですか?



文面だけでは伝えきれないことがあるのかもしれませんが、しばらくこのような関係が続いているのであれば連絡先も知ってますよね?
そうなら、二人きりで会ったりもしていいんじゃないかと思います。

その勇気が無ければ、新しい出会いを求めて、その彼は一緒にいて楽しい友達って位置づけになればいいんではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そのような関係を続けていてただ時間ばかりが過ぎるのは何かむなしくないですか?
>勇気が無ければ、新しい出会いを求めて、その彼は一緒にいて楽しい友達って位置づけになればいいんではないかと

…正直に申し上げて、#2さんの回答は、一番来てほしくなかった回答でした(すみません)。どういう心境かということを回答していただきたかったですし、本当なら、私がこの先彼と付き合いたいと思うなら、私が勇気を出して誘ってみるべきであることは、私が一番よく分かっていることだからです。

時々、どうしようもなくむなしいときはありますね。ただ、仲がいいとは言っても、そう簡単に誘えるような間柄ではありません。誘って1度会ってしまえば、あとはきっと気楽に誘えるのだろうとは思いますけれど、最初の一歩が難しいのです(^_^;)。こちらの気持ちを知られているということは、誘うにあたってきっと有利に働くのだと思うんです。でも、気持ちを知られているからこそ、誘って断られたときのダメージが大きい気もします。気持ちを知っていて断るということは、タイトルのように「全く眼中にない」ということだろうと思うので…。遊んでくれるのですし友達としては嫌われていないとは思いますが、2人でどこかに行ったことがないので(2人でお使いに行ったことはありますが)、どうしても身構えてしまうところがあります。

それと…誘う勇気がなかったら、新しい出会いを求めるという選択肢は、私の中にはありませんでした。確かにこのままでは不毛ですので(笑)、見切りをつけて次に行っても…とは思います。でも、そんなに簡単に諦められるような気持ちではありません。長い間のうち、何度か他の人に目を向けたこともありますが、彼に対する気持ち以上の気持ちを持てる人はいませんでした。多分これからも、悪いところもひっくるめてこれほど好きになれる相手は、出てこないだろうと思います。

…それくらいの気持ちだったら、何か行動を起こすべきだってお思いになるでしょうか?私の場合、気持ちが大きくなりすぎて、頭でっかちになって、身動きが取れないのです(^_^;)。きっと私はこのまま、自然に気持ちが薄れていくのを待ってしまうような気がしています。結婚が遅れるなぁとも思いますけれどね(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 22:43

グループデートだとは気づいているかもしれませんが、だからと言って、あなたに気があるとは考えない方が無難です。


あなたのことは友達として好きなんだろうと思うし、あなた以外の男友達・女友達と一緒に遊ぶのも好きなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>だからと言って、あなたに気があるとは考えない方が無難です

おっしゃるとおりだと思います。去年「私に気があるのかも!」と思って告白したら玉砕しましたので(笑)、気があるんじゃないんだと自分に言い聞かせているところです。ついいい方向に考えてしまいがちなのですけれどね…(^_^;)。

>あなたのことは友達として好きなんだろうと思うし

そうですよね。少なくとも、友達としては好きでいてくれているということですよね。それをどう恋愛対象として見てくれるようにするか、が今後の課題ですね…。

お礼日時:2007/12/11 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!