プロが教えるわが家の防犯対策術!

パスポート更新時、「強制送還をさせられたことはありますか?」と言う質問がありますが、その質問に「はい」と答えるとどうなるのでしょうか?パスポートが発行されないということがあるのでしょうか?
もし本当に「強制送還」させられたことがあり、「いいえ」で答えると、それはバレてしまうものですか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1です。

回答に編集ミスがありました。北野武監督がカンヌかヴェネチアの映画祭に、執行期間中~です。
    • 0

はっきりした答はわかりません。

ただ、私の推測でよければ。パスポートは発行されると思います。強制送還と言ってもいろんな事情があると思います。法律は国によって違います。たとえ、ある国から強制送還になっても、日本では罪にならず、また次の訪問国の法律もクリアしていたら問題はないと思います。中身によるのではないですか。強制送還とは違いますが、北野武監督が、執行猶予期間中に行っていたのではなかったでしょうかね。私の勘違いでなければ。
    • 0