プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在2人目妊娠中で予定日が12月7日でした。
つまり今、3日遅れています。

1人目の時、姑&義妹の友人で占い師?霊感の強い人?に私のお腹を触って言いました。
「この子はあなたを怖がって予定日より遅れるでしょう。あまり教育ママにならないようにしてください。」と・・・。
かなり落ち込みましたが、結局1日遅れただけでした。

2人目は経産婦ということもあり、間も1年と9ヶ月しかあいていないので、先生も含めて(内診結果から)まわりは予定日より早くなるとセカセカしていましたが、結局今3日目遅れの状態に至るわけです。

私自身としても遅れるとは思っていなかったので、約2年前の事がよみがえり、もしかして今の子を叱っている声が聞こえて私を怖がっているのでは??
あの人のいう事が今回は当たってるのかなぁ・・・と悩み始めました。

病院で教えてくれる予定日とは一体なんなのでしょう?
排卵日からの計算方法ということで、実際受精した日ではないから、あまり予定日は気にしなくていいのでしょうか?

どうか教えて下さいm(__)m

A 回答 (4件)

こんにちは。

>病院で教えてくれる予定日とは一体なんなのでしょう?
排卵日からの計算方法ということで、実際受精した日ではないから、あまり予定日は気にしなくていいのでしょうか?

いや、排卵日=(ほぼ)受精日ですよ? 最終月経からの計算はものすごくアバウトですが、排卵(受精)日=2w0dは正確な週数です。
ですけど、殆どの女性は排卵(受精)日を把握できていないので、妊娠して8w頃までは最終月経からの計算か、あるいは赤ちゃんの成長度合い(妊娠反応だけ陽性・胎嚢だけ確認できる・心拍が確認できる等)で「○週相当」というように推定します。
その後9wから11w頃になると、胎児の大きさ(CRL)からほぼ実際(受精日を2w0dとした週数)に最も近い週数が割り出され、その時点で分娩予定日が決定されます。これは、妊娠9-11w頃の胎児の大きさには個人差が殆どなく、10w0dなら30mmというように決まっているからです。11wを過ぎると赤ちゃんの個性としての成長差が現れ、出産する頃には大きい子と小さい子との差が正常範囲でも1kg以上にもなることはよく知られていますね。

さて、その「分娩予定日」というものは最終月経開始日を0w0dとして「40w0d」を指します。なぜ「40w0d」なのかといいますと、正常に妊娠して出産に至った妊婦さんの妊娠期間(最後に生理があった日から分娩に至った日まで)はだいたい280±15日であるという統計によっています。これを元にWHO(世界保健機構)は
・正常妊娠持続日数は280日とする
・28日を妊娠歴の1ヶ月と定め、妊娠持続を10ヶ月とする
・7日を一週と定め、妊娠持続を40週とする
・妊娠満週数で数えることとする
と定義しており、この定義に従うと280日目が40w0d=分娩予定日となります。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
また、仮に最終月経を0w0dとしておいた後で、前述のように9-11w頃に胎児の計測値から修正すると、自然に陣痛が起きる出産のほとんどは正期産の37wから41wに集中することも明らかになっています。
http://www.isobe.or.jp/column/sanka/s66/s66-2.html
ということで、分娩予定日はこのようにして「統計的」に一番頻度が高い日として決まったわけですが、37wから41wの間なら「正期産」です。そこに個性・個人差があるわけですね。
霊感の強い人?アホらしいのでノーコメントです(^_^;)

• 0
この回答へのお礼

そんなんですか・・・( ̄~ ̄;)
なかなか奥深くなっているのですね。
ありがとうございました。
まだ40週と3日目ですのでもう少し気軽に待ちます。

予定日は排卵日からというのではなくて、8週頃(10週目までくらい)の胎児の大きさは個人差が少ないということで、この頃の大きさより出しているはずです。

ところがもう少し数週が進んで成長の度合いが大きく違えば修正もあったような・・・
つまり割りとフレキシブルなものだと思います。

予定日はだいたいこの頃に生まれる人が一般的という平均値ではないでしょうか。予定日は予定日であること、誰にでも個人差があることを考慮に入れてあまり悩まれなくていいのではないでしょうか。

面白いデータがありますよ。
当日に生まれる人は20人に1人くらいらしいですよ。それでも一番多い時期なのだそうです。
http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU2 …

霊感の強い人も完璧じゃないでしょう。
書道の達人でも思うとおりに書けないこともありますし、霊感が強くても100%当たることはいないと思いますよ。どちらかというと人より敏感だというだけで読み違いもあるでしょうしね。
あまり気になさらなくていいと思いますよ。

いいことだけ信じたらいいと思います。
子どもは「ここの子になりたい!」って親を選んで生まれてくるっていう説もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

このデータ、とても参考になりました。
また自分の心も落ち着きました。
それから最後のお言葉も、なんかジーンときました。
今自分自身が何かにつけて敏感になっているので・・・。
情けないですけど(^^ゞ
本当にありがとうございましたm(__)m

私も2人目臨月ですが…

予定日の特定って排卵日の特定自体が普通は難しいので、妊娠判定がエコーで確定だといわれた時に決定したような気がします。
私の場合は、医師の決断とその日のエコーの結果からでしたね。

私は予定日は目安だと思っていますし、医師も「目安」ということを強調していました。

出産もまた神のみぞ知る…ってな感じだと、2人目で陣痛待ちの今は実感していますよー
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
目安ですよね・・・。
先生も予定は予定!とは言ってはくれたものの、まわりのセカセカした空気が私の気を焦らして・・・
二人目なのに、こんな事でアタフタしてしまってお恥ずかしい(:_;)
ありがとうございます。
もう少し気楽に陣痛を待ってみます!!

こんにちわ。

今月19日に予定日を控えているものです。
私も二人目なので、早くなるかなあと勝手に考えています^^;
でも私の周りには二人目は遅くなった人が多いです。
一人目と1年半しか空いていないからと早めに準備していても
四日遅れ、2週間遅れという方がいます。
結局2週間遅れた方は、陣痛がこなくて促進剤で出産したそうです。

そんなに気にしなくていいんではないでしょうか?
私は妊娠前に基礎体温を付けていたのですが、排卵日からすると
予定日の計算は12月31日でしたが、8週くらいの時の大きさから
19日と決まりました。
2週間前から子宮口が開き始めていますが、先週で2センチ
明日が検診ですが、どれくらい開いているか・・・
私も上の子をかなりキツク怒っていたりします。
それが原因なら上の子を持つ人は皆、怖がって出てきてくれなく
なってしまいますもんね。
お互い、頑張って元気な子を産みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は2週間前には3~4cm子宮口が開いていて、1週間前には5cmちょっと開いていたので、周りもいまかいまかと待ち構えてしまって・・・。
でも二人目でも2週間遅れる人もいるのですね(*_*)

私も明日検診です。
お腹の子が元気であれば気楽に待ちます。
ありがとうございましたm(__)m