プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win98,EPSON PM-820CをUSB接続で使用しています。
最近までは正常に印刷できていましたが、Officeのアンインストールとインストールをしてからプリンタで印刷できなくなってしまいました。
セットアップマニュアルを見て何度もアンインストールとインストールを繰り返しましたが、直りません。しかしたまに、まぐれで印刷できるときもあります。

印刷先のポートでは、EPUSB1:(不明なUSBプリンタ)
デバイスマネージャでは、EBSON USBプリンタデバイスの項目の中にEBSON USBプリンタ(EPUSB1:)
が登録されています。
デバイスマネージャの「更新」ボタンを押すと、画面が青くなって「例外○○が発生しました。現在のアプリケーションを終了します」と出てきてしまいます。

インストールも正常に終了し、プリンタとパソコンの接続はできていますが「指定されたデバイスへ書き込めません」と出てしまいます。
USB接続かポートの設定がおかしいのでしょうか。

どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

再度、Good-S15です。

>これは、本体の方の差込口が怪しいということなのでしょうか…。
めちゃめちゃ怪しいですね。

OS再インストールは、お手持ちのマニュアルにも記載があると思います。
面倒なら、必要データをバックアップ後、リカバリ(=工場出荷時に戻すこと)
を行って下さい。(リカバリCD入れて、電源ONだけです)

それらが面倒臭いならば、正常なUSBルートHUB(マウスがささっていた元の差込口)
がありますので、そこにUSBHUBを差し込んでそこにプリンタのUSBを差し込み、
使用すれば解決できるかもしれません。{参考URL参照}

ご検討下さい。

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp? …
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございますm(_ _)m

やはりUSBが怪しいなぁと思いました。
明日にでもルートHUBを買って、正常な方に差し込んでみます。

WIN98、PC-770Cを使用しています。

私もOSを初期化後にドライバー等の不具合で、なんど印刷しようとしてもできなく困ったことがありました。

「たまにまぐれで印刷できることもある」とあるのが不思議に思えますが。

アンインストール後、もう再インストールしてみてはいかがですか?
私の場合、PC、プリンターの電源を入れる順序、USBケーブルをPCにつなぐタイミング、によってうまくいかないことが原因だったことが多々ありました。電源を入れる順序、ケーブルをつなぐ順序もすべてマニュアル通りしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、たまにまぐれで印刷できるんです(^^;)
実は今日も2回ほど印刷が実行できました。でも再起動したあとに、また元通りになってしまいました。
取り敢えず、ユーザーズガイドの通りに実行をしてはいますが…微妙に間違っているところがあるのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

こんばんは。

>EPUSB1:(不明なUSBプリンタ)
この時点で、正常にインストールはされていないと思います。
また、「更新」で例外エラーが発生することが、
まさに正常にインストールされていない証拠です。

デバマネから削除し、さらにC:\Windows\Option\Otherにある
該当ドライバファイル(*.inf)も手作業で削除後、
ディスククリーンアップを行い、デフラグした後で、
最新のドライバを再インストールして下さい。

それでダメなら、OS再インストールするしか方法はナイと思います。
{私の客先で、ドライバをむやみに更新等をしたために、
ドライバ再インストールしても解決できず、OS再インストールする
しか解決できなかった事例があります}

ただ、気になるのは、Officeのアンインストール/インストールで印刷できなくなったという事実です。
MSがそんなヘマをするとは思えませんが。。。
因みにプリンタを繋ぐ前に、Officeはインストールされていたのでしょうか?
それとも、プリンタを繋ぐようになってから、Officeをインストールされたのでしょうか?
要は、前と同様の順序でインストールするようにすれば、
解決する可能性もアリます。
(インストーラが、どのDLLやOCX等をどの順番で書き込んでいるのかに
依存するのではないかと推測します。)
    • 0
この回答へのお礼

取り敢えずOfficeとEPSON両方をアンインストールしてから、EPSONを先にインストールしてみました。
前述の通り、インストール直後はとりあえず印刷できる状態になったのですが、また元通りになってしまいます。

ところでマウスもUSB接続で使っているのですが、マウスとプリンタを交換して接続してみました。
すると、マウスの方が動かなくなってしまいました。何度か差込口の角度を変えてみると、ようやく動くようになりました。
これは、本体の方の差込口が怪しいということなのでしょうか…。

OSの再インストールですか…あまりパソコンに詳しくないので、なるべくそうならないうちに解決できればいいと思っています(^^;)
丁寧な解説ありがとうございます。またお気づきの点がありましたらご指摘ください。

私も以前、エプソンのプリンターが、ドライバーは入っているのにユーティリティーで認識されない

という症状が出ました。

いろいろとやりましたが、その後出た最新のドライバーをインストールしてやるとあっさり直りました。
試してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM- …
    • 0
この回答へのお礼

新しいファイルをダウンロードしてみましたが、やはり変わらない結果でした。
インストール直後はとりあえず印刷できる状態になるのですが、次の日に起動したりすると元通りになってしまいます。

ご回答ありがとうございました。