アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テルミット反応をやろうと思っています。
でも、いつもうまくいかないんですよね。
反応は起こしているようには見えるのですが、冷却した鉄が磁石に付かない!
単体の鉄ができていないということです。
実験方法はありふれた方法をとっています。
アルミ粉末と酸化鉄(III)を混ぜて硝酸カリウムを乗せて、マグネシウムリボンに点火。
冷却は水の中に入れて急冷です。
急冷がいけないのでしょうか?

テルミットをやる上で何かコツ見たいのがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

単体の鉄は冷却して出来た塊のごく一部ですので、単に見逃しているだけなんてことはありませんよね?

塊を金づちなどで砕いてみてください。

反応が起こって、赤熱した液体が水中に落ちているようなので、特に問題は無いように思われます(反応物が残っていれば水中でも反応し続けます)が、可能性があるとすれば、粉末の粒子が粗すぎることぐらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハンマーで砕いたんですが、磁石に付くものは…ナイです。

粉末は薬品として売っているアルミ粉末などを使用しています。なので、粗すぎるということはないと思いますが、やっぱり自分でもっと細かくした方がいいでしょうか?相当細かいんですが・・・

アルミの粉末が酸化していてうまくいかないことは多いようです.

粉末を計算量の倍くらい使ってみるとか.
    • 0
この回答へのお礼

Fe2O3を7.5gくらいと、Alを4gくらいでやっています。
なので、Fe2O3は0.047mol、Alは0.148molというとこらへんですよね?
2Al+Fe2O3→Al2O3+2Feなので、
まぁ、計算量よりも多くAlは入れている感じです。
もうちょっと多くAlを入れたほうがうまくいきそうですか?