アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、カシオテクノセンターにGショックの電池交換を依頼しました。
ところが、今日カシオからメールにて、不具合が見つかったので電池交換、修理が行えないと連絡がありました。すごく大事にしていた時計なので、すごいショックでした。そこで幾つか、詳しい方に教えて頂きたい事があります。

カシオから以下内容のメールがきました。

『電池交換以外の不具合箇所が見受けられました。不具合の内容と致しましては、表示不良の為、時計内部の部品の交換が必要な状態でございましたが、しかしながら、誠に申し訳ございませんが、修理に必要な部品、及び代替できる部品がなく、電池交換(防水検査含)及び修理について承ることができません状況でございましたことをご連絡申し上げます。』

まず分からないのが、表示不良という不具合です。日常的に使ってた時計なのですが、表示不良などという現象はまったく見に覚えがありません。表示不良というのは、どのような不具合の事を指すのでしょうか?皆目検討もつきません。どなたか気が付きにくい表示不良の不具合など知っていれば教えてくれませんか?

修理するための部品が無いので、修理する事ができないのは理解できるのですが、電池交換まで拒否されたら電池寿命と共にその時計とはサヨナラです。それだけは避けたいので、電池交換だけでいいので実施してくれないかカシオにお願いしました。また返事はありませんが。。。
ここでまた教えて下さい。

(1)現在の不具合を抱えた状態で電池交換を行った場合にどのようなリスクがあるのか教えて頂けませんでしょうか?表示不良の不具合を抱えていても、電池交換ぐらいできると思うのですが。

(2)保障という観点から、電池交換を行えないというのがカシオの見解なのでしょうか?

(3)それとも、メカ的に電池交換すると、完全に故障してしまうという可能性があるという事でしょうか?

(4)同じように、カシオで不具合が発見され、電池交換を拒否された方はどのような対応をとられましたか?特にダイバー時計の場合。

どう考えても、表示不良の不具合というのを受け入れる事ができないです。今まで何の不自由もなく使っていましたし、変な表示なんて見たことありません。バックライトも2秒点灯してました。

なんだか愚痴っぽくなっちゃいましたが、どなたかGショックに詳しい方、特にダイバー時計をお持ちでカシオで電池交換された経験があり、不具合が発見されたという方、その時の状況なども含めてお教え下さい。

A 回答 (2件)

#1です

おや?時計店に持ち込み出なくて
直接送ったんですか?
もちろんそういう方もいらっしゃるとは思いますが

お店では通い箱を使っていまして
投げても中身にまったく影響のないものを使っています
それと運送業者も指定でして、特に精密機械であることを
告げて(契約してあります)届けてもらいます

これはカシオでも日本ロレックスでも同じです

ん、後考えられることをよろしいでしょうか?
初めての電池交換だとすると
空気が入った事での故障
密閉されていて何らかの状況で圧力がかかってなのか

ただ、何度目かの電池交換だとすると
竜頭、ボタン部分からの水分(サビ)などが原因なのか
これははっきりとは判りません

運送業者が一番怪しいとは
思うんですけどね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、目からうろこです。
運送業者が一番怪しいのは怪しいですが、かなり厳重に梱包したので、よっぽど酷い扱いを受けない限りは大丈夫かなぁと思ってます。

でもなぜか、メーカーを疑ってしまう自分がいる。。。。。
先ほどメールか来て、到着時からバッテリ切れで表示不灯だったというような内容のメールがきましたが、何だか納得いかないんですよね。

今回初めての電池交換だったんですが、yuyuyunn様の言うような電池交換中に起こした不具合だったりすると、メーカーは隠蔽して当然かなとも思ったりします。

配送前は、あんなに元気にデジタル動きしてくれた時計の身に一体何があったのか、真相は結局闇に葬られそうです。無論配送中にバッテリが切れた事も考えられますし。もう諦めます。。。。

本当にありがとうございました。色々な専門知識、非常に勉強になりました。ありがとうございます。

こんばんは

まず
表示不良ですね
これはバッテリー(電池交換)をしたところ
数字の不良(表示が出ない)部分があったとおもわれます

修理するための部品が無いので、修理する事ができないのは理解できるのですが、電池交換まで拒否されたら電池寿命と共にその時計とはサヨナラです。
と言うことですが、液晶の数字がでない部分があれば
8時なのか6時なのか判りませんよね
3時なのか8時なのかわからなくなります

なので、電池交換も無駄になります
時計として時間を表示することが出来ないわけですから

(1)現在の不具合を抱えた状態で電池交換を行った場合にどのようなリスクがあるのか教えて頂けませんでしょうか?表示不良の不具合を抱えていても、電池交換ぐらいできると思うのですが。
上記の回答になります

(2)保障という観点から、電池交換を行えないというのがカシオの見解なのでしょうか?
いえいえフロッグマン何年前のですか?
6年ぐらいですか?
部品がないのでしょうね

(3)それとも、メカ的に電池交換すると、完全に故障してしまうという可能性があるという事でしょうか?
これも上記回答の通り

(4)同じように、カシオで不具合が発見され、電池交換を拒否された方はどのような対応をとられましたか?特にダイバー時計の場合。
基本的に当店でお預かりした時計でもそのようなことがありましたよ
電池が切れた状態ですぐに電池交換に出されましたか?
クオーツですのであまりほっとかないほうがいいようですね

デジタルなどに多いのですが
部品に耐久性があまりないので・・
ちょっとしたきっかけで壊れることがあります

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変よく分かりましたし、大体把握できました。本当にありがとうございます。私の説明不足の部分がありましたので、少し付け加えさせて下さい。

表示不良の件について、もう少し教えて頂けますでしょうか。
まずカシオへ時計を送付する際は、電池残量あり正常に稼動していました。ELのバックライトも明るい状態ですぐに電池が切れるという状態ではありませんでした。(2~3日の輸送中に電池が切れたという事はまず無いと思います。)という事を前提に、新しい電池に交換して表示不良が急に起こるというのが、どうも納得できないんですよね。新しい電池に交換した事がトリガになって故障するなんて事は起こるのか不思議です。厳重に梱包しましたし、輸送中に壊れる事も無いと思ってます。電子機器なんで壊れる事もあるというのは理解できるのですが。。。カシオに送る前は全然元気に動いていたし、表示不良なんてありませんでした。

元々電池切れで長い間放置して、電池交換したところ故障が発生していたという流れであれば分かるのですが。。。

yuyuyunn様は専門家のようですので、もう少し教えて頂けますか?
本当に申し訳ありませんが宜しくお願いします。